※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない時の対処法について相談しています。

4歳。年中さんの、息子がいます。
保育園行ってくれてますが、同じ年頃のお子さんお持ちの方、やっぱり行きたくないっていう日もありますか?
保育園行きたくない→どうしたの?と聞いても。黙って。
離れるのが寂しい?体調悪い?夏バテ?けど、食欲あったよなぁと考えたり。。昨日寝苦しくてなかなか寝付けなくて、寝不足気味だからかなぁと思いますが。

保育園に行けば、友達に会えて嬉しそうだけど、今日はどこかショボーン(((´・ω・`))) としてました。
朝、時間がないからつい、何で行きたくないの?!はっきり言いなさいとか言っちゃったりして後悔してます💦
行きたくないと言ったり、泣きわめいたりした時、どういう風に対処してますか?
駄々をこねる時ってどのようにいってもだめですよね💦
いつもは泣いたりすると、
かっこいい人は泣かないよ!パパ泣いたのみたことある?ないでしょ?パパかっこいいから泣かないんだよ!
と言うと、泣きやみますが。。
何いってもダメな時はだめですよねー。。
上手い対処の仕方に全てはできないのでしょうけども、今後の参考としてお聞かせください。

コメント

モモ

うちもたまーにあります(TT)
とりあえず、「先生に休んでも良いか聞き行くよ!」と保育園まで行き、自分で休んで良いか聞いたりして車に引き返したりします(°▽°)こうなったらほんとはかわいそうだけど、頑張って行きなさい!って強く言っちゃったりする時もあります…
うちも大抵は行ったら楽しく遊んでくるんですけどね!
そうやって頑張って行った日は迎えに行った時、これでもかってくらい褒めたり、ギューしたりしてます!
参考にならずすみません(TT)

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりありますよねー!私も迎えに行った時はぎゅーってしようと思うけど、朝のことケロッと忘れてるくらい元気になってます。
    そして、男の子だから、ぎゅーされるの恥ずかしいようで。。笑
    家で二人っきりでもぎゅーってちょっとしたら、すぐ離れます笑。
    恥ずかしいの?と聞いたら、
    だってママは女の子だもん!
    と言ってました。笑
    甘えたいけど、甘えると恥ずかしいっていうのもあるのかもしれないです。

    • 7月11日
じゅん525

もうすぐ4歳になる年少の息子がいます。
行きたくない日は無いです。
むしろ主人のお母さんが遊びに来てお出掛けするからお休みするよって言っても幼稚園に行きたくてゴネます。。。
おもちゃ買ってくれるんだって!美味しいご飯食べに行くんだって!と言っても『でも幼稚園に行きたいから、ばぁばも幼稚園に行けばいいでしょー(;_;)』だそうです(笑)

  • ゆう

    ゆう

    幼稚園大好きなんですね!
    どうして行きたくないの?と聞いたら、
    嫌いなコーン食べたくない
    とか何とか言ってました。笑。

    • 7月11日
まままり

うちの子も今日幼稚園行きたくないな~って朝言っていました💦
塗り掛けのぬりえが机の上に出してあったので、続きをしたかったみたいで😅
今日の給食ラーメンだよ!あとお肉だよ!って言ったら行く気になってました(笑)

保育園の設定の内容が嫌とか給食が嫌とかじゃなくて、単純に家に居たい日、ママと過ごしたい日って気分だったのかもしれませんね😊

保育園頑張って、家に帰ってきたら〇〇しよ!〇〇食べよう!って言ってあげたらどうですかね?😊

  • ゆう

    ゆう

    何か理由が分かればスッキリするんですが、分からずで。
    給食のコーン食べたくないから
    とか言ってましたが笑。
    保育園だと苦手なコーンも頑張って食べて、しまいには吐いちゃったこともあるようで。。
    保育園楽しいけども子供なりに頑張ってる部分もあるんだなぁって感じですね😊

    • 7月11日
なぁこ

うちも、行かないのー!って日があります😵そーゆーときは、プール入らないの?とか砂場で遊ばないの?虫探しは?って楽しいことをいくつかあげると、いくー!ってなります😂笑

なんとなーく、離れたくないとか気分が乗らないんだろうなーって感じです。大人もありますよね、そーゆー日…🙄💦