※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみるみ
子育て・グッズ

小1のお子さんの矯正について相談です。歯医者から矯正を勧められていますが、金額や転勤が悩みです。矯正の経験を聞きたいです。

小1のお子さんで矯正してる方いますか?
上の奥歯(6歳臼歯)が生えて手前の5番がまだ、生えていません。歯医者からは矯正を勧められています。
子供の為にはしてあげた方がいいとは思うのですが、、
金額のことや転勤があることなどで踏み出せずにいます。

これから歯医者で相談になると思うのですが、矯正した方、してる方から経験などお話を聞ければと思っています。

コメント

みーる

将来的に矯正ということで、いますぐじゃないですよね?

• るみるみ

るみるみ

6歳臼歯が手前に向かって生えているみたいで手前の歯が出てくるスペースが無くなると言われました。

レントゲンでは手前の歯が下の方に写っていてまだ出てこないのですが、
    スペースが無いために歯茎の横から出てくるだろう。と言われました。

6歳臼歯が出てきたら矯正を始めた方が良いと言われてまして、、、。

• 7月11日
ゆきんこ

うちの子は今7歳ですが交叉咬合だったこともあり3歳から矯正しています。
交叉咬合は半年程で直りましたがそれ以降も永久歯が生える隙間を作るために矯正を継続してしています。
大きくなってから矯正するとなるとワイヤーを使用しての矯正になり金額が高い、見た目や痛み・違和感によるストレスがあることなどのデメリットがあるため、まだ顎が柔らかくマウスピース型の矯正器具を夜間寝てる間と昼間1時間ほど着けるだけで比較的安く直せるうちに…と勧められ矯正を継続することを決めました。
現在だいぶ隙間は出来てきましたがそれでも乳歯が抜ける前に永久歯が後ろから生えてきてしまったりしているでこのまま永久歯が生え揃うまで通うことになりそうです。
矯正はなるべく早くをオススメしたいですがるみるみさんの場合、転勤があって途中で違う病院に行くとなると初診からやり直しとなりそうですよね(・・;)
その辺りも含めて病院と相談されてはいかがですかね?

• るみるみ

るみるみ

隙間のための矯正されているんですね。マウスピース型でもできるんですか。やはり、早いうちに行った方が良いのかな。。
    転勤したばかりでまた病院を探すところから始まるのですが、いろいろ確認してからになりそうです。

• 7月12日