
保育園の申請から保留通知があり、希望の保育園が見つからずパートを始めたが、勤務証明書を出しても見つからない。見学などをしていないから見つからないのか、教えてください。
去年11月に保育園の申請だして
2月下旬に保留通知が来ました
それから希望保育園を増やしたり
しましたが見つかりません、
4月から午前中だけのパートを始め
パートの間は旦那のお母さんに
預かってもらい仕事にいってます!
仕事を始めたのもあり
勤務の証明みたいなものも
出しましたが、見つかりません
やはり見学など何もしてないと
見つからないのでしょうか?
無知ですみません、
わかる方いらしたら教えて下さい!
- あや(5歳1ヶ月, 7歳)
コメント

はる
預かれる人がいる場合は点数低くなるので入りにくいですよ。

はじめてのママリン
求職中よりはパートの方が点数高いかもですが、それでも正社員の方に比べたら低いです。またお義母様に見てもらえる環境ならなおさら難しいかもですね。
見学の有無は点数には関係ないです。見学した時に名前や住所を記載してないのなら、どこの誰が見学したか分かりませんし、提出書類に見学したか書くところは多分ないと思うんですが。
-
あや
たしかにそうですね!
ありがとうございました😊- 7月11日

むら
無認可や認証保育所もいっぱいですか?
自治体によると思いますが身内の方と世帯が一緒だったり預かってくれる人がいるとやはり点数が低くなってしまいます💦
横浜市は世帯が一緒の場合だけだったかな?やはり、何かしらの保育所や託児所に預けていないと難しいと思います。
見学は関係なく、認可保育園は役所が入園を決めるため、いくら見学しても入りやすさは変わりませんよ😓
-
あや
どこもいっぱいみたいです😅
やっと一歳になり
申請したときは未満児だったことも
あるかなと。。。- 7月12日

さっちゃん
見学してるかどうかは関係ないかと思います(* ´_ゝ`)
地域によりけりだとは思いますが、月に何時間働いてるかなども点数化されてたりするので、待機児童がいる地域は労働時間が短いと入れない可能性は大きいと思います(´;ω;`)
-
あや
たしかに午前中だけなので
無理かもですねー- 7月12日

kae
自治体によって変わるかと思いますが、勤務時間、日数で指数が変わるので、午前中だけだとかだと低すぎてかなりの空きがないと難しいのでは💦
点数増やすとなると、他の保育所に預けて長時間働くようにして、加点を考える形になるかと。
ただ、預けるとなってもお金はかかるので色々考えないとではありますが。
見学云々じゃなくて、保育が必要か必要じゃないか、必要度はどれぐらい?で決められるので💦
あとは敷地内同居だったり、世帯が一緒でその人たちが観ることが可能でとかだと点数下がるので難しいです。
同居とかしてても仕事したりしてずっと観るのが難しいのであれば、大抵その人達の分の就労証明書とかも提出しないとマイナス点です💦
-
あや
細かく答えていただき
ありがとうございます!😅
近くには住んでますが
お母さんも仕事あるので
見てもらえるときだけ
みてもらってる感じです😓- 7月12日
はる
見学してるかしてないかは問題ではないと思います。
あや
そうですよね😣
わかりました。
ありがとうございました😊