※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

息子が家具にぶつかり目の上を切り、絆創膏を貼ったが不安。明日形成外科に行くべきか悩んでいます。

今日私がトイレに行っている間に息子が転んで部屋で家具の角にぶつけてしまい
目の上(眉毛の下)を1.5センチほど切って(のか割れたのか)しまいました😭

すぐに近くの外科に行って診てもらい、
傷口を閉じるテープを貼りその上から大きい絆創膏を貼るっていう処置をしてもらったんですが、
汗ではげてしまい
それを伝えてもう一度受診したら
上記の処置は一度剥がして
普通の絆創膏を貼るだけになりました。
(絆創膏にまだ血は滲みます)

こんなもんなんでしょうか😂?
ネットで検索してたら
形成外科に行って縫ってもらった方が傷跡は残りづらいなど見てしまい
傷が残るんじゃ無いかと不安です。
今日行ったとこでも
傷が残るか聞いたら、んー大丈夫だと思うよ〜
みたいな返事で本当に…?って思ってしまいました。
縫うほどでもないしねぇ〜とは言ってましたがまだ血が滲むこともあり不安がまだあります。

今日は病院が閉まってしまったので
明日別の形成外科に行った方がいいでしょうか😭?明日じゃもう遅いですかね😭
みなさんならどうしますか?!このまま絆創膏で様子みますか?ご意見お聞かせください!

(怪我をさせたこと、見ていなかったこと、部屋にぶつけて怪我するような家具がある事、親の不注意重々承知でとても反省してますので、そこに対する批判はご遠慮いただけると嬉しいです)

コメント

ひびき

看護師です。
傷は深いですか?
傷を見ていないのでなんとも言えませんが、表面だけ切れてるようなら先生の処置も納得です。
わざわざ再受診したり、形成外科に行くほどかな?って思います。
どうしても気になるなら、絆創膏ではなく、キズパワーパッドがオススメですよ(´◡`๑) 

• まー

まー

看護師さん!!!コメントありがとうございます😭!
    表面に血が見えますが奥の白いところまで見えるとかそんな感じではなくなので
    そこまで深くないのかもしれません!
    怪我した直後血が服や顔に結構垂れているのをみて動揺してたんですが割とすぐ流れるような血では無くなったので表面だけの切り傷なのかもです!

キズパワーパッド使っても大丈夫なんですね!張り替える時変えてみます!!!
    とても助かりました😭✨

• 7月11日
  • ひびき

ひびき

すぐに止血したならよかったですね!
    お話を聞く限り、浅い傷で深くて大変な状態ではなさそうで安心しました。

キズパワーパッドにしろ、絆創膏にしろ、剥がれた時に誤飲しないように気をつけてあげてくださいね!

• 7月11日
  • まー

まー

ありがとうございます!!
    私もみなさんに聞いていただき安心できました😭✨

誤飲注意ですね!了解しました🙋‍♂️!!!!
    細かく教えていただきありがとうございました😭!早く傷がなくなるよう注意深く見ていきたいと思います!

• 7月11日

ちょうど1ヶ月前、まさに同じようなケガして、同じような対処してもらってます😅
うちは幸いテープが何日か剥がれずいてくれたのですが、先生が予備のテープくれましたよー!でも先生が貼ってくれたテープが取れた頃には傷がくっついていたので、貼り直しはせず、傷跡だけもう一度診てもらいました。

現在、傷跡は残ってます😅
先生的には時期的に日焼けとかもあるから本来ならしばらくテープ貼っておいた方がいいとのことでしたが、やはり汗もかくし年齢的に触ってしまうし…と貼らずにいたからかもしれません💦こんなこと言ったら何ですが、まだ男の子で良かったと思っちゃいます😅

明日になってもまだ出血あれば、別の形成外科行ってみてもいいかもしれませんね!!

• まー

まー

ご経験話してくださりありがとうございます😭!!
    予備のテープくれたんですね!うちは剥がれた時点でテープでの処理は終了になってしまいました😂

傷口残ってしまってるんですね😭1ヶ月ならまだ治りかけ?だと信じたいですね💦日焼け私も注意しておこうと思います!
    確かに男の子だからまだってとこは思いますよね😂笑

ありがとうございます!もし止まってなかったり開いちゃいそうだったら行ってみることにします!助かりました😭✨

• 7月11日
taetea

子どもの怪我は仕方が無いですよ^_^けど親は子どもを思うと自分を責めてしまいますよね(;_;)
まずは次は気をつけよう、2度と無いように気をつけようと思うことが大切ですよね。

私も娘が切り傷を作ってしまった時に皮膚科で診てもらいテープを貼ってもらいました。けど「これは治りを良くするテープやから剥がれないように気をつけてね」っと言われ万が一外れた時はキズパワーパッドを貼ってあげてと言われましたよ(^^)
少しでも参考になればと思います。

• まー

まー

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    早速病院帰りにクッション材沢山買ってきたんでとりあえずこれで角を無くします😂

剥がれた際はキズパワーパッドがやはり良いんですね!
    今本当に普通の絆創膏なのであとでキズパワーパッドに張り替えようとおもいます!!
    助かりました😭✨ありがとうございます!

• 7月11日
かつきち

看護師です。笑
ひびきさんのおっしゃるように、傷が深くなければ簡単な処置だけで終わりだと思いますよ。
わざわざ形成外科で局所麻酔の注射して縫合するのも可哀想ですし、テープで傷を寄せて治癒を図るという医師の判断は妥当かなと思います。
絆創膏も傷を寄せるように貼ると跡になりにくいですよ。だらだらと出血が続くようならガーゼの俵を作って上から貼って、圧迫した方がいいかもしれません。

• まー

まー

看護師さんありがとうございます😭✨
    やはり看護師さんから見るとこらくらいで問題ないんですね!心配しすぎてました😂
    最初の傷を寄せるテープ貼る時も本当に大泣きで可哀想な思いをさせたので麻酔して縫ってはちょっと厳しそうです😭
    傷を寄せるように貼るんですね_φ(・_・
    張り替えるとき注意してやってみます!
    出血の時はガーゼで圧迫ですね!了解しました!!

病院混んでてあまり話をしてくれなかったので皆さんに詳しく教えてもらえて良かったです😭助かりました!ありがとうございます!!

• 7月11日