※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

11週目の健診で、赤ちゃんは元気だが首から背中にかけてのむくみが気になる。こども病院で検査を受けることになり、心配している。同じ経験をした方の結果を知りたい。

今日から11wです。
先程健診に行ってきたのですが、赤ちゃん自体は元気に動いていて、心臓も元気と言われました。
しかし首から背中にかけてのむくみが気になる(紹介状には3.1mmと記載してありました)と言われ、こども病院で詳しく検査を受けることになりました。
とても不安になり、色々調べていると、心疾患やダウン症の確率が高いらしく、ますます心配になっています。
先生はこのまま消えていけば問題ないからとは言っていました。
が、嫌な方向にばかり考えてしまいます。

同じくらいのときにこのように言われた方、どんな結果だったか、いらっしゃいましたらどうか教えてください。

コメント

シャチ🐋

たしかにNTありますね…
もちろんNTがあるから必ず疾患があるとは限らないし、逆にNTがなくても疾患を持って産まれてくるお子さんもいらっしゃいます。
何もなかったらいいですね。。

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    素人目に見ても分かるくらいありますよね…
    なにもない場合もあるし、ある場合もある、痛いくらい分かるのですが、不安で仕方ないです。
    本当になにもないことを願うばかりです。

• 7月11日
るしあ

NTはきちんと資格を持った先生にしか測れませんし普通の産婦人科の検診の時のほんの数分の間に測れる程簡単なものではありません💦

私もNT指摘され初期胎児ドックを受けましたがあまりにも産婦人科と専門家の違いに驚きました。

確かにNTがあればダウン症などのリスクがあがりますが消えたからといってダウン症リスクが下がるわけではなくNTがあったと言う事実が大切なんだそうです。

ただNTがあってもほんの少しだけ確率があがるだけです!!
心配だとは思いますがまずは資格のもった先生のもとできちんと測ってもらえたら今よりは安心するかと思います💦

• あんず

あんず

NTとはそういうものなんですね⁉︎
    るしあさんは何㎜の指摘を受けましたか?
    また、初期胎児ドックの結果はいかがでしたか?
    差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。

ではこの後の検査でもし消えてくれていたとしても、今回NTがあったということはなんらかの異常がある可能性が高いということなのですかね…(._.)?

なんだか不安しかないですが、来週診てもらって少し安心できるといいなと思います。。

• 7月11日
ゆき(o^^o)

3ミリでいいのは、、13週の大きさなんです。

胎児ドックや羊水検査を、受けられてはいかがでしょうか。

• あんず

あんず

来週、専門の先生に診てもらう予定です。
    その結果によって、染色体検査等受けるか考えていきたいと思います。

• 7月11日
るしあ

長くなります💦

私は10週の時に個人病院でNT3.5mmを指摘されその時にダウン症などの確率があがる。とだけ言われその後のフォローなど一切なく全部自分で調べて、初期胎児ドック専門の所へ行き資格のある先生にNTや鼻骨、心臓などの細かな部分を見てもらった結果
ダウン症などの可能性は低いと言われ今回の診断結果と血液検査を合わせて確率を出すオスカー検査でも結果何千分の1の確率と出たのですが、なぜかスッキリしなくて不安でストレスもやばかったので白黒ハッキリさせたくて羊水検査しました。
羊水検査当日も再度エコーで見てもらい先生から
99%大丈夫だと思うけど、どうする?
と聞かれたけどしました。
結果は異常なしでやっと安心して妊婦生活を送れるようになりましたが最初NT指摘された10週から羊水検査結果が出る16週までの1ヶ月半は毎日考え辛くしんどい日々でした。

胎児ドックの最適な時は妊娠12週でダウン症などの子は12週頃、NT以外に心臓に逆流がないか、鼻骨は形成されているかなども大切になってきます。
なのでNTだけでダウン症って言い切るのは出来ませんし他の所見も見てトータルで可能性があるかどうかなど診断しなくてはなりません🙌

あとNT測る時にもきちんと決められている体制で測らないといけません。
このエコーの様に赤ちゃん全体が写っているエコーでは何も意味がないんです。
画面いっぱい上半身(横顔)をアップにし診断する様に言われています。
それだけ繊細で技術のいる事なのでそのへんの産婦人科先生では無理だと思います💦

実際最初に診断受けた所でNT3.5mm
胎児ドックで測ってもらうと2.1mm
これだけの差が出ましたので今不安だと思いますがまずはきちんとしたところで見てもらいましょう💦

他に何か不安などあれば聞くのでいってくださいね(*^^*)

るしあ

ちょっと見にくいかもですがNTを測る基準はこんな感じでいっぱいいっぱい上半身をエコー全体に写し、真っ直ぐ横を向いてNTも写っているのが必須条件です👍
これで測ったNTしか正確な数値は出ません🙌

• あんず

あんず

詳しくありがとうございます…‼︎
    なんかるしあさんのお返事を読んでいたら、少し希望が持てるような気がして涙が出てきました…。
    るしあさんの赤ちゃん、ほんとにほんとに何事もなくよかったですね‼︎

胎児ドックについて調べてみたら、本当にちゃんとやってるところって少ないのですね。
    残念ながら長野県にはなく…(o_o)

でもいつも行っている病院の先生は、こども病院には胎児を専門に診てくれる先生がいるから…と言っていたので、それを信じて一度診てもらってきます。
    でもそれでも自分で納得できなければ、遠くても一度胎児ドックを受けてみようと思っています。
    やっぱりるしあさんのように、自分で納得するまで調べなければ不安は消えないですものね。

本当に、このなにがなんだか分からず、ただただ不安で考えてる間はすごく長いです。。
    エコー写真も見れば見る程浮腫みがひどいような気がしてくるし…
    るしあさんも最初、3.6ミリと診断されたときは見た感じこのくらいの浮腫みでしたか⁇
    この浮腫みも、ちゃんと診てもらったら大したことなかった、となりますように、ひたすら願うばかりです。

でもなんだか少し落ち着いてきました。
    本当にありがとうございます。

• 7月11日
  • るしあ

るしあ

いきなり診断されるので気持ちがついていかないし何がなんだかわからなくて不安だけが残りますよね(>_<)

胎児ドックはまだまだ少なく確かに少ないです💦
    ですが次の病院での検査でも少なからず不安が残る様なら納得できるように多少遠くてもセカンドオピニオンなど検討された方が今後のマタニティライフにもいいと思います。

私は産婦人科の先生が一生懸命角度変えたりして見てたので何を見てるか全く分からずいきなり
    『首の後ろに3.5mmの浮腫があります。これがあるとダウン症の可能性があがります』とサラッと言われその後特に他の病院を紹介される事もなく私が『様子見でいいんですか?』と聞くと『それでいいと思いますよー』と(;´Д`)
    それから自分でかなり調べいかにこの産婦人科の先生が正しい知識がないということが分かりました。

●まずNTを測る時期(11~13週)の間に計測、そして最適数周は12週
    ●ライセンスを持った人しか測れない
    ●測るエコーの基準もある(上に写メ貼りました)
    ●胎児が45mm~63mmの間(だった様な気がします)

この様に厳密に決められていてこの全てをCLEARして初めてNTを確定できるんです。
    私が見てもらった時は妊娠10週で胎児も35mmでライセンスも持ってない、エコーの測り方も間違っている、でした。
    本当に今思えば最悪な先生ですよね(-_-;)
    このようにNTの存在は知ってるけど正確な知識なく診断する産婦人科かなり多いみたいです。
    そして実際に胎児ドックやライセンス持った先生にセカンドオピニオンで見てもらうと大半の人が心配もないと診断されるそうです。

何もないのが一番ですし何もない事を祈っていますが病院までかなり不安ですよね💦
    ネットで調べてもあまり詳しく載ってなかったり余計に不安になるような事が書いてあったり、、
    私もかなり調べまくったので精神的にかなり病み中期中絶できる病院まで探してました。。
    だから不安な気持ち本当に分かりますが紹介された病院へ行くまでは何か気持ちを紛らわせて少しでも考える時間を減らし穏やかに過ごせるよう祈っています(>_<)

• 7月11日