※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪♪
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。お医者さんに相談しましょうか?治るのは早いですか?良い対処法を教えてください。

乳児湿疹について教えて下さい^ ^
生後19日の女の子なのですが、乳児湿疹がでてきてしまいました(>_<)顔を洗う時に石鹸を使っていませんでしたが、湿疹が少し出てくるようになってから(2〜3日)使用していますが良くなりません⤵︎お医者さんでお薬を貰ってきた方がいいのでしょうか?すぐ良くなりますか?
乳児湿疹に良い事を教えて下さい‼︎

コメント

ザト

乳児湿疹は赤ちゃんが摂取したものによるそうなので、完母や混合で母乳をあげていれば糖質脂質を抑えた食事にすると良いですよ♪
完ミなら糖質の低いミルクに変えると良いみたいです💡

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    完母なのですが、基本ごはんと味噌汁に納豆や卵などで、脂っこい物は元々嫌いなのでほとんど食べてません。甘い物は多くならない程度に果物等食べています。この甘い物がいけないんでしょうか…極力控えてはいたのですが…

    • 11月25日
deleted user

娘も治らなかったので
小児科でロコイドという
薬をもらったら綺麗に
なおりましたよ(*>ω<*)
病院に行くことをお勧めします!

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    やっぱり、お医者さんで診てもらった方がいいんですね^ ^
    コメントありがとうございます^ ^

    • 11月25日
きらママ

うちの子もほっぺが赤くなって、予防接種の時に見てもらったら乳児湿疹でした。病院から薬もらって塗ったすぐ良くなりましたよ☆

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    病院のお薬だと効き目がいいみたいですね!
    ありがとうございます^ ^

    • 11月25日
きゅうい

乳児湿疹なりました。
病院で薬貰ったらよくなりました。
生後6ヶ月くらいまでは繰り返しなるみたいです。少しなりそうだな〜って時に薬あるとすぐ良くなるので予防にもいいですよ!

市販のだと、ワセリンとかいいって言いますけど即効性はあまりないですよ。保湿にはいいです!

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    6か月まで繰り返しあるんですか‼︎それなら、薬があると安心ですね‼︎診てもらってきます^ ^生後19日でも行っていいのでしょうか?
    コメントありがとうございます^ ^

    • 11月25日
  • きゅうい

    きゅうい

    大丈夫ですよ!私もそのくらいに行きました(笑)特に女の子はお母さんのホルモンの影響もあるみたいです!

    • 11月25日
  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    近々行って来たいと思います( ´ ▽ ` )ノ私のホルモンの影響ですか‼︎お腹の中に10カ月もいただけありますね(>_<)

    • 11月25日
  • きゅうい

    きゅうい

    ひどくなるとただれ(うみみたいな感じ)が出てくるのでガーゼをお湯で温めてから、よく顔をこまめに綺麗にしてあげてください(^-^)/

    • 11月25日
  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    そんなに酷くなるのですか(>_<)
    はい!こまめに綺麗にしてあげるよう気をつけます^ ^

    • 11月26日
ふゅ

うちはポツポツと少し出てきたくらいでしたが、水で濡らしたガーゼでこまめに拭いていたら綺麗になりましたよ(^^)

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    肌を、綺麗に保ってあげるのが大事ですよね!石鹸は使わない方がいいのでしょうか?
    コメントありがとうございます^ ^

    • 11月25日
a-mama.

脂っぽい感じなら石鹸で2、3日に1回くらいのペースで洗ってあげるのがいいかと思いますが、
私の子は逆に乾燥してたので
一週間に1回のペースで
石鹸で洗ってあげるくらいでいいよ!と皮膚科の先生に言われました!
皮膚科行くのが一番だと思いますよー!
薬も出してもらえますし、
すぐおさまりましたよ(^-^)

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    娘はとてもオイリー肌です´д` ;石鹸毎日じゃなくていいんですね!
    医者へ行く場合小児科じゃなくて皮膚科なのでしょうか?
    コメントありがとうございます^ ^

    • 11月25日
  • a-mama.

    a-mama.

    小児科でもいいですが、
    肌の事なら、やっぱり皮膚科の
    先生が一番分かってるかなーと
    思い、私は皮膚科行ってます!
    あくまでも、私の意見ですよ(笑)

    • 11月25日
  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    どちらでも診てもらえるのですね^ ^私も皮膚の事は皮膚科かなと思ってました!

    • 11月26日
  • a-mama.

    a-mama.

    その方が安心しますよ!
    病院にもよるとは思いますが、
    小児科で最初見てもらって
    お薬を頂いたのですが、
    結構キツい薬をだったので
    塗るのも心配になりました(*_*)
    皮膚科だと、キツい薬だと
    保湿用クリームとその薬を
    混ぜてくれたりするので
    安心して塗る事ができました!
    本当病院によると思いますよ!(^^)

    • 11月26日
  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    キツいお薬はなるべく避けたいですね(>_<)やはり皮膚科にかかりたいと思います!病院に、よっても処方される薬が違いますよね⤵︎薬によっては無知なので怖いです´д` ;

    • 11月26日
  • a-mama.

    a-mama.

    皮膚科が安心ですよね!
    行って見てあげて下さい!(^-^)

    • 11月26日
雷注意

一口に乳児湿疹と言っても様々です(*_*)

うちは新生児痤瘡と診断され、アズノールという炎症を抑える塗り薬を貰いました。
2週間ぐらい経ちましたがまあまあ治ってきましたよ(^^)
やはり皮膚科がオススメです!

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    自己判断はしない方がいいですよね(>_<)一度お医者さんで診てもらおうと思います‼︎
    小児科ではなくて、皮膚科へ連れて行くのがいいのでしょうか?
    コメントありがとうございます^ ^

    • 11月25日
m0ich0

うちの上の子の時は
乳児湿疹出ても薬出してもらえなかったので
沐浴剤の使用をやめて、敏感肌でも使える石鹸でよく洗い、敏感肌でも使える乳液をたっぷり保湿する。
これで治りました(´˘`*)

  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    薬出して貰えない時もあるのですか⁉︎沐浴剤はあまり良くないと聞き買ったものの一度も使用してません⤵︎おうちのケアでも良くなるんですね♫敏感肌用のものも、見に行ってきます!ありがとうございました^ ^

    • 11月26日
  • m0ich0

    m0ich0

    軽度だったせいか
    皮膚科じゃなく小児科だったので
    これぐらいの時期はみんななるから清潔にしてあげてねー
    ぐらいでしたw

    まぁすぐ治りましたけど…
    そうゆぅ対応もありました(笑)

    • 11月26日
  • ♪♪♪♪

    ♪♪♪♪

    診るだけですかw 軽度の度合いが難しいですね💧薬を、貰いたいなら小児科より皮膚科の方が良さそうですね!その対応で帰されたら困ってしまうかもw

    • 11月26日