※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん325
子育て・グッズ

高崎市の杉の子保育園に通われている方、園の雰囲気やイベントについて教えてください。

群馬県高崎市の杉の子保育園に通われている方いますか?
先日見学に行ってみて、のびのびした園の方針に惹かれました。
親同伴のお泊まり保育やバザーなどのイベントもあるようですが、実際どんな感じなのでしょう。
こんな感じで良かったよー!とか、ここが大変かも?など何でも良いので教えてください。

コメント

かりん

うちの子今年の4月から杉の子入園しました!
かなり野性的な保育園ですね!笑
裸足生活なので外で遊ぶ時も裸足で遊んでる子も居ますし、うちの子は靴が常にビッチャビチャでやんちゃに遊んでますw
まだそこまで私もわかってませんが、リズムと言うのもあってほかの保育園にはない体を動かす事をしてるので子供にとっては運動神経が良くなりそうな感じです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
靴が毎日濡れてるのはちょっと大変かもしれませんが、そこ以外はなにも文句ないですね( *¯ ꒳¯*)
園外保育でもバスに乗って色んなところに連れて行ってくれますし、この短期間ですがイチゴ狩りやじゃがいも掘り、どどめ狩りなど普段してあげられないことを保育園ではやってくれます!
また、その時の写真とかメールで送られて保存まで出来るので園外保育での様子が見れるし現像できるのがほんとにいいとこだと思いました‎|•'-'•)و✧
長々とすみません。
少しでも参考になれば( *¯ ꒳¯*)

• ともちゃん325

ともちゃん325

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました。
    噂には聞いていたのですが、やはり裸足で泥んこで遊びまくってるのですね(^ ^)
    貴重な経験も沢山できそうで益々気になります!

確か園生活は、布おむつですよね。
    見学の際に言われたのが、お母さんは洗濯が大変かもしれません(^_^;)との事でした。
    実際大変ですか?

• 7月16日
かりん

うちの娘も裸足で砂場遊びや水遊びが毎日なので帰りはいつも泥だらけですw
ですが、健康にもいいので逆に普段やらせない事を思いっきりしてくれー!って感じですね笑

私の場合2歳なのでパンツですが、
始めの頃は着替えが多かったですね( ˆ꒳​ˆ; )
ズボンとパンツをどれくらい必要なるのか分からず多めに買っておきましたが、段々と着替えも少なくなり今じゃパンツ1回の交換だけとかもあります!夏だから暑くてあまりおしっこしないのもあるのかな?とかも思いますが( ˆ꒳​ˆ; )
多くても1日4~5回のパンツの着替えありました(´•ω•ˋ)
トイレの行く時間を決めて行かせてくれたりしてるらしいですが、パンツトレーニングしてるとかはないので早くオムツとれるとは限らないです(´•ω•ˋ)
お昼寝もパンツなので、お昼寝する度に濡れた寝巻きや掛け布団持ち帰ってきたりするので毎日の洗濯物は覚悟した方がいいかと( ˆ꒳​ˆ; )
始めは面倒臭いとか思いましたが、今じゃ慣れた日課になり苦痛には思いませんが、普段忙しい人にとってはちょっとした洗濯物も面倒臭いと思っちゃう人もいるかもしれませんね(ㆆ_ㆆ)

• ともちゃん325

ともちゃん325

なるほど!
    寝間着や布団の洗濯も出てくるのですね(^_^;)
    慣れるまで大変だろうな…としみじみしました(笑)

でもかりんさんのお話を聞いて通わせたい気持ちが強くなりました!
    求職中で優先順位低いので通えるか分かりませんが、通えるよう頑張ります!
    沢山お話聞かせてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 7月16日
かりん

布団は週末だけなので基本保育園で干してくれますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
そこは楽だと思います( *¯ ꒳¯*)

私も求職中で通ったので不安はありましたが、通えたらいいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
その時は1つ下のクラスですが、ぜひよろしくお願いします‎|•'-'•)و✧

• ともちゃん325

ともちゃん325

布団は週末だけなんですね。
    少し安心しました(* 'ω')
    本当に通えたら良いなぁーと思います。
    少し大人しい娘なので、思い切り遊んでどんどん泥んこになってたくましくなってほしいです!

通えたらよろしくお願いします(^ ^)♪

• 7月17日