※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
子育て・グッズ

元保育士の方が他の子どもに注意することについて、自信を持てない悩みを相談したいです。

元保育士さんってだけで他の子にいちいち注意するんですか?
そんな悪いことをしてるわけじゃないし、危ないことさせてるわけじゃないのに、他の子どものことをやたらと注意する親いませんか?
そらぁ、怪我することや、お友達に悪いことをして怒ることはわかるんですが、なんだかいちいち言うてくるので、自分の子育ての仕方に自信なくすし、ほっといてくれ。って思ってしまいます😭

自分の子育てが完璧とか思ってないし、注意してくれてありがとうって気持ち持たなきゃいけないんだろーけど、心が歪んでるからか、素直に聞けないレベルだっ。

コメント

exx

注意された内容によりますね^^;

• ken

ken

すいません。補足にも書いたのですが、滑り台の階段を一人で登っており、危ないからやめなさいと言われました。
    もぉ2歳になるし、手すりも持ってるし、親見てるしいいのでは?ただ思いました。

• 7月11日
おにぎりまん

何をそんなに注意されるんですか?

• ken

ken

すいません。補足にも書いたのですが、滑り台の階段を一人で登っており、危ないからやめなさいと言われました。
    もぉ2歳になるし、手すりも持ってるし、親見てるしいいのでは?と思いました。

• 7月11日
こってぃ

保育士なんですが、どんなことを注意されちゃったんでしょうか?そしてお友達なんですか?
私は、母になってスルースキルが上がりました。注意してくれてありがとう、では気持ちが持たないので、人は人、と考えてスルーするのはいかがでしょうか?

• こってぃ

こってぃ

補足見ました。保育士だから、じゃなくてそもそもそういうのイチイチ言う人なんじゃないかと…思います…
    私も、側にはいますが1人で登らせますよ…お喋りに夢中で見てないとかならダメですけど…

• 7月11日
ken

コメントありがとうございます。
もぉ2歳になるし、手すりも持ってるし、親見てるしいいのでは?ただ思いました。
なるほど、人は人と考えるのありですね!
ありがとうございます!

yuki

保育士さんとかじゃなくその方の性格ですかね…
先輩ママさんでもイチイチ言ってくる方居ますしね。

心歪んでるなんて思いません!
誰だって悪くない事をガミガミ言われたり相手の考えを押し付けられるのは嫌ですよ。

わが家も2歳前から滑り台は一人で登りますよ!
公園ならば横で見ています。

• ken

ken

そーなんですか!私の周りにはその人だけがやたらと注意するので元保育士さんはみんなそうなのだと、、、
    そぉ言うてもらえて少し楽になります。

• 7月11日
Chloe

保育士って、「保育士」でいる間は怪我させたらいけないってのがまず頭にあるからずーっと注意してますよ。
「〜はやめようね〜」とか「〜したらいけないよ」とか。わたしも、そんなに言う必要あるか?と思い言ったことあります、言葉を発すれば注意、子供もそれじゃあ嫌になるよ、と。
だけど、もうこれは職業柄、だそうです。

あくまで「保育士」の仕事中の話。プライベートでは、主さんのお友達みたいになる必要は、ないのでは?と思いますよ👍🏻

• ken

ken

そうなんですね、、、職業柄なんですね、、、😭
    あまり気にしないようにします!

• 7月11日