※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

新生児の時のワンオペ掃除機のかけ方について相談です。母が手伝いに来ているが、母が帰る後の掃除機かけに不安があります。寝返り心配なし。アイデアがないため、皆さんはどうしていますか?

ワンオペでの 新生児の時の掃除機のかけ方で
素朴な質問なんですが、

今は母に手伝いに来てもらっていて
LDKやベッドルームを掃除する時は、
キッチンのドアを閉めて
私の部屋に移動させて私が見ていて、
逆に私の部屋を掃除する時は
ベッドルームに移動させてますが、
母が7/20 で帰ってしまうので
その後の掃除機をかける際には
どうしたら良いものか...と考えています🤔

皆さんどうされてますか??

まだ1ヶ月の新生児なので寝返りの心配などはないんですが、
5分おきに様子を見に行きながらとかしか、今のところアイデアがありません😓💦

コメント

わたあめ

部屋別れてなかったので、同じ部屋で掃除機かけてました👀
掃除してる間くらいは目を離していても大丈夫ですよ。

• サト

サト

そうなんですね!
    今はまだトイレに行くのも不安で(笑)
    息してるかなーって、
    正直、寝不足でフラフラなので
    割り切って行くしかないですね😓💦

• 7月12日

私は泣いてても「ちょっとまてーい!」と声をかけつつもう掃除機かけちゃってましたよ。じゃないといつまでも何もできないです💦
部屋数が多くて心配でしたら一部屋掃除機かけおわったら様子みて、ちょっと抱っこして、また次の部屋掃除して、くらいの頻度にするといいと思います。

• サト

サト

そうですねー💦💦
    確かに何もできないです😣💦

掃除機は埃が舞うので新生児の体には良くないと思ってしまって💧

ありがとうございます✨
    寝返りするまではそうしてみようと思います😣💨

• 7月12日
どん

新生児のときなんて、他の部屋に寝かしておいて気の済むまで掃除してましたよ(笑)
泣いたりしたら見にいくくらいで😂
部屋が2LDKでそんなに広くないので掃除も1時間あれば終わるので、泣かない限りは他の部屋に寝かしてて、寝てる部屋掃除するときは別の部屋に移動させてって感じでやってました!
あと、スリングに入れて一緒にウロウロ掃除してたときもあります、泣き止まなくて😂

• サト

サト

ですよね💧動くようになれば余計に目を離せませんもんね😵💦
    うちも2LDKなので最初不安なんですが、そうも言ってられないのでやってみます✨
    舞っている埃はなるべく吸わせたくないので!

スリングで質問なんですけど、
    首座る前でスリングの中で首がスリングのカーブで顎がひいた状態になると思うんですが、その状態はあまり良くないですか?
    首はなるべく体には平行になるように片手で支えてあげながら、掃除機も持って...というスタイルになりますかね?🤔

• 7月12日
ほたほた

うちの子は置いたらギャン泣きだったので新生児の頃は抱っこしたまま片手で掃除機かけてました笑

今は多少泣いてても終わるまで放置でかけて終わったらごめんよ〜って抱っこしに行きます🙌笑
三ヶ月にもなると掃除機かけても泣いてないことの方が多いですが😊

• サト

サト

わぁ〜それは大変ですね😭💦

うちの子はミルクMAX飲めてその後に揺らしておけば落ちるの早いので、沐浴後にそれをやると次の授乳時間でも起きてくれないことがあるくらいなので、タイミング良くやってみます💕✨

3ヶ月頃になるともっと成長して貫禄がつくんでしょうねぇ☺️
    早く成長してほしいような、
    今のまま、旦那はそっちのけで
    もう少し、イチャイチャ・ラブラブしていたいような、複雑な気持ちです❤️

• 7月12日
はなこ

ベビーカー散歩から帰ってきたらベビーカーでたいてい寝てしまってるので、玄関に置いてその隙に掃除機かけちゃいます。意外と起きないんですよね。ベビーカーはベルトしてるし安全です。

• サト

サト

その方法、
    素敵ですー👀✨💕💨
    ベルトの安心感がありますよね!

3ヶ月目以前は、うちは国際結婚でして夫の意向でこの暑さの中、車以外のベビーカーでの外出禁止なので、秋以降、やってみます😊✨

• 7月12日
はるママ

新生児の頃は掃除機は3日に一度ぐらいしかしてなかったです😅
あとは、抱っこしながらクイックルを毎日してただけでした💦
慣れない育児で心も体も余裕なかったので、掃除などは余裕のある時にしてましたよ!

• サト

サト

確かに私もこの暑さで 毎日は体力的にも無理だと思います...😅
    コロコロと併用しながら清潔を保ちたいと思います💦

抱っこしながらの家事はいづれ慣れてくるものなんでしょうか...😭
    うち38週で逆子で4130gとビッグサイズで産んでしまって、今現在も順調に成長中で、既に腰が痛いので不安です😵💧

• 7月12日
  • はるママ

はるママ

うちも3730gで今7440gあります😂
    大きくなると抱っこ紐して家事出来るので、少し楽になりますよ☺️
    産後腰痛がひどかったので、平日に託児付きの整骨院に通ってます😅

• 7月12日
  • サト

サト

わぁ〜日本人でもそんかに大きく育つ子もいるんですね💦💦
    うちはパパがアフリカなので、5kg近くで産まれたとか言ってるので、仮に逆子が治っても下からは産まない方がいいよ〜難産 決定だよと医師に言われてました😂

腰は本当に切実ですよね😭
    大きいお子さんで理解してもらえて嬉しいです😭
    託児所つきの接骨院!!
    すばらしいですねぇ💕
    うちの近所はそういう所ないので羨ましいです😵

• 7月12日
ま

泣いてても掃除、洗濯、ご飯の支度してましたよ😊
じゃないと一生なにもできません😂
多少泣いてるのはしょうがないと割り切るしかないです😫💦
安全なところに寝かせているのであれば大丈夫ですよ❣️
ちゃんと終わったらごめんねーって謝って抱っこしてました☺️

• サト

サト

ですよね💧割り切らないと自分のご飯さえ食べれないんじゃないかと思う時があります😵💦
    うまく睡眠も取れないとフラフラしますし、本当に世の中のお母さんを心から尊敬します...😭💕

掃除だけが、自分自身もハウスダストのアレルギー持ちなので埃を吸わせたくなくて、考えてしまいました💦
    しばらくは別室にして様子見で、泣いた後のフォロー頑張ります👀✨

• 7月12日
な

普通にかけたら良いんじゃないですか?🤔

わたしはバウンサーにのせたりベビーベットにのせてかけてましたよー!

• サト

サト

バウンサー、やはり高さがないので掃除機で舞う埃を吸わせたくなくて考えてしまって💦

ベビーベッドは買ってないので、移動しやすそうなものがないか調べてみます❗️
    ありがとうございます😌❤️

• 7月12日
あや

あたしはルンバにほとんどお願いしてました😂

• サト

サト

すばらしいですねー💕💦
    私はダニ対策で寝具も掃除機かけるのと、部屋に物が置いてあって、ルンバの活躍の場がなさそうです😭😭😭

• 7月13日