※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

新生児の呼吸が凹んでいることに気付きました。陥没呼吸の可能性があるか心配です。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

もうすぐ1ヶ月になる新生児を育てています
たまたまクループ症候群のサイトを読んでいたのですが、その症状の中に「呼吸の際に鎖骨と鎖骨の間が凹む」というものがありました(陥没呼吸)
子供を見てみると、今まで気付いていませんでしたが症状通りに呼吸の度ペコペコ凹んでいて驚きました

特に熱があったり機嫌が悪かったりは無いです
吐き戻しが喉に残って気持ち悪かったのかな?という感じの咳は昨日と数日前にありましたが、もしかしたら陥没呼吸のせいだったのかもと今思いました
普通は凹んだりしないものでしょうか?
皆さんの赤ちゃんはどんな感じか教えていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

あゆ

陥没呼吸だと息する時に寝息みたいなすごいゼイゼイした音がしますよ(* ´ ˘ ` *)

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですか!
    たまに微かな寝息は聞こえますがゼイゼイした感じではなかったです

    • 7月11日
  • あゆ

    あゆ

    明らかに呼吸がおかしいので気付きますよ( ˙ᵕ˙ )

    • 7月11日
  • ささみ

    ささみ

    そうなのですね。それなら今のところ心配しなくてよさそうです!
    安心しました、ありがとうございます(>_<)✨

    • 7月11日
ママリ

古いトピですみませんが、いま21日目になる娘がこの症状に当てはまったのでコメントしました。
以降、息子さんの様子はいかがでしょうか?病院等で何か言われていたら、教えてほしいです(><)
寝てる時特に、鎖骨あたりが動いて息苦しそうで、同じような咳もたまにするので不安で😢

  • ささみ

    ささみ

    この間1ヶ月検診がありましたが特に何も言われませんでしたよ!
    今は咳も出ていないので気にしていません
    寝てるときずっと息苦しそうなら心配ですね💦一時なら大丈夫だとは思いますが💦

    • 7月21日