※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu.
妊娠・出産

妊娠中で仕事中にお腹が張る痛みがあるため、薬を飲むタイミングについて相談したいです。8時間おきに飲む指示と、症状が出た時に飲む指示の違いについて知りたいです。

初めて質問させていただきます。二人目妊娠中ですが上の子と真逆の妊婦生活なので無知でお恥ずかしいですが質問させて下さい(*_*)

現在妊娠24週で立ち仕事をしています。
上の子と同じ職場で復帰したのちの妊娠です。
上の子の時は重い荷物を何度持っても
全く張らずに仕事も出来ていました。
しかし、今回は少し重い荷物を持ったり
屈んで立ち上がったりするとお腹がカチカチで
軽い痛みがあったので病院に行き、
先生に症状を相談すると
「張ってるね。無理しすぎないでね。」と言われ
ウテメリンを処方されました。

そこで本題なのですが、
私は薬剤師さんから8時間おきに
飲むようにと言われ、その通りに飲んでいます。
ですがなかでは「張ったらその時に飲んで」と
言われている妊婦さんもいるようなので
どんな違いがあるのかな?と思って質問させていただきました。

無知でお恥ずかしいですが
わかる方いましたら是非教えて下さい!

コメント

はな花

ウテメリン飲んでますが、医師の処方は一応毎食後です。実際は5時間程で薬が切れる感じで張るので、少し我慢して6時間毎くらいには飲んでますが😅

もしかして、1日3回の処方でしたら、薬剤師さんは24時間÷3で8時間毎と言ったのかもしれません。
理想はそうでしょうが、1日4回〜6回で処方になる場合もあり、8時間空けないと飲んではいけない薬ではなくて、症状に合わせて飲むことも可能です。
ただし副作用も付いてきますから、あまり飲みたいものではありませんよね💦

• muu.

muu.

コメントありがとうございます!

そうなんですね。私も薬が切れたら張る方なんですが、昨日体調不良だったのでその場合でもウテメリンを服用していいのか、かかりつけの産院に電話をしたら助産師さんから、
    「薬は張ってから飲んでと言われた?それとも8時間おき?」と聞かれたので張り具合で何か違いがあるのか気になったもので…。

大して変わらないのなら安心しました!ありがとうございます(*ˊ◡ˋ*)

• 11月26日