※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおやん
子育て・グッズ

体重計を買うべきか、母乳が少なくても毎回あげるべきか相談中です。母乳の量がわからず悩んでいます。

母乳&ミルクについてです。

病院の時と変わらないやり方で 母乳あげてから足りないぶんミルクをあげてます!
ですが家に体重計がないため母乳をどれくらい飲んでるのかも分かりません💦
1ヶ月過ぎてから飲む量が増え 母乳だけだと足りないらしく 片方10分で計20分あげてるんですけど すぐ泣かれます💦
前まで張っていたので母乳だけで良かったんですが 最近張りもなくなって 夜はミルクだけなんですが夜も張らなくなってしまって 母乳が出なくなりつつあるんですかね?
一応毎回ミルク前には母乳慣れしてほしくてあげているんですが…

やっぱり体重計買った方がいいですか?
母乳少なくても毎回あげるべきですか?

教えてください💦

コメント

rinrin

搾乳器でどれくらい母乳が出ているか確認してみるのはどうですか(^^)?

• おおやん

おおやん

あげてる時間で搾乳器使えばいいですか??

• 7月11日
  • rinrin

rinrin

搾乳器があれば飲ませるぐらいのタイミングで搾乳器で絞ってみるとどれくらい出てるか確認できると思います(^^)
    人によっては搾乳器だとうまく絞れないこともあるみたいなので、持っていなかった場合は確認する為だけに買うのはもったいないかもしれません💦

• 7月11日
ひろ

不安になりますよね💦
私もそうでした。

1ヶ月検診で体重測ってると思うのですが、そこでは何も言われなかったですか?
そうなら、大丈夫だと思いますよ😊
体重計、買おうか迷うのも私もそうでしたが、買わなくてよいと思います。
市役所(の母子保健課みたいなところ)とか公的機関に体重計あるところあるので、そういうところを利用されたらよいと思います。
そういうところなら、相談受けてくれる保健師さんや助産師さんもいるので、ついでに相談も出来て安心です😄

市役所にそういう場所がないか問い合わせるか、市の公報などに書いてることがあるのでそれをチェックしてみてはどうでしょう?

あと、少なくても吸ってもらっておかないと体が母乳出さなくていいんだと思って、さらに出なくなるので、今後も母乳あげたいと思われるなら、吸ってもらった方がいいです。

• おおやん

おおやん

14日が1ヶ月検診でまだ体重測ってなんですよね。
    そゆところあるんですね!利用しようと思います☺️ ちなみにタダで使えるんですか??笑
    ですよね! 母乳は毎回あげます!🙌
    ちなみにどうやって母乳終わりますか??💦

• 7月11日
  • ひろ

ひろ

住んでる市が違うと思うので、確信はないですが、私も最初途方に暮れてて、新生児訪問(あーちゃんさんのお住まいの市にもありますか?)のことで役所から連絡もらったときに、母乳のことで悩んでることを伝えたら、そういうのがあるって教えてもらえました。
    役所なので、無料ですよ!
    有料で産婦人科で授乳相談してるところもあるので、相談して気持ち楽になるわ、無料だわでめちゃくちゃラッキー!って思いました(笑)

今はうちの子6ヶ月でお腹いっぱいも分かるようになってるので、自分から口をはなします。
    1ヶ月のときは、乳首を痛めないために長くても片方10分にしてましたよ💡

• 7月11日
ままり

イオンとかイトーヨーカドーとかベビースケールあるところで定期的に測るので良いと思いますよ。わざわざ買わなくても大丈夫です!

• おおやん

おおやん

ベビースケールって体重計ですか?

• 7月11日
  • ままり

ままり

そうです。赤ちゃんは10㌘単位や50㌘単位で測れるベビースケールじゃないとあんまり意味ないかと思います!

• 7月11日
なお

張りが無くても差し乳になっていれば大丈夫だと思いますが、母乳は夜作られるので、夜に授乳しないとどんどん量が減っていくので、まだ1ヶ月位であれば2~3時間おきに授乳するよう助産師さんに言われました。
体重は、赤ちゃん本舗とか役所などにある体重計で1度確認してみてはいかがですか?
初めてだと分からないことばかりで、不安ですよね。
頑張ってください!

• おおやん

おおやん

それは夜もあげた方がいいってことですよね??
    14日に1ヶ月検診があるのでそこで今は分かるのですが これから先どうしようか悩んでます💦
    でもタダで出来るところあるみたいなのでやろうかと思います🙌
    ありがとうございます☺️

• 7月11日
  • なお

なお

そうです!夜の授乳が大切らしいです。
    私はゆっくり寝たくて、時間あけるために夜のミルクを増やしたりしていたら、2ヶ月位から母乳の量がぐっと減ってしまいました。
    すぐに母乳相談室へ行ったところ、助産師さんから、そもそも1日の授乳回数少な過ぎることと、夜も3時間おきに授乳するように言われました。

• 7月11日
  • おおやん

おおやん

私退院してから夜はミルクしかあげていなかったんですが それが理由で今母乳が少ないのかもしれないんですね!
    授乳してからミルクって事ですよね!
    ゆっくり寝たかったんですが 夜も授乳してみます☺️

• 7月11日
  • なお

なお

4ヶ月位になれば1度に沢山飲めるようになるので夜の授乳回数も減ってくると思います。
    うちは昨夜19時に寝て翌朝4時まで起きませんでした!
    少しの間大変ですが頑張ってください♪

• 7月11日
  • おおやん

おおやん

少しの辛抱ですよね!!
    うちの子もぐっすり寝てくれるので今は授乳頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 7月11日
にしぴぃ

赤ちゃんがおっぱい飲んでも泣かずに満足していたら計らなくても大丈夫だと思います。1ヶ月健診で体重の増えかたから毎日何グラム増えているか教えてくれます。病院では簡単に計れたので不安ですよね💦でも赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげていたら十分です◎

• にしぴぃ

にしぴぃ

あと、おっぱいは吸わせないとつくられないようです。1ヶ月くらいたつとおっぱいの出も安定してくると思うので、毎回あげた方がいいと思います🙋

• 7月12日