※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが夜はなかなか寝付かず、夜10時から4時過ぎまで起きているが、代わりに夕方から深く眠ることがある。この状況は時期的なもので、割り切って受け入れるべきですか?

生後2か月に入りました。
夜の寝つきが悪くなり、夜10時から頑張ってますが毎日4時過ぎにしか寝てくれません。
その代わりにお昼寝は夕方からの眠りが深く、授乳やおむつ替えも寝たままです。
時期的なものと割りきって付き合うしかないでしょうか?

コメント

紗優ママ

昼夜逆転みたいな感じなのでしょうか?💦
だんだんと昼夜の区別がついてくる頃だと思います。お風呂などは何時頃入れてますか?

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    お風呂は眠りが深くなる時間を狙って5時ごろに入れています。
    そのときは起きるんですが、片付けをしてから戻るとまたぐっすり…という感じるです(;´д`)

• 7月11日
あやぽ

自分は夜に寝るってサイクル出来てるのにお子さんに合わせるの大変ですよね😭私も全然寝れませんでした😭

寝る前にミルク飲ませて、部屋暗くして静かな環境作ってみてください👶🏻

私も同じくらいの月齢の時は、夜寝せる前最低でも2時間は遊んだりして頑張って寝かせないようにしてました☺️眠気ピークの時にミルクがっつり飲ませたらグッスリ寝るようになりました✨

• あやぽ

あやぽ

ちなみに昼間は母乳、寝る前だけミルクです!

• 7月11日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    ミルクを飲ませると毎回噴水嘔吐してしまうのでやめました(´;ω;`)
    搾乳なら吐かないので多目に飲ませたりしたんですが元気になってしまって💦
    おむつ替えや叫び出したら電気つけて落ち着けてましたが、電気は明るくしないようにやってみます❗

• 7月11日
サユリ

初めまして。
うちの子もそんな感じでした。ママはしんどいですよね、お疲れ様です。
まだ昼夜の区別がついてなくて授乳間隔も短いから仕方ないと割り切るしかないかもしれません。朝カーテン開けて陽を入れたりお風呂の時間決まっていれば少しずつ生活リズムも出来てくるので落ち着いてくると思います。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    焦らず頑張ってみます💦

• 7月11日
ねこじゃらし

生活リズムがずれてるように感じます。
といっても、まだ生後2ヶ月。まだまだ整わなくて当たり前だとは思いますが…
お子さんの中では夕方~夜が夜、深夜は日中のような体内時計になってしまってるのかも?

日中は明るく、夜は真っ暗にしてますか?
お風呂はいつも何時くらいにいれてますか?
毎日朝4時まで寝てくれないのではしんどいですよね(´・ω・`)
眠い中起こしておこうと思うとかなり愚図るでしょうから大変だとは思いますが
午後夕方くらいまでなるべく刺激をあたえて起こしておいて、夕方くらいから夜寝る時間だよとしてみてはどうでしょう?
うちは夕方4時~5時くらいにお風呂して寝間着にして、寝室を真っ暗にして夜寝として寝かしつけてました。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    お風呂の時間はうたさんと一緒です( ´∀`)
    夜はおむつ替えでひどく汚れていた時や叫び出したら電気をつけているので、一旦それをやめてみます💦

頑張ります!

• 7月11日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

あまり無理せず、頑張り過ぎないでくださいねヽ(´o`;
    昼間休めるときは休んで、のんびり育児しましょうヽ(・∀・)ノ

• 7月11日
まー

育児お疲れさまです!
うちの子もそうでした💡

夕方からぐっっすり寝ちゃうんですよね💦午前中や夜はちょっとした物音ですぐ起きるのに…16時頃から爆睡し始めるから、毎日「勘弁してよ~夜にそうしてくれよ~」と悩んでいました…。

私は早く生活リズムをつけたくて、2ヶ月半頃から色々な事を徹底して頑張りました!
お風呂は18時~18時30分の間。 夜は、泣いていようが遊んでいようが 19時には寝室へ移動。暗くして泣いていない時は ベットでトントン。 泣くときは、ひたすら暗闇の中で抱っこしてゆらゆら~。
朝7時には 寝ていてもカーテンを開けて、電気をつける。 パジャマから私服に着替えました。

そんなこんなで、3ヶ月半頃には 遅くとも19時には就寝。 夜1回ミルクで起きて6時~7時頃に起床 というリズムが定着しました😃

4時過ぎに寝るという事は、朝起きるのも遅くなっていそうですよね💦
1度、寝ていても朝早くに起こして生活リズムをリセットしてみてもいいかもしれませんね! けいこさんも大変だろうけど、今が頑張り時です☺️💕

hana

だんだんと昼夜の区別がついて生活リズムが整ってくる時期だと思うので、逆転して定着してきてしまっているのかなと思います(>_<)💦
朝方まで寝なかったとしても朝7-8時に起こして日中はできるだけ起こしたり活動させるようにし、夜は夕方から少しずつ部屋を暗くして起きていても暗い部屋にいさせるようにしてリズムつけていくのはどうでしょうか?