※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
お仕事

精神科経験のある看護師さんいますか?未経験で転職検討中で、不安があります。どんな感じか教えてください。

精神科経験のある看護師さんいらっしゃいますか?
転職検討していますが、未経験すぎて、中々1歩が踏み出せずにいます。やっぱり怖いっていうのが強くあって(偏見かては思います)
あう、合わないあると思いますが、どのような感じか教えてください!

コメント

みやちゃん

実習で感じたことですが、、、私は精神科合いませんでした!看護師特になにもしてないし、よくなるために頑張ってたのは作業療法の人でした。私は一番重症な人のところの病棟でしたが、患者さんはみんな優しかったですよ!そりゃ、幻覚すごかったし、おまじないとかもすごかったですけど(笑)

• rin5

rin5

貴重なご意見ありがとうございます😊
    やっぱり合う合わないありますよねー!私は実習で自分の事に必死すぎてあんまり覚えてなくて🤣
    1回見学行ってみたいと思います!

• 7月11日
ここっと

程度にもよると思いますが、私が務めていた病院は重症の方が多かったのでほとんどの方が清潔行動、食事が自分でできてなかったですね😓💦
なので保清は必須でした。
一般病棟なら保清の必要性はわざわざ説明しなくても良いと思うんですが、この科の患者さんは保清をするのに説明して同意を得るまでにすごく時間がかかります💦
心の中では汚いからキレイにするんだよ!って思っても本人には汚いことは重要じゃないので、何をするにも説明しっぱなしでしたね😓

本気で猫の鳴き真似してたり、自分を侍だと思っていたり笑えるところもあるんですがそれを面白いと割り切れるかどうかですよね😓
笑わないとやっていけないですし、咄嗟に死にたいと言われた時の返事がすごく重要になったりします😓
物忘れ激しいのに私の何気ない一言をすごく覚えていたりするので、何をするにもとりあえず気を遣います😓💦💦

けど救急じゃなく時間はゆっくりなので、お子さんがいて忙しかったり残業は困る!とお思いでしたらゆるーく働ける科だと思います🤔

• rin5

rin5

貴重なご意見ありがとうございます😊
    ①清潔、食事介助以外には、服薬管理が主なお仕事でしょうか?
    認知症患者さんとのかかわりは好きなのですが、精神科の症状とは違うと思うし、、、関わりがあまりないので、想像つかなくって💦助かります!
    ②また、そういう関わりの仕方は研修みたいなのはありましたか?
    本当はリハビリ病棟希望なのですが、
    自分の体力や、家庭との両立、待遇などを考えて精神科を考えました(不純すぎますよね💦)
    ③また、ここっとんさんはどんな性格の人が精神科向いてる、あるいは向いてないとか思いますか?
    私はじっくり患者さんと向き合うのが好きなのでそこはあってるのかなと思うのですが、気が弱くて流されやすく、傷つきやすいです😅そこらへん大丈夫かなぁと💦
    質問ばかりだったので、番号つけました!たくさん質問してすみません😣

• 7月11日
  • ここっと

ここっと

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    ①服薬管理が主でした!
    あとはもし重症の方がおられる病院なら週1回ある電気療法の管理です!
    食事を摂らない方は口からも摂取してくれないので、点滴管理もありました。
    自己抜去の方多数なのに挿れるのにまた同意からなんで、点滴してる患者さんは常に訪室してました😓
    それも相手にとったら負担になってしまうのに😓💦💦
    医療的なことはほとんどありません💦笑
    家族のケアと退院にあたりソーシャルワーカーさんなどの話し合いが多かったです!
    ②入院患者さん1人1人の疾患と特徴は事前に聞くことができました!この人はこういう性格でこんなこと言われるとパニックになってしまう〜とかパニックになった時の対処法などなど!
    家族がいたらほとんどの方が不純な動機になってしまうと思います😂💦
    精神科は特別手当がつくので金銭面では大きいですよねー😂🎉
    ③ほんとに私のイメージですが、根暗な人が向いてると思います😂💦💦
    患者さんにどんなに寄り添って分かってあげようと思ってもほんとのところでは分かってあげられないことばかりで😓
    その点ほんとの意味で患者さんの気持ちを理解できてる人って大体元々暗かったり死にたいわーとか軽く口に出せちゃう人なんですよね😅💦
    はじめはあり得ないって思っていましたが、そういう方の患者さんの捉え方は私たちとは全然違いますし患者さんもより心を開いてる気がしてました😂
    患者さんに死にたいって言われても私もーとか言えちゃうんですよね😂
    向いてない人は基本的にいないと思うので、患者さんと向き合うことが好きならすごく合う科ですし人間とは🤔?と日々考えさせられます😂
    傷つきやすいということですが、酷いことを言ってくる人もたくさんおられるのでそこだけは頑張ってほしいです😭!!

どこの科であれ仕事復帰頑張ってくださいー☺️🎉

• 7月11日
とまと

私じゃなくすみません。母が精神科で働いてます。体力的に大変そうです…。

りす

精神科に勤務しています🙋
わたしのいる病棟は半分くらい認知症の方です。もう半分は慢性期の統合失調症や躁うつ病などです。
ほかの方へのコメント見て、わたしの場合を勝手にお返事させてもらいますm(_ _)m

①認知症の方は清潔援助、排泄の介助(オムツ交換など)、食事介助、服薬管理、身体合併症が悪化した時などは点滴などもあります。
その他の精神疾患の方は、ある程度身の回りのことはできる方が多いので、服薬管理と観察がメインです。状態を把握してチームで対応を統一したり、病状を医師に伝えて薬剤調整してもらっています。数値で出るものではないので、最近睡眠が取れてないなとか、テンション高めだなとか、最初はなかなかわかりませんでしたが、長く勤めてるとあの人調子崩してきたな…とかわかるようになります。あと何でもない顔して突然イレウスとか起こすので排便コントロールも重要です。

②特に研修はありませんでした。先輩に聞いてました。

③じっくり向き合うのが好きなところは合っていると思います。他の科より時間的な余裕はありますし。正直やる気がなければいくらでも手が抜ける職場でもあると思います😭
気が弱くて流されやすく傷つきやすいのは、患者さんに振り回されやすいかもしれないですね💦全部素直に受け止めると精神的に辛いと思うので、他のスタッフの対応を聞いたり、相談するといいと思います!
患者さんもスタッフを見て「〇〇さんはこう言ってたのに!」とか言う方もいるので、その場の雰囲気に流されてで無責任な発言はしないのがいいと思います。新人の頃は「来たばかりなので先輩に確認してから返答しますね」とかしょっちゅう言ってました(笑)

認知症チームだと身体介護が多いので体力使いますが、その他は気力の方が使います。
基本的には定時で帰れるので家庭との両立はしやすいと思いますよ😊

ゆか

日本で一番ハードなとこにいましたー。異次元ですが、ちゃんと治っていくひともいるし、薬ってすごい!って思うことがたびたび。

たしかに怖いこともあるけど、ちゃんと予防策は病棟全体でするし、私からしたら内科とかのが怖いです。
のんびりした病棟もあるし、短時間勤務もあったし、給料よかったから、
今思えば子持ちには優しかったかも。

rin5

返信が遅くなり、そしてまとめてのお礼ですみません💦
皆さん丁寧な回答ありがとうございます😭
精神科と一口に言っても、色んなタイプの病棟がある事がまず勉強になりました!
バリバリの急性期病棟は私の性格に合わなそうという事と、認知症チームなるものがあり、そこにすごく興味を惹かれました!
ただ思った以上に大変そうではありますが、、、
やはり1度事前見学してみたいと思います!

精神科のナースは優しい人が多いって聞きますが、皆さん赤の他人の私にこんなに細かく教えてくださって😭
本当にありがとうございました😊