※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
妊娠・出産

38週の健診で子宮口2〜3センチと言われました。陣痛までどのくらいかかるでしょうか?経験を教えてください。

2人目妊娠中です。
先ほど38週の健診で子宮口2〜3センチで赤ちゃんの頭触れるくらいだねーとのことでした。
2人目とはいえそんなにお腹下がってないしまーだまだかなぁと思ってたのでちょっとびっくりしました😅
1人目のときのことあんまり覚えてないので質問なんですが、子宮口2〜3センチと言われてから陣痛までどの位かかるものですか?もちろん個人差はあると思いますが皆さんの経験から教えていただきたいです😁

コメント

たぴ

2人目を先週出産しました。
38週6日の検診で子宮口2センチと言われ、次の日の朝方から前駆陣痛がはじまり、その次の日39週1日に出産しました😁
内診グリグリが効いたのかなーとおもってますww

• ちょみ

ちょみ

ぐりぐり効果すごい!!
    内診の時先生に、刺激するー?って聞かれましたがやめてもらっちゃいました。笑

• 7月11日
まみぃ

38週で1センチといわれすぐ陣痛きて
産まれました!
1人目は39週くらいで1センチ。
40週2日の出産だったので
本当に赤ちゃんの気分なんだなあと感じました😂

• ちょみ

ちょみ

ホントですか⁉︎わたしまだ大丈夫だろうとタカをくくってランチ中です。。
    わたしも1人目予定日超過して40週4日だったのでまたのんびりかなーと思ってました😅油断大敵ですね

• 7月11日
みい

私は39週で子宮口2〜3センチでいつ産まれてもおかしくないから刺激したら今日にでも陣痛くるかもしれないからやめとくといわれて、結局産まれたのは40週2日でした!

• ちょみ

ちょみ

なるほど。じゃあ1週間くらいですかね?
    わたしの場合、内診のとき先生から刺激するー?と聞かれましたが、まだ産まれる前にやりたいこといっぱいある!と思ってやめてもらいました😵

• 7月11日
  • みい

みい

1週間くらいでした。さすがに予定日超えたので上の子たちとフリスビーで小走りしたら陣痛つきました笑
    1人目2人目は刺激されたので38.39週には産まれてました。

• 7月11日
  • ちょみ

ちょみ

フリスビーで小走りしたら陣痛。。上の子いると抱っこも小走りも普通ですもんね。。😅
    明日は上の子の保育園でイベントあってなるべく参加したいのでちょっと大人しくしようと思います!

• 7月11日
3人のシングルまま

36w4dで2センチ、37w4dで3センチ、38w4dで4センチ、39w4dの検診の日に7センチでそのままお産でした☺️

• ちょみ

ちょみ

2センチと言われてから3週かかったんですねー。やっぱり個人差ありますね😊

• 7月11日
子グマまま

経験者じゃ無いのですが、つい同じような状況だったもので!
私も今38週と6日の妊婦です。
おととい38週と4日の検診の時に子宮口2センチと言われて、恒例の内診グリグリをされ(´;ω;`)←うちの病院は37週以降はやるときまってるみたいです。
そのときは内診出血&鈍痛はあったものの、その後特に何の兆候もきてません。
(とくに赤ちゃんの頭が触れるとかそのようなことは言われなかったので、私の方はまだ下がってきてないのですかね💧)
家事やったり、ストレッチやったりしながら、今か今かと待ち構えています。
いつくるんでしょうかねー^_^
お互いあともう少しで楽しみですね。
頑張りましょう!

• ちょみ

ちょみ

同じ週数ですね😊コメント嬉しいです!
    グリグリは37週から恒例なんですね!私は1人目のときの産院でも全くグリグリせずだったのでどんだけ痛いものなのかも知りません😅怖いー!
    産まれる前にもうちょっとやりたいことあるので正直なところもう少し待ってて欲しいですが、、こればっかりは分かりませんよね💦
    子グマままさんは明日から39週ですか?ホントどんなに遅れてもあと少しですね😍暑くて散歩もままならないですが頑張りましょーねー!!

• 7月11日
もかぴ

1人目の時は37週の健診で子宮口ひらいてるとも言われてなかったのに、38週はいって陣痛に気づき病院着いたらもう子宮口8センチひらいてました(笑)
2人目は切迫早産で26~34週まで入院して、36、37週の健診で子宮口4センチほどひらいてると言われてるけど、まだ出てこなくて😅
子宮口ひらくだけでは陣痛に繋がらないらしいですね💦

• ちょみ

ちょみ

1人目早いですね!!
    4センチでも全然ですか。。子宮口と陣痛はあんまり関係ないんですかね😗前駆陣痛やおしるしなんかもまだですか?

• 7月11日
  • もかぴ

もかぴ

この間健診で、内診グリグリされて、当日は腰痛や、痛みもありましたが、おしるしとかないですねー😅
    前駆陣痛といっていいのか、張ってるときは痛いんですけど、陣痛じゃないのはなんとなく分かる程度の痛みで😅赤ちゃんは30週ぐらいからずっと下がり気味と言われてるのに、赤ちゃんの気分次第なんですかねー😲

• 7月11日
  • ちょみ

ちょみ

なるほどー🙂
    やはり赤ちゃん次第なんですね!来るときは来るし来ないときは来ないと腹をくくって今のうちに出来ることやっとこうかな😁
    ところで、もかぴさんの1人目のお子さん2歳8ヶ月なんですね!うちも同じくらいなので勝手に親近感です❤️
    女の子2人うらやましい!!

• 7月11日
  • もかぴ

もかぴ

ほんと、同じですね💓私は男の子も育ててみたかったのですが😭姉妹でもいいんだけど、3人目は一応今のとこ考えてないので少し残念ですー笑

• 7月11日
  • ちょみ

ちょみ

私も女の子育てたかったけど、3人はどうこなぁって感じです😅もしも出来たらウェルカムっていう感じですが😍
    毎日暑いですけどあとちょっと頑張りましょー!

• 7月11日
ほし

ちょみさんこんばんは!!
1人目がいま2歳8ヶ月で同じく38週です!!
私は今日検診で子宮口2センチと言われてきましたー!!
先週の検診では全然開いてないと言われてたんでもうすぐかなーという感じです^_^
内診グリグリも今日やってもらったので、陣痛に備えて夕食はステーキたっぷり食べてきました(笑)
1人目のときは子宮口2センチからおしるしがきて1週間くらいで微弱陣痛が始まりました!長いこと苦しんだんで、今回はスムーズに産みたいな〜という感じです(*^_^*)
お互い安産になるといいですね🎵

• ちょみ

ちょみ

わー!すごーい!私も先週は全然だねーって言われてましたー(^^)同じですねー!
    ステーキうらやましい!私は今週末焼肉予定ですが食べれるといいのですが🍖
    ほしさんはグリグリもしてもらったんですね!何か兆候ありますか?

• 7月11日
  • ほし

ほし

今のところまだ兆候はないです(笑)いつものことなんですが相変わらず胎動が激しくて頻尿です(笑)
    今週末焼き肉なんですね^_^
    明日は満潮らしく、その影響?もあってか今週産院では出産したひとが多かったそうです!!
    私たちもドキドキですね(*^_^*)とりあえず私は出産準備の荷物も再確認して寝ようと思います(笑)

• 7月11日
  • ちょみ

ちょみ

私の方も胎動すごいけど、なんだかお股がドンドコされてて辛いです。苦笑
    明日満潮、あさって新月でしたっけ?どちらかで産まれたりするかなぁ😊
    ホントドキドキ!今のうちにいっぱい寝て体力温存しないとですね( ´ ▽ ` )頑張りましょー!!

• 7月11日
ま

次男のとき健診め2cmと言われ
次の日には産まれました(•ؔʶ̷ ˡ̲̮ ؔʶ̷)✧

• ちょみ

ちょみ

次の日ということは。。私の場合は今日ってことですね😅
    今日、明日は大潮と新月パワーもあるけど、どうなるかなぁ。。

• 7月12日
  • ま

ちなみに38w5dでした\(◡̈)/
    安産なことを願います😊♥️

• 7月12日
ちょみ

ありがとうございます!!

k.mama

37w06dで子宮口2cmと言われて、
今日で38w06dですが、まだ産まれてないです(>_<)
産まれてないのにコメントしてしまって、ごめんなさい💦
お互い元気な赤ちゃん出産できますように✨

• ちょみ

ちょみ

お子さん4人!すごいです!
    経産婦だからといってすぐってわけではなさそうですね!ちょっと安心しました😊
    あと少しの妊婦生活頑張りましょー!!

• 7月12日
しおり

私も昨日の検診でグリグリされて2㌢で赤ちゃんの頭触れる位だねって言われましたー!
検診前におしるしあったんですが、今朝もまたおしるしあって、それから12〜13分毎位で生理痛?みたいな痛みがずっと来てるんですが陣痛なのか前駆陣痛なのかわかんない感じでアワアワしてます笑

• ちょみ

ちょみ

おー!グリグリ効果すごいですね!
    私は昨日の夜なんだか怪しい気がしてましたが今朝起きたらなーんにも無くなってて完全に気のせいだったみたいです。笑
    お互いあとちょっとですが、頑張りましょー!!

• 7月12日
かえで

まだ産まれてませんが
37週4日の検診時に
子宮口2〜3cm開口で
先生には
''今週中におさんになる可能性があります。
陣痛、破水になったら連絡してください。''
と言われて
38週に入りましたが
まだ産まれてません(><)
初産なので陣痛の痛みもわからないし
不安がいっぱいでいつくるか
ソワソワしてます!

• ちょみ

ちょみ

初産だと不安ですよねー😵
    わたしの場合は生理痛の強いのみたいな感じでしたが、腰が痛くなる人もいるみたいですしね🙂
    がんばりましょーねー!!

• 7月13日
  • かえで

かえで

そうなんですね!
    陣痛について調べてみても
    色々みたいで不安が大きくて……(><)
    ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃんが
    産めますように
    頑張りましょっ(๑و•̀Δ•́)و

• 7月13日
  • ちょみ

ちょみ

こればっかりは心配してもなるよーにしかならないですしね🤣ホントに案ずるより産むが易しですよ!
    あとちょっとの妊婦生活も満喫して下さいねー!!

• 7月13日