※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるマ
妊娠・出産

乳首がかゆくて乾燥していて困っています。赤ちゃんに影響があるか心配です。同じ経験の方、治療法を教えてください。

初めまして。今日24週に入りました、初マタです(^^)

前からですが、乳首がかゆくてかゆくて仕方ありません。秋に入って、さらにかゆさが増してきました。カサカサになり、ヒビ?みたいな感じになっています、、、(つД`)ノ
乾燥かな??と思い、お風呂上がり、朝に化粧水をつけていますが、かゆくて。。。

我慢するときもありますが、ほとんど我慢できずにかいてしまいます。かきすぎて痛くなるときもあり、かいたあと後悔してしまいます。

なんか病気、、、?とか、赤ちゃん産まれてちゃんと母乳でるかな?とか、色々心配です。

同じような経験された方、されている方いらっしゃいますか?もしされた方がいらっしゃるなら、どうやったら治ったかなど教えていただきたいですT^T

次の検診はまだ2週間後なのですが、かゆすぎて、それまでに少しでも改善したいです。よろしくお願いします。

コメント

ts♡mam

私も妊娠中期から後期にかけて痒くて痒くて仕方なかったです( ; _ ; )妊娠あるあるみたいです!
私はとりあえず保湿クリームとかベタベタ塗ってました!それとブラをノンワイヤーにしたり敏感肌の人が使うようなものにしたりしてました!あとは気休めですがガーゼをブラと胸の間に挟んだらかゆみが収まることもありました!

• はるマ

はるマ

早速ありがとうございますT^T
    そうなんですか?!あるあるのことなんですね!
    保湿クリームandガーゼ!なるほど。ちょっと試してみたいと思います!(つД`)ノ
    ほーんとにかゆくて、かきすぎて血が出てしまうこともあり、反省です。。。

• 11月25日
しょう27

こんばんは☆
私も同じころ、乳首と乳輪が
すごくかゆくてヒリヒリ
してました(;_;)
産婦人科の先生に相談したら
妊婦さんでも大丈夫な塗り薬を
処方してもらい、だいぶ
ラクになりましたよ(o^^o)
乾燥だけではなく、
妊娠して、母乳が作られている
ことも原因の一つかもしれないので
相談してみてはいかがでしょうか
(^ ^)

• はるマ

はるマ

おそくなり、申し訳ありません!
    コメントありがとうございます♡今度検診なので、産婦人科で相談してみたいと思います!

• 11月30日
さとこ

出産後も使うと思いますが
ニップルという乳首専用の保湿クリームがあります!
それを塗ってサランラップすればすぐに治ると思います!
母乳でしたら、そのまま赤ちゃんが舐めれる天然な物を買うといいと思います✨✨
産後乳首が切れてニップル必需品で余るので今から使ってもオススメです✨
値段はリップくらいの量で千円くらいですが!😱

• はるマ

はるマ

ありがとうございます!おそくなり、申し訳ありません(つД`)ノ

ニップル!初めて聞きました!赤ちゃんも舐められるなんて素敵です!
    ネットで見てみたいです(^^)

• 11月30日
桃子

白っぽい感じでヒビ割れてたら、乳カスかもしれません。妊娠中から出来てしまう人もいるらしく…。

私も同様の症状が出て、以下の方法で改善しました。
○オリーブオイルを乳首に塗る
(他のオイルでもOK)
○上からサランラップを貼り付け15分放置
○ラップをとり、そっと乳首をマッサージする

引いてしまうくらいボロボロ取れました^^;
その後は、お風呂上がりにオイルを塗って保湿してます。
なお、お腹が張り気味の時はやらない方が良いそうです。

• はるマ

はるマ

ありがとうございます!返信遅れて、申し訳ありません(つД`)ノ

乳カスですか!オリーブオイル、さらに保湿。保湿大事ですね!ありがとうございます!サランラップ、いいですね!やってみます!

• 11月30日
ぷにまな

胸、乳首にはベビーオイル塗ってます😉いい感じで潤ってますよ☺

• はるマ

はるマ

ありがとうございます!おそくなり申し訳ありません!T^T

乳首だけではなく、胸にも!なるほど!たしかに、胸もカサカサ、、、お腹もかゆくてカサカサ、、まんべんなくぬってみます!

• 11月30日