※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。母乳後にミルクを飲ませる方法や、体重増加のための工夫についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます♪( ´▽`)

今日、1週間検診でした。
小さめに産まれた為、退院の時が2438g
本日、2590gでした。

先生に、母乳が足りない時はミルク足してあげた方がいいねと言われました(T . T)

一応10分10分をはかって母乳していますが、7分7分ぐらいで寝る時も多いです。
うんちもオシッコもでているので、今までは母乳で足りてると思っていました。

母乳の後にミルクを足してと言われても寝ていてなにをしても起きてくれません(T ^ T)

どうやって体重増やしてあげればいいでしょうか?(T . T)

コメント

でん

ご出産おめでとうございます♬

私の子も最初はおっぱい吸っただけでしょっちゅう寝てました。
助産師さんから教えてもらったのですが、脇を刺激したり、足の裏を刺激すると赤ちゃんってすごく嫌がるので一瞬起きますよ。
私も何度か脇や足の裏を刺激させて起こしながらミルクやおっぱいあげてました。
時々ミルクの時に寝たら哺乳瓶の底をコンコンと指で叩いたり、くねくねと乳首を動かしたりしてます。

• みきにゃん

みきにゃん

足の裏と、脇は私も助産師さんに聞いていて、試すんですが全然で...(T . T)
    助産師さんからはもっと鬼になって起こしてと一度言われました(T ^ T)
    哺乳瓶の底を叩くのは試したことないのでやってみたいと思います♪( ´▽`)
    ありがとうございます☆

• 11月25日
ゆみりんまめ

私も長女の時、母乳のあとのミルクを飲んでくれず困った時期ありました。。

私は最初にミルク20とか足して、その後に母乳あげてました。
そんなやり方でしたが、三か月くらいしたら完母になりました。

• みきにゃん

みきにゃん

先にミルク足してから母乳あげてみるのもいいかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ
    明日さっそく試してみます♪
    ありがとうございます☆

• 11月25日
ちょんかな

授乳の間隔は何時間ですか??

頻回授乳で二時間おきにあげたりしてみてはいかがでしょうか??(^^)

7〜10分づつで寝てしまうのならミルク作っておいて、母乳3〜5分づつあげてからミルクあげてみたり(^^)

寝てしまって一度にしっかり飲めないのであれば、ちょこちょこ頻回に飲ませてあげてみてはいかがでしょう(>_<)

• みきにゃん

みきにゃん

夜は3時間くらいで、昼間は2時間か1時間の時もあります(T . T)

先程、母乳五分づつ→ミルクを試してみましたがミルク飲まずでした...
    母乳で満足したのか、寝てしまいました。
    ちょこちょこ頻回に頑張ってあげてみます(T . T)
    ありがとうございます☆

• 11月25日