※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

お給料から赤字を引き、節約をプラスする計算方法について相談があります。例えば、手持ちのお金を考える際に年収から赤字を引き、節約を加える方法を知りたいようです。

ちょっとおバカでうまく計算できないので、これであってるんですかね❓って事なんですが💦
赤裸々に見せてしまう事になるんですが、いろいろ不安でどうしても計算したくて、でもこの計算であってるのかなって、思ってるのでお願いします。
たとえば現在銀行に百●十万円強あったとして、毎月だいたいクレカが10万(固定費の支払い含む・家は持ち家マンションなので、ローンなし。管理費と駐車場代のみ)に生活費は50,000円の場合、12ヶ月だと百八十万近くかかって、マイナスで赤字計算の我が家💦
あくまで単純計算ですけど😅
お給料が20万として12ヶ月だと2,400,000円、そこから赤字分を引く計算ですよね❓
さらに毎日500円かかっていたお昼代を持参で浮かせて(土日休みなので単純計算で22日分)CSのテレビ契約も解約したので月14,000円の節約がこの時点で見込め、12ヶ月だと168,000円の節約。
となると手元に(銀行に)残るお金の計算方法は
12ヶ月合計のお給料(つまり年収ですが)から赤字分を引いて、節約分をプラス。
年3回、一回につき1人60,000の児童手当が2人分もプラス。
それが手元に残る分、て考え方でいいんですかね❓

コメント

はな

最初にだしている現在銀行にあるお金で1年やっていくってことならマイナスですが
それは蓄えとして今は計算に関係ないというなら

毎月のお給料-生活費(固定費、支払い等含め実際にかかるお金、またはかかったお金)=毎月の残金

毎月の残金×12=銀行(手元)にのこるお金

なので、リトルミィママさんの計算とほぼ同じだと思います。

児童手当を支払い等の計算に含んでいない(手はつけない)のであれば手当はそのまま+で考えていいと思います。

それと、上のお子さんが3歳なので
1回につき上の子40000円
下の子60000円だと思います!(住んでるところによって違うのかも知れませんが、私の住んでるところですと3歳~月 15000円ではなく1万になります。)

• リトルミィママ

リトルミィママ

あ、そうでした💦
    うちの地域も3歳から金額変わるんでした😅
    今ある銀行のお金の百●十万円だけずっとぐるぐる頭にあって、毎月のクレカ含む生活費を考えるとマイナス⁈とか考えちゃって、そうなると生活できるか不安になって、下の子のミルク代すら大丈夫かなって思ったりもして、余計な心配したんですけど、よく考えたら節約分とか毎月のお給料とか忘れてたって気付いて、それでもそもそもの計算が間違ってたら意味ないよね⁉️とまた不安になって、を繰り返していました💦今後は食費も大人の分だけでも切り詰めたり、再来年辺りには働きに出たいな、とか考えてもいるのですが…。
    どちらにしてもあっていると思う、と言っていただいて安心しました😅

• 7月11日