※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

3ヶ月後にマイホームが出来上がるのですが、おそらくまだ旦那が義両親に…

3ヶ月後にマイホームが出来上がるのですが、
おそらくまだ旦那が義両親に家建てることを伝えてません。
そろそろ話した方がいいですよね?

義理家族は変わっていて、私はよく思ってませんし、
散々ひどいこと言われてかなり傷ついています。

特に義母義妹義祖母が図々しく、
家建てるなんて聞いたら、
見せて見せてー!と始まり、
イベントのたびにこちらにきてとまりそうだし、
干渉的な義母なので、家づくりにやたら口だしして来そうなんです。結婚式の時もそうでした。


なので、
家建てる前の旦那との約束で
●家建てても、義理家族が沢山うちに来るのはなし。
(酷いというご意見はいりません。)
●最低年に一回だけ会えばいい
ということを決めました。


いつ両親に話すかということについては、
もし話したとしても、出来上がる前に家を見せて!や、
妹が見たいって言ってるからとならないか、
もしなったとしたら、出来上がったら見せるから待っててと旦那が言えるなら伝えてもいいんじゃないかと
2ヶ月ほど前にそんな話をしました。

なので、未だに伝えてないのかなとも思うのですが、
遅くなりすぎても、文句言われそうだなと。
まずは旦那に話したかどうか確認しようと思っていますが、義両親になんて伝えたらいいかなと考えてます。
伝えるのは旦那からになります。
普通に家建てることにした。でいいでしょうか。


なんでこんなに色々考えなきゃいけないのか、、
義母のせいで何するにしても
厄介で面倒です。

コメント

森の人

私なら教えたくないです。。
建ててる間もめっちゃ見に行きそうじゃないですか?

引っ越しましたのハガキ送るでいいんじゃないですか(´・_・`)笑

  • さやか

    さやか

    できればずっと教えたくないです笑
    遠方なので、沢山見に来ることはないと思いますが、伝えたらこちらに来ると言い出し、義祖母義妹も一緒にもれなくついつきて、写真撮りまくって親戚に送ると思います。。

    あとから愚痴愚痴言われそうな気もして💦
    結婚式も旦那から義両親に、日にちの了承得て決めたのに、
    もっと早くやってくれればよかったのにとわたしと2人きりの時にチクっと言われました!😠

    • 7月11日
deleted user

ご主人が義両親に話してないなら、それでいいんじゃないですか。

厄介な義家族なんですよね?
報告してもしなくても干渉したり文句が返ってくるなら、わざわざこちらから建ててる事を伝えなくてもいいと思いますよ😅
どうせどの時点で報告したってグチグチ言われるんですから。

私なら建ってから報告します。
もしくはバレるまで放置。笑

  • さやか

    さやか

    いいですかね?

    かなり厄介な義家族です。
    そうですよね。たしかに、どのようにしても嫌な思いするなら、わざわざ報告しなくてもいいですよね!!

    もし、何か言われても
    旦那が伝えてないということで笑

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは基本的に何かを報告するときは、お互いがそれぞれ自分の両親に伝えるようにしています。
    実の息子のご主人が義両親に伝えてないという事はよっぽど面倒なことが起きるからあえて伝えていないのか、ただ単に忘れているかのどちらかだと思います。忘れているなら、家を建てる報告がそれほど重要なことだと思っていないということなので、伝えなくてもいいと思います😂

    なんで教えてくれなかったのー!
    と義両親に言われたら、え?旦那くんから聞いてませんでしたかー?🤪とトボけます。笑

    • 7月11日
  • さやか

    さやか

    うちも私から義理家族に報告することはまずありません。
    なので、おっしゃるように、私からあえて促す必要もないのかなと思って来ました。
    おそらく、旦那としてはそこまで今すぐ伝えなきゃいないほどの事と思っていないのと、
    私が以前旦那に伝えたように、
    義理家族に対して、家を見に来る!と図々しくいって来た時に、出来上がるまで待って欲しいと言える自信がないから、まだ伝えてないのかもしれません。。
    きっとそうなるのを旦那も予想してるのかも…?(><)💦


    私から義家族に伝える義務もないですし、そこまで親しい仲でもないので、
    私に言われたところで…って感じです笑
    多分文句言ってくると思うのですが、アドバイスの通り、おとぼけ作戦でいこうと思います!!

    • 7月11日
はる

私ならバレるまで言いません(>_<)
バレた時に旦那が言ってるかと思ってたって言います(笑)

  • さやか

    さやか

    そうですね!笑
    言ったかと思ってたー!!!笑
    と天然なフリして言おうかな笑

    • 7月11日
けんぼー

その感じなら、私は言いません!
旦那さんにも強く言っといた方がいいかと🤔

所詮、旦那も義母の息子なんでいい風に言いくるめられ、図々しく 厚かましく家に来ると思います💦🤮

そこは一筆書いてもらうくらいして置いた方がいいと思います‼️

バレたり気づいた時の勢いはハンパないよーな気がします‼️

  • さやか

    さやか

    家を建てるまえに約束したので、
    破ろうとしたら約束と違うよね?と言うことを決めています笑

    そうなんですよね!
    いい風に言いくるめられるんですよ!いつも!!
    旦那も旦那で、いつでもウェルカム的な感じなので、私の気持ちを伝えないとなんでもかんでもオッケーしてると思います💦

    知ったら絶対に
    どんな間取り?いくら?どこに建てるの?さやかちゃんの両親の近くなの?家の中見せて!写真親戚に見せなきゃ!これでいつでも泊まれるわね!いつ引っ越すの?こうした方がいいあーした方がいい…
    など質問攻め&過干渉が始まるのが目に見てえいます!!!
    考えただけで吐き気してきました笑
    具合悪くて気持ち悪くなり、少し自分と闘ってました💦

    • 7月11日
とと

苛立ちますね🤔過干渉すぎて💦💦
確かに家を建てるってビックイベント
だから伝えるのは遅い気はしますが、
もし言うなら旦那さんから
家建てた くらいの情報で十分ですねw
義家族に迷惑をかけられても嫌ですしw
住所もアバウトに教えますねww

義妹が結婚してたらいいのにww

  • さやか

    さやか

    めちゃくちゃ過干渉なんです!
    私たちの予定を細かく聞いて来るし、夫婦で旅行に行くと、義母から私に連絡が入り、●●に行ってたんですね。と言われたり、旦那の地元で私の友人の結婚式があったときも、私に、結婚式どうでしたか?と連絡が来たり…気持ち悪いです。それ実親だとしても嫌です。

    おそらく家建てること伝えたら、
    住所もアバウトに伝えたとしても、
    そうじゃなくて詳しく教えなさいと言われるのが目に見えています。

    義妹が結婚してたら少しはこっちへの執着心消えますかね〜?💦
    義妹もかなり性格悪くて、何かしてもらわないと気が済まないタイプで全く謙虚なところもないし、可愛いと思えないですね笑
    こんなに可愛くない年下は初めてですね笑

    • 7月11日
  • とと

    とと

    あーーもううちと同じすぎます🤣
    うちも過干渉ですが🤣
    何でも知りたい何でも報告
    うざったいですね😭😭
    たぶん旦那さんのこともそんな感じで
    今まで支配してきたんじゃないですか?🤣
    私ラインで必要な事だけ言って、
    質問は無視ですw

    義妹って可愛げ大事ですよね🤣🤣
    謙虚さも!結局孫だって
    娘孫の方が扱いやすいし、何でも
    話しやすいし、、、と2人で勝手に
    仲良くやっててと思います☺️笑
    私もまだ義姉が結婚してないので
    早くしてくれないかなと常に思ってます😂

    • 7月12日
  • さやか

    さやか

    過干渉なんとかなりませんかね?笑
    旦那はなんとも思わないんでしょうかね。。
    私も質問に全部答えません笑

    義妹始めからタメ口で
    私の姉にもタメ口なので、
    家族みんなびっくりでした。
    なのに旦那実家の人間は誰も注意しない。おかしい。
    私末っ子だから、なんでも許されてきたんです感が漂いすぎてて嫌ですね💦
    たしかに2人で勝手にやってくれたら楽ですよね!!

    • 7月12日
オレンジさるぼぼ

しれーっと黙っておきますw
バレたら、借家!と言い続けて、借家だから、大家さんの家だから、他人は入れたくない!といいますw

  • さやか

    さやか

    やはり黙っておくのが一番でしょうかね?
    多分どんな手を使ってでも家にあがりこむでしょう💦

    元々私は仲良くしたいと思っていたのに、扱いが酷すぎて、生理的に無理になってしまいました。

    • 7月11日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    おそらく、家を見つけたら許可なく土足で上がり込んで、ゴミ箱の中まで漁りそうですね…
    何かと泊まりに来たり…
    私には透視能力はありませんが、、、み、見えます!!

    • 7月12日
  • さやか

    さやか

    ちなみに人の家の冷蔵庫勝手に開けるし、お菓子とかも勝手に食べます!

    コメント読んでて笑ってしまいました!笑
    私も予知能力ありませんが、
    80パーセント起こりうると予感してます!笑

    • 7月12日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    うわー
    冷蔵庫事件!
    家族って認識があるのか、ただふてぶてしいのか(確実に後者)
    ムムムッ(川平慈英風に)!!
    見えますよ!(透視能力はない)
    生理用品の数まで数えて減り具合から生理まで把握されてるさやかさんが!!(レディコミの読みすぎw)

    • 7月12日
のりたまこ

厄介なら旦那さんがいうならいう言わないなら言わないでもう黙っててもいいじゃないですか!こられても嫌だし⤵️

うちも建てるってなったら私たちの家なのに勝手にたててるところ何回も見に行っててイライラしましたも💦

  • さやか

    さやか

    そうですよね!
    旦那に任せることにします。
    私が促してしまうと、
    また後から文句言われた時に、
    私も悪くなってしまうので
    旦那の責任ということで
    黙っておきます。


    それ嫌ですね。ストーカー!!
    勝手に見に行ってるのはどうやってわかったんですか??(><)

    • 7月11日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    そうしましょ🎵
    嫌いな人にこられるのもいえあげるのも嫌ですからww

    数ヵ月に1回くらいですが子供を見せに義実家にいくと「今こんな感じね~ぱっぱってたっちゃうのね!」って義母w
    「坂がすごいから年取ったら大変だからまた次の家建てろ」とか義祖母ばか。
    今こんな感じってマジでリアルタイムで現況しってて引きました😑

    • 7月12日
  • さやか

    さやか

    嫌な人だから家にあげたくないんですよね!ほんとにまさにそれです!!

    人のことだと勝手なことあれこれ言えるんですよね。
    その言い方腹立つー!!
    自分の家じゃないのにそこまで知っててしかもそれを本人たちに言ってしまうことが、不味いことだとなぜわからないんでしょうね。
    理解できません!!
    世の中腐った義親ばかりなんでしょうかね😭

    • 7月12日