※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ちゃ
お仕事

コールセンターのバイトを考えている妊婦さんが、面接で妊娠を伝えるべきか悩んでいます。妊娠中のお仕事体験談を聞きたいそうです。

コールセンターのバイトをしようと思って応募したのですが、面接の時には妊婦って事を伝えた方がいいですかね(;´・ω・)
前お弁当屋さんに面接に行ったら妊婦なんて爆弾みたいなもんだからね雇うのも考えちゃうよ〜と企業から言われたのが今でもムカつきますがその通りだと思うので…
体優先に仕事したいのでカミングアウトしておくべきだとは思うのですが…
妊娠中に新たにお仕事を始めたママさんがいたら是非体験談教えて欲しいです😇!!

コメント

a

臨月、出産した後のこともあると
思うので伝えるのが普通ですね😅

• 豆ちゃ

豆ちゃ

産休貰えないって言われたのでどうせやめなきゃいけないじゃないか!って思ったので3ヶ月くらい働いてぽっとやめようかとおもってました(笑)

• 7月11日
  • a

a

産休とか関係なしに妊婦さんを
    雇うのはリスクがありますよね😨

妊婦はいつ何があるかわからないし
    急に倒れたりした時、具合が悪い時
    休んだりとかあると思うので

• 7月11日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

そうですよね(´・ω・`)会社側もリスクがあると思うので覚悟の上で言ってみます(;´・ω・)
    お腹の子の事を考えたら少しでも理解があるところで働けたら私的にも気持ちが楽になりそうですし😓

• 7月11日
ha

体優先に仕事するなら尚更カミングアウトしなければならないです!!
私はつわり酷すぎて何度か休んだので。。

• 豆ちゃ

豆ちゃ

やっぱり言うべきですよね(T_T)
    産休は取れないと言われたので(アルバイトだから)実際アルバイト、パートでは産休取れないんですかね(;´・ω・)

• 7月11日
  • ha

ha

なんの基準で取れるのかはわかりませんが私はパートですが産休とれます!!
    バイト先に相談してみましょ!!

• 7月11日
♡Mママ子♡

それは伝えるべきだし悩むことじゃないと思います😢
何かあれば急に休みをもらったりするかもしれないので、雇う側からしたらやっぱり妊婦を雇うリスクもあるし、他のスタッフに負担がかかるかもしれないから、雇いたくない理由はあると思うので中々仕事が決まらないのは仕方ないと思います😢
コールセンターは比較的妊婦さんでも受かりやすいと聞きますよ(^_^)

• 豆ちゃ

豆ちゃ

そうですよねやはりリスクはありますよね(T_T)
    それは重々承知の上でカミングアウトして雇ってもらえる所探すしかないですよね😓!!
    そうなんですね!来週面接なのでしっかり伝えて理解を得られたら嬉しい限りです😓

• 7月11日
遥ママ

会社的には長く働く人がほしいと思うので
数ヶ月で辞められるのであれば期間がきまってる短期のバイト?派遣を探されるといいかと……

けど、つわりとかもあるとおもうので無理のない職種?がいいんじゃないでしょうか……

色々と事情もあるかと思いますが採用後迷惑かけたりもあると思うので
妊娠してることは伝えた方がいいですね(>_<)

書かれてるようになかなか雇ってくれるとこ探すのも大変かと思いますが……

• 豆ちゃ

豆ちゃ

内職しているのですが少しでも多く資金を作りたいなと思ったので外に出て働かないとなと思いまして😓
    一応短期で募集してるコールセンターだったので応募してみました!
    数回脳貧血で倒れて派遣会社さんにはご迷惑おかけしてしまったのでデスクワークかな?と思い💦💦
    ちゃんとカミングアウトして理解得られたら嬉しい限りです😭

• 7月11日
こた🌈🌞

普通伝えますよ、常識があれば。
お弁当屋さんが仰ったことはムカッとすることではなくごく普通のことです。なにかあっても責任取れないので。
バイトでも産休取れる方もいますが
あなたはこれまでそのような働き方をしてなかったようなので貰えないのも普通です。
もうちょっと調べた方がいいです。

あと、この質問からも
『短期間働いてさっさと辞めよう』という都合の良さが滲み出ているので、
是非面接の時はもっと謙虚に短期間でもしっかり仕事をする事を面接官に伝えた方がいいですよ。

• 豆ちゃ

豆ちゃ

お弁当屋さんの意見はもちろんわかった上で爆弾なのも分かってますよ(´・ω・`)
    常識あれば言いますとおっしゃいますがずっと仕事見つからないのでは滅入ってしまうので言わないという選択肢もありかなと思ってきいた迄です。
    以前働いてたとこでは妊娠したから解雇心無いことも沢山言われましたので余計心配してるんです。そうでなければこんなこと質問しません!
    さっさとやめたいなんて思ってませんよ福利厚生、妊婦という事情を話して分かってもらえたらそれまでです。体験談としてみなさんはどのように仕事していたのか聞きたかっただけですので😌
    言った人言わなかった人もいると思うので聞きたかったんです😓

• 7月11日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

これまでそのような働き方をしてなかったと言いますが私の何をご存知何でしょうか?😌
    どこでどう働いていてこの期間働いていたと知っているようにおっしゃいますが、随分上から目線ですね(^-^)
    バイトでも取れるところがあるのは知ってますよもちろん(^-^)
    以前産休の取れる職場にいましたから。
    無知無能見たいな言い方されるのは違うかと思います。私がそのように捉えたということはそう感じたからあえて言わせていただきますが言葉のチョイスもう少し考えてから書き込みしてください😌
    とても不愉快な気持ちになりました(^-^)

• 7月11日
ゆず

カミングアウトして、出来れば長く働きたいと思っていますと真摯に伝えて、会社側がどうするか?だけの問題だと思います(*’-'*)決まると良いですね!

• 豆ちゃ

豆ちゃ

ありがとうございます(´・ω・`)
    そのつもりだったので理解してもらえたら嬉しい限りです!!

• 7月11日
  • ゆず

ゆず

同じ週数ですね!お互い出産頑張りましょうね♡(*’-'*)

• 7月11日
  • 豆ちゃ

豆ちゃ

ほんとですね!!
    お互いマタニティーライフ楽しみましょ😝✨

• 7月11日
あー

体を優先に仕事をしたいのであれば、お話すべきです!
今後、悪阻など体調の変化もでてくると思うので、急にお休みが必要になることもあると思います。
そのような時に、妊婦とお話ししていれば周りからは比較的、理解が得られると思いますよ。

• 豆ちゃ

豆ちゃ

そうですね!カミングアウトして理解得られるよう努力します!

• 7月11日