※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4歳の息子にピーラーや泡だて器を使わせており、料理のお手伝いをさせています。

子供に料理のお手伝いは
何歳でどんなことをさせてますか?
息子が4歳で料理をしたがるので
ピーラーで人参の皮むき、
泡だて器、箸でまぜる、
ポテトサラダのジャガイモをつぶす、
ハンバーグをこねるなどをやらせてます!

コメント

さかなちゃん。

4歳の息子ですが、保育園ではごはん炊いたり玉ねぎの皮むいたり昨日は蒸しパンつくったり明日は人参のピーラーらしいです!
今日家では餃子を包んでもらいました😆✨

• はる

はる

保育園でそーゆーのがあるんですね!!
    時間があれば餃子やらせてみます!

• 7月11日
エリーサ

味噌汁作ってもらってます!
水入れて、お出汁いれて、味噌を溶かすやってもらってます🙆‍♀️

• はる

はる

お味噌汁すごいですね!
    うちの子にはまだ難易度が高いかもしれないですね😂

• 7月11日
まーむ

3歳の息子は、6歳の姉よりお料理が大好きで、2歳ぐらいから餃子を包むのを手伝ってくれてました!
この間はフルーツポンチを作るために桃やパインを包丁で切ってもらいました!あと、パンを作るのが好きなので成型を一緒にやることもあります!
時々失敗しますが、茶碗洗いも少しの時はやってくれます!

• はる

はる

包丁やりたがるんですが、怖くてまだやらせてないです。子供用の包丁とか使ってますか?

• 7月11日
  • まーむ

まーむ

子供用の包丁は切れ味が悪いので力を入れないと切れなくて、逆に危ないです!うちは果物ナイフみたいな小さいやつを渡してます!切るものも柔らかくて力を入れずに切れるもの、転がらない食材を選んで切ってもらってます!りんごとかなら半分まで親がやって、あとは子供にやってもらうとか、

• 7月12日
ペア

山菜の息子には同じくピーラー、卵割る係、混ぜる、あとは大きさ気にならないもので切るの簡単なキノコとかは切らせます。手で分けれるしめじも分けてもらいますきのこ

• ペア

ペア

きのこ、で止まってしまいました💦
    うちはフルーツナイフで切らせてます!

• 7月11日