※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
妊娠・出産

甲状腺の数値が低いと言われ、妊娠中に影響があるか心配です。甲状腺とは何か詳しく教えてください。

今日妊娠検診でこの前の血液検査の結果で
甲状腺?と言われ外科に行くようにと言われました
初めて聞く言葉で甲状腺の事はよく分からないです、、、
妊娠中だとお腹の子に何か影響があったりとか
するんでしょうか
甲状腺とはどーゆうものなんですかね😥
甲状腺の数値は低いみたいです
詳しく知ってる方がいましたら何でもいいので
教えて下さい😥

コメント

たろー

甲状腺機能低下症か、パセドウ病じゃないでしょうか??
妹が甲状腺の病気で、投薬治療中です。
人によって、妊娠を機にわかる方も多いみたいです…💦友人は、パセドウ病が妊娠中に発覚しましたが無事可愛い赤ちゃんを出産しました😊
産後は次の妊娠は数値が落ち着くまで避け、数値によって投薬治療が行われます。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    何種類かあるんですね💦
    友人さんの赤ちゃん無事に出産できたって事を聞けただけで
    光が見えます😭
    1人目の時には聞かなかった
    言葉なのでものすごく怖かったです😭

    • 7月11日
にゃお

甲状腺機能低下があると、赤ちゃんの成長に影響が出たり、流早産の原因になることがあるため、数値にもよりますが治療が必要になります。
私の知人も甲状腺機能低下症がありましたが、お薬飲みながらきちんと治療して元気な赤ちゃんを産みました。できれば早く専門でみていただいた方がいいですね!

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    逆に妊娠検診で早めに
    分かって良かったのかも知れないですね、、、
    しっかり病院から出されるお薬などで治療すれば大丈夫ですよね😔
    元気な赤ちゃんを産めたって言う
    お話を聞くだけで私もきっと大丈夫!と思えてきました!!
    ありがとうございます😭

    • 7月11日
くろ

私も健診の血液検査で甲状腺機能低下(橋本病)と言われました。妊娠中は、甲状腺の数値基準が厳しくなるので、普段セーフでも妊娠中はアウトの数値でした。お薬処方され、ちゃんと服用してれば数値も正常範囲に収まりました。特に出産や赤ちゃんにも影響出ていません(^_^)
内科の先生には女性には、よくあることだから心配しなくて大丈夫と言われました( ´∀`)

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    女性にはよくある事なんですね!
    今のあたしには
    赤ちゃんが無事に健康に生まれてきた事を聞けるだけで
    これからの妊婦生活なんとか乗り切ろうと思えます!!
    検診の時どんな事言われるか
    不安ですけど頑張ろと思います!

    • 7月11日
ゆき(o^^o)

甲状腺は、高くても、低すぎても流産早産の原因になるんです。

私は、前回の妊娠初期検査2016年4月で3.3、生理再開と同時に通い始めた婦人科で3.8で異常値といわれ、甲状腺専門病院紹介され通い始めました。

橋本病等の抗体はなしで、1ヶ月で1.74まで落とし、2017年2月に妊活再開しましたが、甲状腺が原因でほぼ着床どまりの化学流産でした。

今回も例外ではなく、妊娠を確信し、婦人科で血中HCG計ってもらった3週4日でHCG48.5、TSH2.43でした。
3月は、1.89くらいだったはずなんですが、、

上がらないようにと、薬増量して心拍確認できた5週6日で改めてTSH計ったところ1.3。
下がったから、薬の量戻したいといったんですが、、10週くらいになったら上がると、、上がったときのため、薬はキープしたい。でも悪阻が酷いなら13.5なら減らしてもと、、

で、10週2日TSH0.22。
これ以上下がったらバセドウ病の域とはいっても、もう上がると投薬量キープ。

悪阻がどうしようもなく、入院。
抗がん剤治療で使う吐き気止めを処方してもらい、続け、14週4日。
まさかのTSH0.05。
もう、飲めないし、4週位なら2.5行くか否かと先生が認め、25も減らしてもらい、25だけ飲んでます。

悪阻が酷いと、下がりすぎる期間が延びるひともいるからと。。

胎児のためと、私は出産まで飲み続けます。

TSHいくつだったんですか?

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    自分なりに調べてみたところ
    流産早産の可能性があると
    書いてありました😥
    その他にも色んなリスクが
    あるのかもしれないと不安で
    いっぱいです、、、
    TSH0.463と書いてあります
    これが高いの低いのかは
    あたしでは全然分からないんですが
    ひっかかった事は確かですよね😔

    • 7月11日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    悪阻は酷いですか?
    来週位に1や2近くまでいけば、大丈夫かとは思います。

    • 7月11日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    悪阻は波が激しいです😔
    この日は大丈夫と思っても
    次の日はいけない
    特にたまぁに外出すると貧血みたいに
    めまいがしたり気持ち悪くなったりで
    そこからは吐かないと
    治らないです

    • 7月11日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    だと、私みたいに下がるのが長引くかもですね。

    • 7月11日
にくさかな

低いということは、橋本病かな??女性の10人に1人はなっているけど、気づかない人の方がほとんどらしいです。お薬飲んでれば、なんの問題もないから大丈夫ですよ💡