※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
ココロ・悩み

家事や育児で疲れており、家族の協力が得られず悩んでいます。子供や夫の対応に限界を感じ、母親としての自信を失っています。

もう家事も育児も疲れました。
洗濯してもたたまずにタンスや押入れに突っ込んで
くしゃくしゃの服や、整理してもまたごちゃごちゃにされるおもちゃ箱、食べたら食べっぱなしのテーブルの上、こぼしたらこぼしっぱなしの床、子供がいたら当たり前かもしれないですが、子供たちはママを手伝おうともせず、見て見ぬふり。
旦那も洗濯物もたたまずに押入れへ。
やっても繰り返し、言っても返事だけ。

先日の長女の家庭訪問も、放課後の公園で遊ぶ時のことなどボロクソ言われました。
1年生なのに行動範囲が広いだの、あちこちの公園に行ってるだの、友達のおうちに行かないという約束も守ってないだの。
長女に裏切られた感じがすごくて夜通し泣きました。
行動範囲が広いなんて、理解ができませんでしたし。
住んでる街に、たくさん小学校があるため、うちが1番遠くても学校まで1キロないです。
その間に公園がいくつかあります。
学校と家の間にある公園くらい自由に行き来するのなんて、小学校入れば当たり前なのでは?
先生には「大きい通りがあるので」と言われましたが、あるもんはあるで、仕方ないと思いました。
別に交通ルールを守ってないわけじゃないし。

長女も長女で約束を破ったので、外出禁止に。
先生には約束した公園にいなければ、その公園には行けないということにしては?と言われましたが、子供なんて飽きたら別の公園に移るもの。
そんなリスクがあったところで、付きっきりにならなければわからない話なので、また約束を破るかもしれない。
担任の先生には子供がいないので、わからないのかなとも思いましたが。

そんなこんなでママも限界に、、
母親として限界きたとき、みなさんどうしてますか!?
もうほんとにギブアップです。
なにをしても無駄ならもう母親辞めたいくらいです、

コメント

こゆち

とっても気持ちわかりますー😂😂
小学生くらいになると
本当おてんばになりますよね😵💦
洗濯物畳んで「直してきーよ」って言って渡して、あとから見ると
タンスに押し込んでるだけ(笑)
片付けだって、最中なのに
片っ端から散らかすし...

テーブル片付けは長男役
風呂掃除は長女と次男交代で
と決めてます😘💗

家庭訪問..うちも恐怖です(笑)
長男は何もないけど
長女は気に入らないと腹かいて
喋りも返事もしなくなるし
嘘付くことが多いそうで
次男は遊び呆けて勉強を
あまりしないらしく...😭😭

も~てんやわんやです😞😞(笑)
回答になってなくてすみません🌀🌀

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    やっぱりタンスに突っ込むだけですよね😭
    タンスに突っ込んでくしゃくしゃのままなら、わざわざ干さなくてもいいんじゃないか?って思ってしまいます😓

長女も嘘つきます、、笑
    もうなにを信じたらいいんだってくらいに笑笑
    お互い頑張りましょうね😂

• 7月12日
はな

母親やめたいってわたしも何回も思いました〜!
1人娘だったのに(笑)

先生、あまりいいこと言わない先生なんですかね?
うちの担任もですよ〜
それにしても厳しいですね?
行動範囲広いとか、ほっといて〜😂って感じですね。

洗濯物はラックに収納するようにしましょう!たたむ手間が省けます。
食べこぼしは床に新聞など子供たちが敷きましょう!
自分でこぼしてしまうなら自分で処理すること!
食べっぱなしは我が家は許されないので次からごはん出てきません。
食器下げない人には食器出しません。

毎日休みなく本当おつかれさまです☺️
お互い頑張りましょう🎵

• あやち

あやち

行動範囲は今どき担任が決めるのか?と思ってしまいました笑笑

洗濯物、私も最初はハンガーのまま片付けられるようにしていたんですが、子供たちがハンガーラックを破壊して、気づけばタンスになっていました😭
    食べっぱなしだとご飯抜きになるんですね🙄
    まぁたしかに、片付けないなら出さないだけですよね笑
    今回、私も片付けないなら服捨てる!と何着かゴミ箱へ笑
    子供たちは慌てて拾ってタンスに突っ込んでましたが😂
    たたまないんかい!!!って感じでしたが、呆れて言葉も出なかったですね笑

ほんと育児は休みなしですよね(;'-' )
    頑張りましょう💪

• 7月12日
まーにゃん

我が家は子どもたちの洗濯物は子どもたちにやってもらっています。
小4と小1なので。下の子はぐしゃぐしゃの時の方が多いですが自己責任ですw言うことは小4になってもききません。食べたものは食べっぱなし。出したものは出しっぱなし。食べこぼしも、、、もーーー!!ってなった時は掃除機かけさせてます。めちゃめちゃ文句言いながらですけどw

公園に関しては、上の子の時は学童だったのですが。
下の子は今1年生でお友達と公園行ってます。言われた公園に行ってもいない事多々あります。あまり遠くには行かないようにとは言っていますが、学区内の公園で、近所に同級生のお家とかもあるので結構地域で見守っている感じなのでそんなに心配はしていないです。ただ、遊びに行く前に誰とどこで遊ぶのかは聞いています。
でも、あちこち行ってると思います。
元々働いていたので子どもたちに携帯持たせています。今も遊びに行く時は持って出てもらってます。少しは不安要素が減るかなぁと。

疲れた時はヒトカラ行きます。
3時間ぶっ通しで歌いまくります。
ストレス発散は大事です。
イライラしちゃうと子どもにもキツくなってしまうし、お腹の子にもよくないですもんね。
あまり思い詰めないでくださいね。

って私も余裕ない母です💦

• あやち

あやち

うちも3,4歳から自分のものは自分で。としているんですが、6歳半にもなると、めんどくさい。疲れる。と、、笑笑
    「じゃあママもめんどくさいし疲れたからご飯作らないし洗濯も掃除も仕事もしない!!!」と言い返し、足ダンしながらブツブツ言いながら、物に八つ当たりしながら乱暴にたたんで(たたんだふり)タンスに突っ込んでます😂笑

うちも仕事の日は学童ですが、休みのときはおうちに帰ってきます!
    今日はお友達と約束してきたらしく、もう一度お外で遊ぶときの約束事を確認して外に出しました。
    、、がわりと早い帰宅😓「お友達用事あるから帰っちゃった」って帰ってきて、検証失敗でした🤣笑

ヒトカラ行けたら楽なんだろうなと思いながら、行けない派です!笑
    子供たちといたら、なかなか余裕もてませんよね😓
    虐待ニュース見てると、ひどい!というより、パンクしたんだなって思ってしまいます💦

お互い頑張りましょう😭😭

• 7月12日
まーにゃん

先輩ママに毎日同じ事言って怒っていると言ったら、私も15年同じことで毎日怒っていると言っていました。
これからさきも続くんだなぁwww

ヒトカラは私もはじめは行けなかったのですか、1回勇気出して行ってしまえば!あとはなんてことないですw

頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• あやち

あやち

15年間も、、🙄
    長いですね笑
    うちもまだまだ言い続けなければ、、笑

そうなんですね🙌
    ストレス発散行きたいです😭

• 7月13日