※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク量とリズムについて相談です。朝まで寝るようになり、ミルクの回数が減って困っています。夜中に起こして飲ます必要はあるでしょうか。昼間のミルクのリズムも知りたいです。

完ミで育てている生後4ヶ月の女の子がいます。

ミルクは1日5回(昼4回夜中1回)4時間ごとに180~200あげていてちょくちょく残すこともあります。

最近はすっかり寝付きも良くなり朝まで寝るようになりました。ただ、そうなると1日のミルクの回数が4回に減ってしまい量にするとかなり少なくなります。なので今は朝4時頃に起こして寝ぼけている娘にミルクをあげているんですが(口元に持っていくとお腹空いたと気づくのか200完食してくれます)

寝ているのを起こしてまで飲ます必要はないでしょうか。

昼間は1日3時間ごとに戻して夜の分上乗せしてミルクを飲ませても多すぎて飲まない気がするんですが、、。
夜寝てくれる赤ちゃんのミルクのリズムと量が知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆりか

私の娘も同じ感じで夜寝てしっかり朝まで寝てしまうと4回になってしまうんですがと保健師さんにお話したところ娘はまだ160〜180ほどしか飲めないので5回はあげて欲しいと言われ朝方起こして飲ませてます🤣
めちゃさんの娘さんは180〜200を4回飲むとトータル800近くは行くので体重が増えてれば大丈夫かなー?と思います😊
心配であれば保健師さんに相談してみるといいかもしれないです✨

• めちゃ

めちゃ

飲む量が少ないと起こして飲ます場合もあるんですね。
    とりあえず今日から寝かせて量と体重を気にしつつ新しい生活リズムを作ってみようと思います。今月3~4ヶ月検診があるのでその時に相談してみまふね。ありがとうございます!

• 7月11日