※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅまま
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供のトイレトレーニングを始めようと思っています。幼稚園でも始めるか悩んでいます。幼稚園からも進めて欲しいのですが、成功率が上がったら始めると言われました。皆さんはどうでしたか?

3歳3ヶ月の子供のトイレトレーニングを始めようとおもうのですが言葉の方がまだ上手く話せずで親の言ってる事は分かっていると思います。
息子は幼稚園に行っていてトイレでのトレーニングはまだしていないようです。幼稚園のほうにそろそろトイレの練習を始めようと思うのですがと伝えたら自宅での成功率が上がったら園でも始めると言われました。幼稚園からも進めて欲しいのですがそんなものなのでしょうか?
疑問におもったのでみなさんはどうでしたか?教えてください。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
園にもよると思いますが、基本的に幼稚園ではトイトレをするってことはしませんでした。
トイトレはお家でお願いしますって感じでした!
トイレの間隔はその子によって全然違いますし、幼稚園でそれを一人一人やるのは先生の人数的にもカリキュラム的にも難しかったので(xдx;)

• ぶぅまま

ぶぅまま

返信ありがとうございました!
    うちの園はこども園なのですがやっぱりトイレトレーニングはおうちでって感じですか?
    園でも一度座らせて怖がっていたと言ってました!
    でも、うちでは便座に座らせても怖がらず座ってくれます。園でも座らせる練習はしてくれないのですかね?

• 7月11日
  • あーか

あーか

こども園がどうかは分からないですが、私が働いてたところはトイトレはおうちである程度外しておいてくださいって感じでした(・ω・)/
    おトイレ行く?っていう声かけしたりはしますが、嫌がる子を座らせるとか、座るまで待つとかそういった練習はしてませんでした。

• 7月11日
  • ぶぅまま

ぶぅまま

教えてくださりありがとうございました!自宅で少し頑張ってみようとおもいます!

• 7月11日
ママ

うちの子が行ってる幼稚園では、様子見ながら、トイレに誘う声掛けをしてくれてるみたいですよ😄
プレ期間ですが、先生方の方から「トレーニングパンツで登園お願いします。」と初日に言われたくらいです😅

• ぶぅまま

ぶぅまま

返信ありがとうございます!
    園からの声かけてがあって安心ですよね!うちの園は全く園でのトイレの事は教えてくれず夏だからそろそろトレーニングしてくれるのかなって思っていたのですがまったくその様子がなくどうなのかなって疑問で-_-b

• 7月11日
  • ママ

ママ

うちの子の場合、男の子で、早生まれなので、周りの子に比べたら、トイトレ長引くと覚悟してます😅
    今、私自身が2人目妊娠中なので、赤ちゃん返りも出て来てるので、中断せざる得ない状況になるかもですが、根気強くトイトレに付き合ってあげようと思ってます。もう直ぐ、夏休みにも入りますし💦
    中には、小学校でもオムツの子がいるらしいです💦

• 7月11日
  • ぶぅまま

ぶぅまま

返信ありがとうございます!
    うちの子も3月生まれでクラスでも完全オムツが2人と言われて焦っちゃいます!やっぱり長引きますよね💦
    早生まれはやっぱり差ができちゃいますよね😂

• 7月11日
  • ママ

ママ

嘘のようにできるようになるとは、よく聞きますが、完全オムツ外れの子が増えると、焦っちゃいますよね😭💦 よくわかります😭💦
    お互い気長に、子供のペースに合わせて、頑張りましょうね😄✨

• 7月11日
  • ぶぅまま

ぶぅまま

ありがとうございます!
    子どものペースでゆっくり頑張ります(*^ω^*)

• 7月11日

長女を行かせている幼稚園は、入園時には昼間はオムツ卒業しといて下さい。って言われました💦💦

トレーニングパンツでの登園もダメです💦

幼稚園では、けっこうこまめにトイレに行くように、先生が声かけしてくださいます🎵
でも、年少さんの時はお漏らし多々ありました💦

• ぶぅまま

ぶぅまま

しっかりしている園ですね(*≧∀≦*)
    初めての事だらけでいつになったらオムツ卒業できるのか心配です。
    少しずつトレーニング頑張ろうと思います!ありがとうございました。

• 7月11日