※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶの子
お仕事

主人の収入18万円、パート収入8万円、保育料と車維持で収入が心配。二人目出産後の保育料上昇も懸念。同じ状況の方の経験を知りたい。

こんばんはm(__)m
春からパートを始めようか悩んでいる一児の母です!
長い相談なのてすが相談にのっていただければうれしいです!
よろしくお願いします(`・ω・)ゞ

今の主人の給料は手取り18万で贅沢しなければやっていける状態です!

来年の4月からパートに出て月8万円の収入を見込んでいます。
問題なのが保育所にかかる毎月のお金が大体35000円~40000円ほどになること、田舎に住んでいるため車をもう1台維持することは必須になります。
収入8万円がきれいに飛んでいくのではないかと心配です。

すぐにではないですが二人目も希望しています。保育料は前年度の世帯収入に応じて変わってくるので、さ来年度には保育料があがるはずです
〣( ºΔº )〣
となると二人目出産後その高く上がった保育料を主人の収入のみで支払っていくのかは難しいと思います...

そこで同じような状況のかたいらっしゃいますか?
その場合上のようなリスクを考えた上でも働きに出られた方いらっしゃいますか?

本当に悩んでいてグダグダ書いてしまいました(º ロ º )
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ザト

今年から制度が変更されて、住民税で保育料が決まることになったので、来年の年収(1〜12月)を100万円以下に抑えれば、再来年の保育料が上がることはないですよ♪

• ぶの子

ぶの子

教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね✨
    安心しました!
    ありがとうございました!

• 11月26日