※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
子育て・グッズ

息子が泣き出すと手がつけられない状況。パパを見ると泣く。我慢と抱っこ、どちらが良いか悩んでいる。息子に対する対応で夫との意見の違いも。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子が一度泣き出すと手がつけられなくなります。
と言っても立って抱っこすれば一応は泣き止むんですが…永延と抱っこしてないとダメでちょっとでも手を抜くと怒ります。
おっぱいが欲しくて堪らないくせに一度スイッチが入るとおっぱいすら首を振って拒否です。

1週間ほど前に嘔吐下痢症になってから数日は具合が悪くてグズグズしていたのでしょうが、今はご飯も良く食べるし元気に遊ぶので体調はもう心配ないはず。
状況も息子の泣くパターンもイレギュラーで何が原因なのか分かり兼ねていたのですが、どうやらパパを見ると抱っこ泣きするみたいです。

そこで質問なのですが、、
ある程度我慢を覚えてもらうのか
飽きるまで抱っこしてあげた方がいいのか
どちらが良いのでしょう…

私はどちらかというと前者で、息子を待たせるし放っておくこともあります。
あまりに酷く泣き続ける時は怒ってしまうことも…
反対に夫はすぐに抱っこしてあげるし具合が悪かった時は一晩ずっと抱っこしてました。
私のように声を荒げることもありません。
ママは言う事聞いてくれないけどパパは違うと分かった上でのこの状況なら…
私が少し息子に譲歩してあげるべきなのか、、
夫が少し息子に厳しくした方がいいのか、、
すごく悩んでいます…
同じような状況の方いませんか?
同じように悩んだ方がいたらぜひどうされたか教えてください。

コメント

だるまさんの

我慢を覚えて貰うのでいいと思います。
私の場合は、私のだっこじゃないとダメで泣きます。
でも、妊婦だし、抱っこもそんなにできません。
なので、いつも息子にパパに抱っこしてもらうように、お願いするようになだめながら頼んでいます。
息子が甘えれる人、厳しい人、いろいろいて良いと思います。

諦めを覚えるのも大切だと思います。

• まりゅまろ

まりゅまろ

コメントありがとうございます。
    妊娠してると思うように応えてあげられなくてそれもまた悩みものですよね…私も妊娠してるので分かります。
    甘えられる人と厳しい人と色々でいいという意見、参考にさせてもらいました。
    夫も平日は仕事で家にいない時間が多いので、家にいる時は甘えさせてもいいですよね。
    私は引き続き厳しめで行くことにします。
    ありがとうございました。

• 11月26日