※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

娘が生後6ヶ月で、首すわりが完了しているが、まだ縦抱きでグラつく。寝返りやうつ伏せはできるが、しっかりするのはいつ頃か気になる。首すわりが完了してもグラつくことはありますか。

後2週間で生後6ヶ月になる娘がいます。

3週間前の4ヶ月検診で首すわりが完了していると言われ(先生に診察して頂いたあと、気になったのでもう一度助産師さんにもみてもらいどちらにも据わってると言われました)

ですが、未だに縦抱きにするとぐらつきます😣
3週間前からあまり変わりがない気がします。

寝返り、寝返り返り、うつ伏せの時間すごく長くできます。縦抱きにすると右左キョロキョロもできます。

首すわりが完了と言われたのにまだグラつく方いますか?

大人のようにしっかりするのはいつ頃なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月頃までは、縦抱きの時も軽く支えてあげるといいと聞いたことがあります!

• ちほりん

ちほりん

ぽこさんの娘さんはもう全くぐはつきませんか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月なったばっかりですが、特に気にならないです!

• 7月11日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😣😣

• 7月11日
わんわん🐶

初めまして☆
うちの娘も全く同じです😭😭
検診では、据わってると言われましたが、まだ縦抱きでゆらゆらしてる感じあります 😵そして、うちも検診後からあまり変わりません 💦
私もめちゃくちゃ心配していました😭
ママリで首ぐらつきは6、7ヶ月で落ち着く みたいな投稿みたこともあるのですが、 やっぱり心配ですね😣

• ちほりん

ちほりん

初めまして♪
    同じような方がいらして安心しました😭😭
    1ヶ月違いの発達の早い子が身近にいるのでついその子の成長を基準にしがちで😣😣

6、7ヶ月で安定してくるんですか…あと2週間で6ヶ月ですが…果たして😣😣

うつ伏せの時、頭上げてキョロキョロしてる時は安定してるんですけど、縦抱きにするとぐらつくんですよね😅

• 7月12日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

分かります〜💦
    ほんとに心配になりますよね😭😭
    個人差あると思いながらも他の子とどうしても比べちゃいますよね😣😣
    たしかに市の健康相談とかに行くと同じ月齢の子、もう片手で抱っこされてたりしますよね 😳😳

うちの娘も26日で6ヶ月なんです😂
    お誕生日近いですね✨

一緒です!うつ伏せは安定してるけど、縦抱きがほんとに不安定で😔😔検診から1ヶ月は経ってるのに😞ほんとネットでいろいろ検索して不安な毎日です〜〜💦💦

• 7月13日
  • ちほりん

ちほりん

近いですね💗24日で6ヶ月です♪

そうそう片手で抱っこしてたり抱っこ紐も首の支えなしとかでされてますもんね😣😣

• 7月13日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

下に返信 すみません〜😂

• 7月13日
こっこ

うちも4ヶ月検診の時に「すわってる」と言われましたが、グラグラしてました😅(寝返り、左右キョロキョロできてました)
6ヶ月に入ってから支えがなくても縦抱きが安定したような…記憶が曖昧ですみません💦
今週末で7ヶ月になりますが、今はもう首を支えずに縦抱きできるようになりましたよ😊
個人差あるので焦らなくていいと思いますが、検診の時に何も指摘されていないのであれば、問題なく成長されてるってことだと思います💕

• ちほりん

ちほりん

優しいお言葉ありがとうございます😭💕

1ヶ月先に生まれた友だちの子は5カ月の時には大人のようにピーンとしてたと言ってたので気になってしまって😣😣

• 7月11日
  • こっこ

こっこ

わかります!!お友達の成長って気になりますよね😭
    私は友達と育児書と比較しては落ち込んでました💦
    そもそも出生体重や身長も違うし、できることは確実に増えてるし、毎日楽しそうで元気だから、この子なりの成長なんだなーってようやく最近ゆったりと考えられるようになりました😌

支えがいらなくなる日が楽しみですね💕

• 7月11日
  • ちほりん

ちほりん

そうなんですよ、情報交換や相談などしやすいですがそのお友達はすごく発達が早く5カ月でもうずり這いしていたので、その子を基準にしてしまうところがあって気になっちゃいます😅

確かにこの子なりに成長してると思います♪ありがとうございます😊

• 7月12日
ここぺり

息子も4ヶ月検診で首すわりが完了していると言われたのですが、だんだん安定してきているものの、まだ若干グラつきます。
何かの拍子に大きくグラついて頭をぶつけても怖いので、まだ支えていますが早く完全に安定してほしいですよね💦

• ちほりん

ちほりん

あーーー😭😭一緒のような方がいらっしゃって安心しましたーー😭💗

ガクンとはならないですけど、頑張ってる感があります(笑)片手でなかなか抱けないですよね😣

• 7月11日
わんわん🐶

抱っこ紐、私もずっーと支えてます 😂
小児神経科とか受診してみようかな〜と考えてます 😂😂

• ちほりん

ちほりん

ええええ〜〜そこまでですか??

ガクンとは落ちないですよね??なんか、重たい荷物を前かごに入れて自転車漕ぐとフルフルするのわかります?娘はそんな感じです😂

うつ伏せでキョロキョロできてるなら大丈夫だと思うんですが…って同じ悩みの私が言うのも変ですけど(笑)

• 7月13日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

ガクンとかはならないけど、やっぱりゆらゆらが気になって〜〜😂😂
    自転車 ふるふる感分かります😅

それ出来たら大丈夫って言われますよね💦うつ伏せでキョロキョロ、縦抱きでもキョロキョロなんですけね〜😣
    6ヶ月きても ゆらゆらしてたら受診しよてみよーかなあっと

• 7月13日
  • ちほりん

ちほりん

えー、なんだか私も不安になってきました😅😅

約1ヶ月後に予防接種あるんで私もその時聞いてみようと思います😣

もし、受診された時なんと言われたかまた教えていただきたいです😣ここに書き込んでいただけたら嬉しいです👶

• 7月13日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

6か月までに、お互いしっかりしてくれたらいいですね!😂
    了解です ✨✨

• 7月13日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

ちなみにかかりつけ医以外の小児科も受診してみましたが、その状態で 据わってるって言われました 😣💦

• 7月13日
  • ちほりん

ちほりん

小児科に行ったんですね。
    では据わってるのは据わってるんでしょうね😣このグラグラはなんなんでしょうね。
    娘は小柄なのでそんな頭も大きくないですし、、、

• 7月13日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

昨日も離乳食の講習の後保健師さんにしつこく聞いてみました〜(どんだけ聞くんやって感じですが 😅笑)
    「寝返り出来るから据わってる」「赤ちゃん頭重いから」とか言われて うちも頭普通くらいなのに何か納得出来なくて😟💦笑 笑
    ほんと、シャキッとしてくれること願います😂😂

• 7月13日
  • ちほりん

ちほりん

いつの間にかピシーンとしてた〜〜ってなるのがお互い理想的ですね♪♪

• 7月13日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

こんにちは☆
    あれから娘さん どんな感じですか〜?✨

• 7月25日
  • ちほりん

ちほりん

どうもこんにちは😃

んー、マシにはなった気がしますが、まだ若干ぐらつきます😅

もんちっちさんの娘さんはどうですか?

• 7月25日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

うちも、ぐらつきます😓
    神経の先生に診てもらったら、腹筋と背筋のバランスがあまり良くなくて、据わってるけど、 そのせいでぐらつくみたいですー💦💦
    多分、お座りも遅くなるかと って言われましたー😭😭

• 7月25日
  • ちほりん

ちほりん

えー!
    それって何か問題あるんですか???
    小児科ではなくて神経科がいいんですか??レントゲンなどの検査とかされたんですか??
    やはりこの時期にまだグラついてるのは発達が遅いんですかね…??

バンボに座らせてもフラフラしてるので離乳食も私の膝に座らせてあげてます😅

1ヶ月早く産まれた友達の子はもうこの頃にはずり這いしててお座りもしてました😱今はつかまり立ちしてるみたいです😅

• 7月25日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

小児神経の先生に診てもらいましたー💦レントゲンとはしてなくて、反りが強い子はやっぱり遅くなるみたいです😣😣リハビリまではいかないけどーと言われまた1カ月後受診することになりましたー😭😭

私もバンボゆらゆらするから膝ですよー😅

お友達の子供さんはとっても早い方じゃないですかね😂

• 7月25日
  • ちほりん

ちほりん

私も行ってみようかな…小児神経科ってなかなか無いんですよね…近くに😭😭😭

そうなんです、仲のいい子の娘がすごく発達が早いので余計に不安になります😭

• 7月25日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

総合病院とかになりますよね💦💦
    私もまた行くので、また行かれたら良かったら教えてくれませんか?😣

わかりますー私も1個上の友達の赤ちゃんこのころには、お座り出来てたって聞いてかなり病みましたもん😭😭
    けど、人それぞれやし気にしても現状変わらないから見守ることにしました💦

• 7月25日
  • ちほりん

ちほりん

はい!!お伝えしますね😣😣😣

もんちっちさんは総合病院に行かれたんですか??

そうなんです人それぞれですし、娘なりに出来ることも増えてるので他のこと比べて暗くなるのはダメですよね😣

• 7月25日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

私はたまたま近くに個人でされてて小児神経の資格があって発達とかも診ておられる先生がいたので総合病院ではなかったんですがそこでCTとか必要なら総合病院にまわされる感じですよね 😭💦

不安すぎますが、きっと大丈夫だと信じて見守りたいですね!!!✨✨

• 7月25日
  • ちほりん

ちほりん

こんばんは🌇

その後娘さんの首すわりはいかがですか?

うちはまだ前と変わってないと思います😅全く変化無しという気が…

しかし、ショッピングモールの保健師さんによる無料相談室で首すわりの事を聞きました。

ちゃんと娘を見たわけじゃないのですが、4ヶ月検診の結果を見て、首はすわってるとおもいますよ。
    グラグラするこはしょうがないですが縦抱きなど積極的にしてください。すると自然と赤ちゃんのもバランス取るようになってきますと言われました。

もちろんちゃんとした医療機関ではないので診察という形ではなかったですが、そんなもんなのかなぁ…と思えてきたのですが…

• 8月5日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

遅くなって、ごめんなさいー💦

相談室行かれたんですね😊やっぱり、据わってますよね✨

私も、1ヶ月後に来て欲しいと言われていたので、今日神経の先生にまた診ていただきました🍀
    ちゃんと足も持って舐めたりしていて寝返りも左右出来ていたら、背骨のあたりまで筋肉が発達しているみたいで、大丈夫だそうです。
    ズリバイはまだだけど、腹ばいで方向転換とかしているしお座りはまだ前のめりになるレベルやけど、今のところは問題ないそうですよ😭
    今できるのは、丸め込み体操(仰向けにして、足の裏と裏を合わせて揺する?)みたいな体操だそうです。
    あと、ぐらぐらもやっぱり個人差らしいです。男の子より女の子は筋肉が柔らかかったりするみたいです!
    まだ心配は尽きないけど、今のとこは異常はなさそうなので、様子を見てと言われましたー😀🌸

• 8月7日
ちほりん

強くて優しいママですね❤️

私もそうします╰(*´︶`*)╯
またお互い情報交換しましょう♪

わんわん🐶

いえいえー😅

お願いします〜✨😀

• ちほりん

ちほりん

すみません。下にコメントしちゃいました

• 8月7日
ちほりん

こんにちは❤️

足を持って舐めたり、うちもずりばりはできないけど方向転換してます😊

丸め込み体操!!調べてみます♪ありがとうございます😊