※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松田 姫音(36)
子育て・グッズ

幼稚園入園で必要な通園グッズに悩んでいます。ミシンを買うか手縫いするか迷っています。夫は手縫いを提案。自身の裁縫技術は普通。皆さんはどうしましたか?

幼稚園へ入園を機に、ミシンを買われましたか?

来年度、1人目が入園で、通園バッグや上履き袋等が必要になることが分かりました。

ミシンは持っていないため、手縫いをしようかと思いましたが
「キルティング生地などで丈夫に」
と幼稚園からの説明が書かれていました。

既製品の購入も考えましたが、2人目もいるので、ミシンを買うか、手縫いか、既製品を買うかで悩んでいます。

皆さんは、どうされましたか?
どうするのが良いのか悩んでいます…。

ちなみに、夫は「手縫いすれば?」と言う意見です。
私自身の裁縫の腕は、普通です。
(小さ袋ぐらいは縫ったことがありますが、キルティング生地で縫ったことはありません。)

コメント

さおり3ママ

ミシン買いました!
扱いが雑なのでミシンでも
破って帰ってきましたよ(笑)

  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    買ったですね!
    ミシンでも破ることがあるんですね(^_^;)

    • 11月25日
キジトラ

上の子の幼稚園入園の前によミシン買いました。私自身、裁縫苦手だったので手縫いは厳しかったのと手作り品の用意が沢山あったので購入してよかったです。しかも、幼稚園で指定のサイズで作るように言われたので。
ミシンないママは知り合いに頼んだり既製品の方もいました。
せっかくミシン買ったので裾上げや小物はたまに作ったりします。
今二人目妊娠中なので性別わかったらまた赤ちゃん用の小物を作ろうかと(^-^)
小学校に入学時も何点か手作りしました。

  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    小学校でも使う機会があるんですね!
    それなら買っても良いかも、と思いだしました。

    頼める知り合いはいないんです(^_^;)

    • 11月25日
まるころりんこ

ミシン買いました!
私も最初は手縫いで簡単な物は作りましが……ほつれたり😲
やっぱり早さも違いますしミシンあった方が楽です。。
でも生地を買って色々と細かい物も買うとなると既製品の方が安いのでは…と思ったりもします。。
ネットでセットでお安く売ってる物とかもありますし、無地の物とかにワッペンなどつけてデコると言う方もいましたよ😊
手作りのもを売ってるサイト❓もあります✨
友人のお子さんが通う幼稚園はサイズなど細かい指示があったので自分で作ってましたが💦

  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    やっぱり、便利そうですね!

    生地とか材料費や、子どもが寝た隙に作る時間を考えると、買うほうが安いようなとも思って…。

    ハンドメイド作品を売ってるお店(ネット)も見たんですが、ちょっとサイズの問題があり、やっぱり作ろうかな、とも思ってみたり。

    優柔不断でなかなか決断出来なくて(汗

    • 11月25日