※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけても息子が寝ない状況で困っています。おしゃぶりに関する効果や吐き出しについてアドバイスをお願いします。

おしゃぶりを使った寝かしつけでも全額寝ない1ヶ月の息子。
おしゃぶりってそんなものなんでしょうか。
ネットで見たらどちらかというと、おしゃぶり依存とか、おしゃぶり卒の相談のほうが多い気がしますが。

昨日は1時間以上しゃぶっても全然寝ませんでした。
しかもしゃぶる圧?でいつも口からぽいっと吐き出されてしまうので、私がずっとおしゃぶりを口に押さえてあげておく必要があります。
息子がおしゃぶりを吐き出しているのではありません。
吐き出された後怒って泣きます。

おしゃぶりの効能?としては、使っている間泣かないので静か、あやす体力がいらない(口におしゃぶりを押さえる指先だけ)ので楽、という感じです。
それだけでも助かりますけど、結局お互い寝れません。

普通はおしゃぶりで寝かしつけたらそのまま寝るんでしょうか。
おしゃぶりって吐き出されず口におさまってるものなんでしょうか。
おしゃぶりの製品を変えたら、何か変化があるでしょうか。
アドバイスください😢

コメント

ママリ

うちの子は何種類試してもおしゃぶりダメでした(´・ω・`)

  • coco

    coco

    そんなこともあるんですね😩
    ありがとうございます。

    • 7月11日
もーこ

同じです!
もうすぐ1ヶ月の息子ですが、おしゃぶりは好きでものすごい勢いで1時間くらい吸うのに寝ません!😭私も普通これで吸い疲れて寝るんじゃ…?と思ってました😂そのまま次のミルクの時間になってミルク飲んで寝る感じです( ; ; )
質問の答えではないですが、同じ子がいて少し安心しました(*^ω^*)💦

  • coco

    coco

    結構笑ってしまいました、ミルクの件といいもーこさんのところの息子さんと似てるのかもしれませんね😅
    いや普通寝るでしょこれ!?と私もつっこんでました(笑)
    うち以外にそんな子もいるんだなぁと参考になりました、ありがとうございます。

    • 7月12日
  • もーこ

    もーこ

    あ!本当だ!(´⊙ω⊙`)同じ方だったのですね!気づいていませんでした😅笑 本当、色々とよく似てますね!びっくりです(°▽°)
    これも今だけなんですかね… そう信じて頑張りましょー😱❣️

    • 7月12日
  • coco

    coco

    今日家に市の助産師さんが来てくれて、母乳の相談だったんですけど、置いてあるおしゃぶりに話題がとんだので「寝ないんです」と言ってみました。
    そしたら「この子はおしゃぶりなんかじゃ寝ないでしょ!😄」と一蹴されてしまいました笑
    息子をあやしながらその様子をみて、助産師さんは「寝るの苦手な子ね!なーかなか寝ないわね!」と。

    もしかしたらもーこさんのところも??と思い出したので、すみません後日談でした😅

    • 7月13日
  • もーこ

    もーこ

    グッドアンサーありがとうございます😊!
    なるほど!寝るのが苦手な子ということもあるのですね!赤ちゃんはみんな寝るものだと思ってました😂笑 確かに赤ちゃんもそれぞれだからおしゃぶりで寝れる子、寝れない子いるのは当たり前ですね😊納得です! 元気で力強い男子だということにしてみます 笑笑
    教えてくださりありがとうございます😊❣️

    • 7月14日
いろは

うちもおしゃぶりだいぶ粘りましたが結局ダメでした(>_<)
完母だったので人工的な乳首が嫌だったみたいです…哺乳瓶も全く使えずでしたので💦

  • coco

    coco

    混合なので、哺乳瓶は数種類OKですし、おしゃぶりも好きなのは好きなんです。
    夢中で吸ってます。
    でも寝ないんです😭

    • 7月11日
hi-chan

うちもおしゃぶりは寝かしつけにはダメでした🙅‍♀️
泣いている時もおしゃぶりはわかるのか咥えなかったのでもう使ってません🤣
寝かしつけの時に無理におしゃぶりで寝かそうとしなくても、他の方法では寝ない感じですか?😳

  • coco

    coco

    おしゃぶりは好きで夢中でくわえます。
    夢中でしゃぶって口からとびでて吐き出てしまう感じです。
    他の方法で寝ないので、おしゃぶりを使えないかと思って買いました😞

    • 7月11日
  • hi-chan

    hi-chan

    うちも咥えさせた時飛び出てました!
    おしゃぶりって確か0ヶ月から3ヶ月とか6ヶ月用ですよね?
    まだ口とおしゃぶりのサイズが合ってないとかかもしれないですね🤔
    何しても寝ないのは辛いですね💦

    • 7月11日
  • coco

    coco

    一応月齢に合ったものを買ってはいるんですが、合わないのか、サイズが合えばそもそもおしゃぶりってとびでてこないものだという認識なんですがそれで合ってますよね😢
    普段はあやしたら寝ることがほとんどなんですが、毎日一定の時間だけどうしても寝ない時間帯があって困っています。
    ありがとうございました。

    • 7月12日
m🍏

無理におしゃぶり使わなくてもいいんじゃないでしょうか😳?

うちもおしゃぶり嫌いで使ってません😳

  • coco

    coco

    おしゃぶりは好きでしゃぶってるんですが、寝ないんです。
    他の方法でなかなか寝ないので、おしゃぶりを使えないかと思って、ずっと好きでしゃぶってるのになんで寝ないの?そんなものなの?と思って質問しました。

    • 7月11日
モリコ

おしゃぶりを吸う赤ちゃんの姿を見たくて購入しましたが、
うちもおしゃぶりは一切ダメでした💦

おしゃぶりで寝かせたいのでしょうか?
他の方法で寝かせた方が早いかもしれませんね💦

  • coco

    coco

    他の方法で寝ないので悩んでいます😭
    質問に書いたように、まだおしゃぶりのほうがましかもしれないくらいで

    • 7月11日
  • モリコ

    モリコ

    失礼しました💦
    お母さんしんどいですよね😣💦
    新生児からできるねんトレがあるので試してみるといいかもしれないです!
    (やっていたらすみません💦)

    うちはそれで1ヶ月ちょいの頃にはもう自分で寝るようになりました☺️
    うまくいかない日もありますが…💦

    • 7月11日
  • coco

    coco

    基本的にあやしたら寝ることがほとんどですし、夜中はむしろコテンと自分で寝るんですが、毎日一定の時間だけ寝ないで大騒ぎする時間帯があるので困っています。
    仕方ないのでおしゃぶりを使ってみても延々寝なかったので質問してみました。
    すみません、ありがとうございました。

    • 7月12日