※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

今月3歳になる双子の男の子がいます。なかなか喋りません。簡単な単語は数個でますが、まだ話しません。流石に心配で。

今月3歳になる双子の男の子がいます。なかなか喋りません。簡単な単語は数個でますが、まだ話しません。流石に心配で。

コメント

にこ☺︎

うちの子もそんなに喋らないので心配になる事あります(ToT)

• あゆ

あゆ

お互い心配ですよね😢うちは2ヶ月早く産まれたので実際は2歳10ヶ月くらいなんです。

• 7月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

なんか見つけた時とかいまだにあー!とか多いですもんヽ(;▽;)

早く産まれたのですね。
    もう少し様子見たりかな?
    私も3歳までは気長に待とうと思ってます😅💦
    どんな言葉話しますか?

• 7月11日
  • あゆ

あゆ

うちもです。
    ワンワン、にゃーにゃー、マンマとかほんとに初期の単語です。

• 7月11日
☆_mama

保育園行ってます??

• あゆ

あゆ

10月から幼稚園に行かせます!

• 7月11日
ぺぺ

弟もそれくらいの時
何喋ってるかも分からないくらいでしたよ!
しかも男の子は喋り遅いって
言いますしね😆

• あゆ

あゆ

たしかに男の子は遅いって聞きますよね!!気長に待ちます。

• 7月11日
たっこ

双子ちゃんて話し始めるのが遅くなる事があるみたいですよ(^^)
2人だけで通じる言葉があるから、大人の言葉喋り出すのが遅くなるとか。

• あゆ

あゆ

そうなんですね!!
    たしかに2人だけで会話が成立してるような感じはあるかもです。

• 7月11日
  • たっこ

たっこ

心配しすぎずに、のんびりと待ってみてあげて下さい(^^)

• 7月11日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😊

• 7月11日
ちょぽ

市や地域の保険センター等で発達に関する相談できる場がありませんか?
地域によっては定期的に発達相談会を開いてるところもあります。
役場に子どもの発達について不安がある、相談できるようなところはないか?と聞いてみるといいと思います。
なにかしら保険センターでの相談だったり病院なんかも紹介してもらえるかもしれません。
男の子は言葉が遅い、双子は言葉が遅い、なんて話もありますし、あまり深刻に思い詰めるのもいけないかもしれませんが、少しでも心配があれば素人判断せずしっかりした場で検査してもらうのも大事だと思います。
療育センター等での検査の予約も混んでてなかなか取れない場合もあります。実際療育が必要、となっても何ヵ月も空きがなく待つはめになることもあります。
療育を受けるのであれば遅いより早い方が確実にいいです。
行動するのであれば早め早めがいいと思いますよ。