※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
家族・旦那

私間違ってますか?批判でも説教でも色んなご意見ください。いまNHKの契…

私間違ってますか?批判でも説教でも色んなご意見ください。

いまNHKの契約をしました。
かねてから旦那はNHKのやり方が嫌いだから料金払いたくないと言って契約してきませんでした。
でも、娘も生まれたし災害も多いし、そもそもNHKの番組を割と観ているので、私から、契約しようと言って、やっと契約しました。
・朝のNHKのニュース(時々)
・サラメシ毎週
・ブラタモリ毎週
・100分で名著 毎週
など、かなりNHKを観てる方だと思います。

それで先程 契約したところ、
あああ、ついに死ぬまで払うことになった
あんな奴らに俺の給料取られるなんて
と、録画していたサラメシを見ながら言うので、
じゃあNHK見なけりゃいいじゃん、と言いました。

それから不機嫌になり、着替えてどっかに出掛けて行きました。
どっか行くの?と聞いても無視でした。

もちろん私も、NHKを全く観てないなら契約なんかしません。でも、3つの番組を録画してまで観てます。
わたしなんか間違ってるんでしょうか?
仕事から疲れて帰ってきた旦那に、観なけりゃいいは冷たすぎたでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

間違ってはいませんが払ってなく見てる人もたくさんいるのが現状ですけどね😅笑

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも今日までそうだったので批判はできません。ただNHK見ながらグチグチ言ってたのでイラッとしちゃって…

コメントありがとうございます!

• 7月11日
モカ

見てるなら払う!
当たり前だと思います!
やり方が気に入らないのはわかりますけど、払わなくていい理由にはなりません
私は完全に杏仁豆腐さんが正しいと思います!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうなんです、、やり方と払わないは別問題だと思います。

• 7月11日
ちゃんはな

いや、たとえNHKを見てなくてもテレビがあるというだけで払わなければいけないのが現実です。

そんな中がっつり見てるくせに払わないのは特に良くないです😅
NHKのやり方が嫌いでも見てるなら払うべきです!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

見てなければ私も払うつもりはないのですが、録画もしてるのに、NH見ながらグチグチ言ってたのでつい…

• 7月11日
まー

間違ってないですよ🙄
私NHKめったに見ませんが独身時代から払ってます🙄
今はまだ義務ではないからお金が無駄だと思って不機嫌になられたのかなと思います🙄

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

わたしも独身の時はNHK観なかったので払ってなかったです。いまだに無視で、なんだかなーって感じです。

• 7月11日

義務じゃないけど
子供も生まれて大人の常識みたいな所ありますよね…

私もNHK気に入りませんが
引き落としで払ってます。
もったいないですよね😂

ご主人さんもそのうち今の気持ち忘れるから大丈夫ですよ😅

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうなんです。これから教育テレビにお世話になるだろうし、子供のしつけをするなら、自分もちゃんとしなきゃなと思います。

• 7月11日

間違ってないと思いますよ!
全く見てない人が払うの嫌だって文句言うならわかりますが、見てるんだったら払った方がいいと思いますよ。
娘さんもその内ヘビーユーザーになりますよ子ども番組で。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

観てないときは私も断固として払ってなかったのですが、今は録画もしてるのにと思って。これから教育番組にもお世話になると旦那にも言ってたんですが通じなかったみたいです。

• 7月11日
はじめてのママリ

うちの旦那もそうでした(笑)
今でもNHKを見るとたまに思い出したように、なんで俺契約したんだろう…と呟きます。
それが毎回ウザイです(笑)

言いたいことは間違ってはないのですが、疲れてきてのその言葉は旦那さんは嫌だったんだと思います。
だからといって、良い言葉もあるわけではないと思うので、そうだね。仕方ないね。裁判でも負けちゃうしねしか私は言いません(笑)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

アドバイスありがとうございます。私もイラッときたとはいえ、やはり失言でしたよね。反省します。

• 7月11日
そん

間違ってないと思います💦
私もやはり見てるなら払うべきだなと思います😃

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

録画までして、そのNHK観ながらグチグチ言うので思わず冷たいこと言ってしまいました。

• 7月11日
みずき@年子姉妹ママ

私も旦那もNHKの営業の仕方(今どき押し売りみたいなヤクザかなんかですか?しかもしつこい)
が気に入らなくて旦那さんと同じ意見です。
今の家に引っ越して間もない頃
旦那と買い物いって
明らかNHKって感じの人が家の近くで待っていて
絶対5分したら来るよねっていってきっかり5分後にピンポン押され
旦那が追い返しました。
月の受信料知ってます?
結構なお値段だと思いますよ?
それに車にカーナビでテレビ見れるならそれもテレビ扱いだ払え!っていうヤツらです。
やり口が汚いし私は好きではないです。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私も独身時代 観てないのに同じようなことがあって追い払ってたのでよく分かります。しかし、今は録画してまで観てるし、これから教育番組も観るし…と思ってしまって。
    月1,260円ですよね。今回コメントいただいて、その分私の買い物を節約しようと思いました。

• 7月11日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

今思い出しましたが
    旦那とまだ結婚する前付き合ってるときの話になりますが
    たまたま私が休みで旦那のアパートにいる時に
    旦那が仕事に出かけ
    1日で3回ピンポンなったんです。
    私も旦那に知らない人が来ても出るなと言われてましたし
    出なかったんですが
    あまりにしつこく
    朝9時、昼間、夜20時過ぎと…
    最後に来た時に
    しつこい!って出たらNHKで
    しかも私の部屋でないのに
    出た途端
    NHKです!テレビありますか?なんだのってまくし立てられ
    (普通〇〇さんですか?とか聞くはずなのにそれもなく)
    それを私がさえぎって
    私はこの部屋のものではない
    今その主はまだ働いてる
    普通名前確認しないの?等
    帰りはいつですか?って聞かれたんで23時半ですけどなにか?
    私体調しんどくて寝てたのに1日3回も鳴らすな!っていっておかえり頂きました。
    そんなこともあったし不祥事だらけだしで信用してないです。

• 7月11日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

やり方変えたら、もっとスムーズに払う人増えるのにと思います。
    これから教育番組を観たりする予定はありますか?
    旦那に予め、今も色んな番組見てるし、これから娘が教育番組見始めるし契約いて良い?と伝えて了解を得てたんですがこんなことになってしまって…

• 7月11日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

本当にそれです。
    だいたいNHKですって来るのが代理のところとか来る時間考えずに来たりとか…
    今のところ考えてはいますが
    その受信料払うお金があるなら他に使えるよなー…って思って乗り気ではないですね。
    旦那さんには話すタイミング悪かったのかも知れませんね😫

• 7月12日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

完全に委託業者に頼んでますもんね。
    乗り気ではないんですね。ご意見伺えて良かったです。
    ありがとうございました!

• 7月12日
どど

間違ってないですよ!
大人として常識だと思います
今後子供の前でNHK追い払う姿見せるのもなんだかなーってかんじですし
しかも年間考えたらやすいですよNHK..

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

払いたくない気持ちも分かるけど観てるのにと思ってしまいます。子供に追い払う姿は見せたくないですね。

• 7月11日
  • どど

どど

杏仁豆腐さんは間違ってないと思うので旦那さんなんか言ってきてもふーんってしてればいいと思います(°▽°)
    外でこの話題出してもみんな払わないことに断固賛成!!って方はいないと思います( ・∇・)!

• 7月12日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そう言って頂けて少し心強いです。徴収の仕方をもっと改善してくれれば、こんなに世の中も割れないのにと思います。
    頑張ります。

• 7月12日
はむはむ

何も間違っていないですよ。
見ても見なくても国営放送なので、よっぽどじゃない限り日本国民でテレビ置いてる家は支払ってますから😊
ほんとその通りです、金払う意志もないくせに見るなって言われても致し方ないかと思いますよ!💦

個人的には、私はそういうモラルに反した考えを持っている人は苦手なのでそういった発言に苛立ちを感じますが😅

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私も旦那のモラルを疑うと同時に、やっと契約をできてホッとしたところがあります。やり方が悪いのは認めますが、払いたくないなら初めから観なきゃいいのにと思ってしまって。

• 7月11日
yuki

見てる・見てない以前に見れる環境ならば払わなきゃいけないですからね。

主さんは、きちんとした対応だと思いますよ。

私の主人も似た考えありましたが、結婚して私が契約して色々言われましたが全部聞き流しましたし、今ではもとを取るくらいの感覚で見てますよ(笑)
教育チャンネルもよく見ますし!

確かにやり方は気にくわない部分ありますが、それはそれです。
何かあった時、料金払っていれば堂々と意見も言えますからね。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私も言い返さず聞き流せればこんなことにはなってなかったんだと思います。見習います。
    やり方と払わないは別問題ですよね。

• 7月11日
akk

正しいと思います。
もし私なら、じゃテレビ捨てようか‼️ぐらい言っちゃうかもです😅

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私もまさかこんなことで無視されるとは思わなかったです。NHKのせいで落ち込んでしまいました。

• 7月11日
ららら

間違ってないと思います。
話が別ではありますが、NHKのやり方がどうも不愉快になってしまうやり方なのでそれを知っている人は払うのを拒否したくなるんだと思います。逆にそんな経験なくスムーズに契約して払ってる方もいますし。あとは払わずしてここまで来ている人が割と多い世の中だと思うので出来たら自分も払わずに済むなら、、っていう人間の悪い欲みたいなものですかね。。
主さんの行動は悪くないですのでほとぼり覚めるまで放置ですかね。。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

たしかに今まで数十年は払わなくても問題になってなかったわけですもんね。旦那と年の差婚なので、その辺のジェネレーションギャップもあるのかもしれないです。
    無視されてるのはどうしようもないので、放置します。

• 7月11日
みやちゃん

払わなきゃならないものなので、嫌でも払うのが大人です。こどもに恥ずかしいことしたくないので💦
訪問してくる人は、たしかに態度悪いですが、法で義務になってますし、嫌だから払わない理由にはならないですよね😄💦
私はピタゴラスイッチ、さくらちゃん見てます(笑)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私もピタゴラスイッチ大好きです。うちに来てくれる人はみな良い人だったので、今まで追い返すのが本当に辛かったですが今日契約できてホッとしました。

• 7月11日
でぶにゃん

子供がまだいず、いっさい見てませんが払っています!!
最初に旦那がいないときに契約してしまい、キレられたのでTV捨ててやりました(^-^)
でかいTVを友達から貰ったのですぐに契約しなおしました♪

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

観てないのに払われてるなんて凄いです。私は観てないときは追い返してしまってました。でぶにゃんさんを見習います。

• 7月11日
ママリン

NHKについては社会問題にもなってるくらい意見の分かれることですから、どちらの意見も間違ってないと私は思います。

払いたい人というか、払うのが正しいと思う人は払えばいいし。

払う必要ないと判断された方は払わなければいいですし。勝手に電波とばされて請求されれば嫌と感じる方もいるのは無理ないです。
なので旦那さんの気持ちもわかります。

まぁ、個々の判断でいいと思いますが家庭内で意見が分かれていたら喧嘩になりそうですよね💦💦

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

勝手に電波飛ばされてるだけなら私も払いたくないのですが、ここ数年は録画もして観てるし、娘が生まれてこれから教育番組も観るだろうし、なのに払わないのはどうかと思いました。
    もう少し話し合えれば良かったと思いました。

• 7月11日
かモ

私も二種類も払ってます!切り抜け方もあるんでしょうけど、私にその技はありません。旦那も払いたくない人です。なのにNHKの人くるときに限って私が対応してます。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

種類が色々あるんですね。今まで追い返すのが心苦しかったのですが、今日は契約できてホッとしました。

• 7月11日
あゆ

間違ってないと思います。
まず、テレビがあれば払わなければいけないんで。。。
視聴できる環境で、払わなかった人がNHKから訴訟を起こされて、数年分の料金を払ったという話もありますよ(>_<)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

裁判ありましたね。訪問契約のやり方を変えて、みんな払いやすくなれば良いのにと思います。

• 7月11日
かおりママ

NHKって楽しいですよね!
子供番組も楽しいし、大人向けの番組も興味深いし凝ってるし、芸人さんとかもたくさん出てるし。
CMがないのも素敵です。笑

私も出産前にNHKの人の推しに負けて?契約しちゃいましたが、このお金でこんな面白い番組が作れてるんだよな〜って思ったら納得できます。
紅白に出る人たちへのギャラなんだよな……とかも笑

震災時だって一番頼りになるのはNHKだと思います。
月々2000円ちょっとかな?元取れてると私は思います。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

CMがない分 私たちが払わないと良い番組が出来ないのは当たり前だと思います。教育番組面白いですよね。今日契約できてホッとしました。

• 7月11日
ぶーごん

間違ってないとは思いますが
NHKのやり方は
どうなんだろうって思います😂
私の友達は
夜の9時ごろにチャイムを
何回か鳴らされたらしくて
女の子1人の家なのに
それはすこし恐怖だなと感じました🤢

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

やり方変えたら、もっとみんな払いやすくなるのにと思いました。
    私も独身時代に嫌な思いをしたことがあるので、そのような人が減れば良いと思います。

• 7月11日
yuukaaaa

間違っていないです!
ただ、受信料をNHKの社員が着服したりしてたり不祥事が多いのも事実です。
旦那さんの気持ちもわかります。
CM流せばいいのにと思います。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

本当に、これだけ問題になるならCM流せば良いのにと思いますよね。

• 7月11日
kuroi

ちゃんと払って偉いですよ
義務ですしね
旦那がおかしい

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

今回質問してみて、徴収の仕方変えれば万事解決なのにと思いました。

• 7月13日