※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(る)
子育て・グッズ

妊娠中のストレスで上の子に優しく接する余裕がない状況。イライラや困難な行動に対処するのが大変で、切り替え方を模索中。

2人目妊娠中(後期)のストレス具合について質問です。
最近上の子に優しく思うように接してあげられません…
これはホルモンの影響なのでしょうか?それとも単純に私の余裕のなさでしょうか?
妊娠中に同じく上の子に優しくしてあげられないジレンマを感じた方や、何か知識のある方に意見を頂きたいです!

今の現状は…
保育園に通っているので、朝の支度・帰ってきてご飯・風呂・歯磨き・寝かしつけ…という一連の流れがあるのですが、2歳4カ月ということもあり、イヤイヤ期もまだあるのでいちいち時間がかかります。

具体的には…
●何度も同じことを聞かれイライラする
(例:ご飯前に飴が食べたいとねだられ、「食べた後ね」と説得するもご飯中ずっと「飴はご飯食べたらなの?」と30回以上繰り返し聞かれて「しつこい!約束したからあげるけど、まずご飯食べなさい!!」と一喝する)
●トイレトレーニングが思うように進まない
下をすっぽんぽんで生活させれば、おまるに自発的に行き排尿出来るが、布パン・紙パンでは履いた瞬間に排尿、予告/報告無し。取替えに誘うが拒否で全く卒業の兆し無し
●歯磨き、着替え、ドライヤーを嫌がって時間がかかる
全て数分で終わるものを、必ず拒否をされる。ラムネなどで釣る場合もあるが、こちらに余裕が無く毎回のことでウンザリしていて「じゃあいいです。ママ先に行くね(寝るね)」と言って強制的にこちらのペースで動いてしまう。結局泣かせてしまったり、我慢させてしまい自分にも反省点として後味が悪くなる。

という現状です。
もう少しでじっくり関われなくなってしまうし、優しく接してあげたいけれども、感情が先に出てしまうので何かいい切り替え方はないもんか…と思っています。
長い文章ですが読んでいただきありがとうございます!
コメントよろしくお願いします☆🤲

コメント

bell

ホルモンだと思います。自分ってこんなにイライラするんだ、って感じですよね。。プラスいやいや期で私は産後ですが、毎日「もっと優しく接したい」と自己嫌悪です。

靴はきたくない→じゃあ履かなくて良い。裸足で行こう
寝たくない→寝なくて良いよ。ママは寝るね
と、イヤイヤに対応しています。

牛乳、両手で飲んでね→こぼす
お姉ちゃんパンツがいいと本人言うからパンツで生活→おもらし
こんなのが重なるとイライラマックスです。

その分、二人で楽しく出来ること見つけられると良いですね。娘は最近シルバニア大好きで毎日一緒に遊んでいますが、唯一笑顔の時間です。。

  • (る)

    (る)

    コメントありがとうございます😊
    bellさんの様子も眼に浮かぶというか、自分も同じネタがあるのでイライラマックスが伝わります!
    たしかに、ふたりで出来る楽しいことがあればいい時間の過ごし方が出来るかもしれませんね!
    実家で眠ってるシルバニアを送ってもらって、やってみようかと思います♫

    • 7月12日
あや

私5ヶ月のときがピークだったような気がします😣
ほんとにイライラして、ひっぱたいたりしてしまいました💦
それも落ち着きましたけどね✨
今思えばホルモンの影響だったのかな?

とは言え、今もイライラすることあります😱
ただ5ヶ月のときとは違うなって感じます。
今はイライラしても止められるけど、あのときは止めれなかった😭😭


でも読んだ限りではホルモンの‥ではないのかなとも思います🤔
娘ちゃんイヤイヤ期じゃ、これは妊娠してなくても感情的になってしまうんじゃないかなって💦

解決にならずスミマセン💥

  • (る)

    (る)

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりイヤイヤ期の影響が大きいでしょうかね…。
    自分の余裕のなさが本当に毎日積み重なっているのが嫌になっちゃいます。
    なんとかコントロールしながら手を抜きながらやっていきます

    お互いこれから出産ですね!体も暑さもしんどいですが、乗り越えて頑張りましょう!😘

    • 7月12日
たぬき

うちの子もイヤイヤしてて元気です(´⊙ω⊙`)投稿を読んでいると、ホルモンのせいだけとは思いませんね💦イヤイヤ期ややる事が多く、複合的に起こっている印象です。

トイトレ、出産までに完了しそうですか?2人目産まれてからもお漏らししたら、余計イライラしそうですね💦
うちの子は2歳なので、今年の夏のトイトレは諦めました。オマルに興味を持った時や、来年にスタートしてもいいかなぁと。オムツ代はかかりますが、3歳近い方がトイトレ早く終わるらしいですし^_^それとも、保育園でトイトレして下さいって言われるんですかね🙄?

我が家は着替えも始めは嫌がるので、お風呂上がりオムツだけで過ごし、ドライヤーも1ヶ月に2回くらいしか受け入れてもらえません😂今やりたくないんかぁ。分かった。でもオムツだけは漏らすと大変だからして下さいー!って鬼ごっこのように追いかけて、泣いても履かせてます^_^タオルドライも嫌がりますが、ドライヤーしなくても風邪ひかないもんですよ!

仕事をされていると、朝から夜まで子供との時間はやるべき事で一杯で大変ですね(><)お疲れ様です💦
パパさんの協力が欲しいですね💦

  • (る)

    (る)

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!自分でもトイトレ今じゃなくても良いんじゃないか!出産までに…と焦る気持ち、保育園で遅れをとってる状況に私が焦ってるだけかしら…と思い、昨晩旦那と話してトイトレ中止を決意しました🙂
    ドライヤーをいっそのことやらないというのは斬新なアイディア💡
    思いつきませんでしたが、たしかにそれも夏ならアリか!と思いました。早速今晩からやめてみますww

    お茶さんもこれから出産ですね!お互い産後の試練が少なからずあるかと思いますが、頑張りましょう♫
    ありがとうございました😊

    • 7月12日