※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももchan
子育て・グッズ

3歳になる息子がおむつが外れず、トイレでうんちはできるがストレスで強く叱ってしまう。手がかかるため、どうしたらおむつが外れるか相談したいです。

2歳11ヵ月でもうすぐ3歳になる息子がいるんですがおしっこやうんちを教えてくれずおむつが外れません。
何回か朝起きたときにおしっこにいったり、うんちしそうなときに誘ってトイレでうんちはできるんですが、生後1ヶ月の子もいてなかなか上の子まで手がまわりません。

ストレスも溜まり上の子がうんちをすると強く叱ってしまいます。手まで出てしまいます。。

どうしたらいいでしょう。どうしたらおむつ外れますか。

コメント

花まる

焦らなくていいんじゃないですか?
うちももう3歳すぎてますがとれてません。笑
出来る時と出来ない時あります😅

• ももchan

ももchan

そうなんですか?
    自分からトイレ行くと教えてくれなくてそこがモヤモヤしてしまいました。

• 7月11日
もも

まだまだ焦る必要無いと思います!
息子はおしっこは教えてくれずうんちが出たあとは教えてくれますが、トイレに誘っても嫌がってるので無理強いはしていません💦親が焦っても仕方ないので、子供がやる気になるまで気長に待とうと思います。
幼稚園の見学に行った時に聞いた話だと、3歳児で入園する子の1/3はオムツ外れてないみたいですよ!
それと、強く叱ったり手をあげるのは逆効果になると思うので、やめた方がいいと思います。

• ももchan

ももchan

同じです。うんち出たあとに教えてくれます!
    そうなんですね!気を付けます

• 7月11日