※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
その他の疑問

神奈川、東京住みのかたで災害があったときに備えて備蓄はしているが避…

神奈川、東京住みのかたで災害があったときに備えて備蓄はしているが避難の際に持って逃げるリュック等は用意してないって方いますか?

地震や土砂などいろんな災害を見て今更ながらに災害に備えてリュックを用意しようと思い旦那に相談してこのくらい必要だろうけど持ち歩けないよね、、といったところ『え?そおゆうこと?持ち歩かなきゃならない災害なんて相当やばいよ?』と、、。
基本的には家に帰れることのが多いと。
家に帰れないなんてのは津波、土砂でつぶれた、火事とかでしょ。と言っていて場所てきに海も山も近くにないから津波も土砂も心配はないし、家が潰れるくらいの地震や火事なら物なんか持たずに急いで逃げなきゃやばい。って言われてそれもそうか、、と。
都会ではないのですが、横浜まで車で30分ほどです。旦那曰く都会の方はそんなに逃げるときに持ってくリュックの備蓄まで必要ない。とのことなのですが実際みなさんどうなんでしょう。
それでもわたしがボソボソ言ってたらそれで安心が買えるなら(自分の小遣いで)かっとけば。のようなことを言われました。

とりあえず家に置いておく備蓄はしようとは思ってます。

コメント

ひなころ

避難先で使うものだけリュックに入れてます。
あとはやっぱり持ちきれないので、家に備蓄、ということにしてます。。

子供たちの2日分の食料、1日分の着替え、入るだけのオムツ、娘のミルク分の水、アルミのブランケット等ですね。。本当は3日持つように入れたいんですけど、それだとボストンバッグでも入りきらないので(笑)とりあえず娘のミルク用品と子供達が1日は絶対凌げるように、避難先で使うものを詰め込むだけでいっぱいで二人抱っこで行けるか疑問です(笑)娘はミルクアレルギーなのでミルクは持ち歩き必須になって更にキツキツですね( ´△`)(笑)
どうしようか悩んでます(笑)

リュック無駄かなと思いましたが、家が倒壊するレベルの災害になったら備蓄庫も無事か分からない、物は無事でも取り出せなかったら意味なし、大人はどうにかなるとして(持てないから(笑))、子供はどうにもならないから子供の物だけでも持っていく、ということに我が家はなりました(笑)