※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーノポン
妊娠・出産

同期の行動にモヤモヤ。対抗意識があり、妊娠や出産で比較される。SNSでのアピールも疲れる。転職も考えるが、やりづらい。冷たい人間か不安。アドバイスを求めています。

職場の同期にモヤモヤします。
誰にも言えないので聞いてください!

私は結婚して一年半くらいで第1子を授かり、今は2人目が23週です。
わたしに同期の☆ちゃんが居ますがその子は何故かわたしに対抗意識がある?みたいで(周りから言われます💦)、私が結婚報告してもおめでとうはなく、一人目を妊娠したときもそうなんだと言われました。
☆ちゃんは結婚願望が強く、いちねんたたないくらいで彼氏と結婚し、半年位で子供を授かり、うちの一人目と10か月くらい違うので学年は違います。
そして☆ちゃんは年子を授かり、今回私の二人目と同級生になります。
私に前に、2人目考えてる?と聞かれ、2人目妊娠を隠していましたが、その時には実は、、と打ち上げるとふぅーん。といわれ、つい最近『実は今2人目妊娠中で周りに言いにくいなぁ~まさかの2人目だし~』と言ってきました。
私が結婚するのをよく思わなくて、国内旅行に行けばうちは海外だよとなり、妊娠、出産すればそっけなくなりました。
今回も私が出産が2ヶ月くらい早いですが、年子を授かり、勝った!みたいに聞こえます。
私は誰かと比べるつもりもなく、どうでもいいのですが、いちいち色々言ってきたり、職場で一緒にお腹が大きくなるのが何とかなく嫌です💦
私がおかしいですか?
一人目の時に先輩と出産が近かったのですが、むしろ嬉しかったです。
やっぱり嫌いと思っているから嫌なんですかね💦
SNSとかにも子供のことや旦那さんの事を動画付きでアップしたりしていて返事も疲れます💦
マタニティハイからの子供が出来たら自分の子がかわいいアピールがスゴすぎて疲れました💦

育休から復帰して半年位して転職しようと思いますが、苦痛です💦
私は対抗意識はないですが、ここまで嫉妬?みたいなのが分かるとやりづらいです💦
周りにも私に対してスゴいねなんて言われると変に意識をしてしまいました。
なので☆ちゃんの妊娠が喜べない?自分が居てそれも嫌です💦
私は冷たい人間なんでしょうか。。。

意味がわからないこともあると思いますが、アドバイスなどなんでも良いので書き込みお願いします。
モヤモヤしすぎて辛いです💦

コメント

みさ

そういう人いますよね😅
わたしもイヤだと感じます💦
冷たくないと思いますよ~
距離おけるならそうしますが、それは難しそうですかね💦

• ショーノポン

ショーノポン

私だけじゃないんですね!?
    嫌だと感じる方に出会えて安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    あまり私からは話を振らないようにしたりはしてますが向から今何ヵ月?と聞いてきたり、うちの子の成長の様子を聞いてきてうちは歩けてるよとか言ってきたり疲れます💦
    うちの子は背も低いし歩くのも遅かったし、今でも気になること沢山あるのでその話題になると私も余計にわが子の事が気になります💦
    先輩とかには逆に私からわが子の気になることを相談したりしてます。

• 7月11日
ゆうか

その人に対して無関心でいることが1番だと思います。
「子供のことに集中すればいいのに、馬鹿な人だな〜」くらいに思っておきましょう。

• ショーノポン

ショーノポン

そう思えるように頑張ります!
    私も無関心になれるくらい子供と遊んだりして忘れます!
    ありがとうございます!

• 7月11日
mao

こんにちは。
私はまだ未成年で社会経験が短く仕事も運送で男ばかりの所で仕事をずっとしてきてたのであまりお力になれないと思いますが同じ経験をしたら耐えられずやめてしまうかもしれないです。辛いとか悔しいとかではなく嫉妬に走ります😢冷たい人間なんて事絶対ないですよ。仕事で人間関係のストレスは本当に良くないと思います😔
私でしたら言い返してしまうかもしれないです、、笑笑
こんなにムカつく方いるんですね、
転職できるならしたほうがいいとおもいます
頑張ってください!

• ショーノポン

ショーノポン

共感してもらえて、モヤモヤが少し楽になりました!
    二人目産んで復帰して少ししたら辞めようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月11日
hmk

えぇ大丈夫ですか?
妊娠中のストレスほど良くないものは無いですよ(T ^ T)

嫌だなぁと思った人との関係の修復って難しいと思います。
余程のことがない限り仲良くはなれないですよね…。

当然の反応だと思うので、自分を攻める必要はないと思いますよ!

同じ職場という事もありますから穏便に済ませたいですからねぇ
心の中でまーたこの人なんか言ってるなぁ(笑)ぐらいな気持ちで過ごしましょう!

無理せず過ごして元気なお子さん産んでくださいね(*´`)

• ショーノポン

ショーノポン

そうですよね!!
    いつもの事だくらいに思えるように他のこと考えます(笑)
    ありがとうございます!

• 7月11日
もえ

なんだかめんどくさい同期ですね💦
私でも絶対イライラします、女性の嫉妬は怖いですよね。
でもこちらがイライラしてしまっては相手の思うツボというか負けというか💦
ショーノポンさんも妊婦さんなのでイライラしてるとお腹の赤ちゃんのことも心配になっちゃいますよね💦
私なら、人のめでたいことを素直に祝えなくて人と比べることでしか幸せを感じられない可哀想な人なんだなーって考えて距離を開けるようにします😞
性格悪いかもですが、何かされてもムカつく!ってよりも、またやってるなーあの人可哀想な人だなーって思った方が自分が楽なので😞💦

• ショーノポン

ショーノポン

可哀想な人と思うのはいい方法ですね!!
    私は旦那の稼ぎも少ないし、私もパートになり、☆ちゃんは正社員で復帰していて旦那も公務員だけど、家族が笑って幸せなら、ないなりにやっていくって思ってるので、自分がしあわせ!☆ちゃんは、比べてばかりで可哀想だなって思うようにします!
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!産休まで頑張ります!

• 7月11日
のん✿

いやーそういうのめんどくさいですね🤣私はあなたと対立するつもりありませんよの意味で、同期さんのお子さんを可愛いねと言ったり、お互い頑張ろうね〜!😌と言ってみてはどうでしょう?サラッときめちゃいましょ!何か変わるか分かりませんけど・・・。

• ショーノポン

ショーノポン

うちは人の子はかわいいと思わないとかいちいちイラッとすること言われますが、いいなぁ~うちはダメダメだよ~と言ってます。がそれも虚しくなるのであまり関わらないようにしてます(笑)
    ありがとうございます!

• 7月11日
松

気にしなければよいのでは??
相手は変わりませんし、消えてくれもしないので(*´ω`*)

同じ職場だとなおのこと大変ですよね…わかります。でも相手が勝手に嫌う、妬むのは止めようもない事ですし、それに対してショーノポンさんが気にかけてやる、相手をしてあげる必要はないと思います🌼(´ω`)
何か改める事があるのなら改めた方が良いかなとも思いますが、特に思い当たらないのなら放っておくしかありません。

私も以前似たような事(既婚と知りつつ、私の主人に片想いしていた同僚がいました)がありましたが、どうしようもなかったのと、気にしない(というかほぼ存在を忘れるに近い?あまり興味がわく様な面白い人ではなかったので…)でいたら更衣室で「職場に指輪つけて着やがって、スかしてんじゃねぇよ!ふざけんな!」と言われたことがありました…。既婚者は皆さん結婚指輪付けてる職場でした💧事務職なんだから💧ひどい話だよまったく(´・ω・`)ショボン

• ショーノポン

ショーノポン

世の中いろんな人がいますよね💦結婚するまでは仲が良かったのですが、女の嫉妬は怖いですね💦
    存在を気にしないようになりたいです!
    ありがとうございます!

• 7月11日
H@L◡̈♡

転職も考えておられるようなので徹底的にスルーでいいと思います(*´꒳`*)💦
面倒な人と付き合い続けても自分にマイナスはあれなんのメリットもないです💦
いますよねー、そういう無理に張り合ってくる人…疲れます💦
私は関わりたくないのでフェードアウトします笑

• ショーノポン

ショーノポン

変に張り合ってきて怖いです(笑)私もそれくらいな気持ちでいちいち☆ちゃんに振り回されないように、家庭のことを一番に幸せに暮らしていきたいです!
    相手にしないように反応も薄くしてみます!
    ありがとうございます!

• 7月11日
ゆの丸

面倒くさい方ですね󾭛

ストレスも溜まりに溜まります。
空気だと思えば楽ですよ笑

冷たい人間じゃないですよ
相手が変わった人間なんだと思います!

• ショーノポン

ショーノポン

ありがとうございます!
    私がおかしくなくて良かったです(笑)
    わたしもへんに気にしてしまってましたが、気にする時間が勿体無いですね(笑)

• 7月11日
さち

同期、面倒臭い人ですね(´;ω;`)
お気持ちお察しします。
痛くて可哀想な人だなーって思っているのがいいと思います。
実際、周りからもそう見られてるから、ショーノポンさんに対抗意識すごいねって言われるんだと思いますよ。
SNSとかも見ないで返信もしなければいいと思います。
産後半年くらいで転職予定とのことで、先がありますから、早くその人から離れられるといいですね!

• ショーノポン

ショーノポン

そうですね!
    痛い人、こっちが見てて恥ずかしいくらいに思っておきます(笑)
    うちの子の写真を見て鼻で笑われました。。💦
    何なんでしょうね。。
    ありがとうございます!

• 7月11日