※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

義母とうまくやるための心がけはありますか?実家は近く、義理の両親は遠方に住んでいます。

お義母さんとうまくやっていくために、心がけていることありますか?実の両親の近くに住んでいて、義理の両親は他県(車で三、四時間)住まいです。

コメント

あんとも

どういう意味でうまくやっていきたいかですが、、。適度に距離を置きたいのか、仲良く交流を持ちたいのか、、。
遠方なら孫の写真や動画を送ったりお中元や季節の贈り物などしたりしますかね😊

ANGLE

お互い細かい事気にしない事と距離保つ事ですかね💦
いちいち、「それどうゆう意味だろ?」とか考えてたらきりないしあまり気使わず好きにやらせてもらってます🎶
特別仲良くなろうとも思ってないし、あと40年当たり障りなく付き合ってけば良いかなーくらいに思ってます( *´╰╯`) ♡*.。

うちは
義実家が車で30分〜1時間程度
実家が車で3時間程度
どちらも高速利用です。

心がけているのは
・月1は義実家に行くようにする(その際出来るだけ手土産を持って)
・気を使いすぎず親のように接する(もしもの時は頼るなどという点で)
・それでもやはり他人ですので、それなりの礼儀は忘れないようにする
・父の日、母の日は必ず直接贈る(好みや値段など揉める原因にもなりかねないので、母の日はカーネーション、父の日はビールで固定にしてます)
・その代わり誕生日は無しか、簡単に。(基本的に夫婦間で、親の誕生日はそれぞれが自分で贈る約束になってます)
・娘の写真を送る

ですかね🤔

ひまわり

すみません…どうしても実の両親を大事にしてるみたいな感じでとられることが多くて💦義理の両親も大切にしたいのですが、実際問題どうしても頼ったり子どもを見てもらったりは近くの実家になるんですが、お義母さんたちは不満みたいです。

定期的に写真を送ったり体調が悪いと旦那から聞いたり台風など地震があったときは必ず連絡を入れるようにしてます💦

もも

遠くに住んでいますが、帰ったら旦那がいなくても、とりあえず息子と遊びに行って交流をもつ、何言われても笑顔で対応、いやいや、と思っても反論せず、とりあえず聞いて、違うことは言い方に気を付けて伝える、とかですかね😆

まま

ママはママ側の両親に頼みやすいのは当たり前だと思います!
私もそうです!
パパ側の両親には絶対頼みたくないです!
それでパパ側の両親に何か言われても知りません!
仕方ないですもん。自分からしたら自分の両親の方が頼みやすいですから。
私の旦那には姉がいるので、だったら姉の子供を可愛がったら良いでしょ。って思います(笑)
その姉はまだ結婚してないですが。😅

実家も義実家も車で30分くらいの距離です☺️✨
お義母さんの性格によると思いますが
●わからないことはわからないって言う(知ったかしないで聞く)
●ご飯や庭のお花を褒める
●夫のことを褒める
この3つは心がけてます!
頼られるのが好きな方なので、遠慮せずに甘えてます!笑

あと、わたしは母がいないので父とすごく仲がよく、父も女子っぽいので話も合い、やっぱり頼りやすいのでよく実家に帰るのですが…
それをあえてお義母さんにラインで報告したりしてますよ!
「昨日は実家の父とベビー用品見に行きました〜!こんどお義母さんにも見て欲しいのでお時間作ってもらえますか?❤️」とか、「父と出かけた時花屋さんでかわいい鉢を見つけたので、お義母さんにプレゼントしますね〜❤️」とか、、

こっちに帰るのはいいけど、一応お嫁に行った身だから、いつでも、「お義母さんのこと忘れてないです」アピールはするようにしなさいって、父から言われてます笑

娘の写真をみてねで共有して毎日アップ
帰省時は手土産、手作り料理、お仏壇用のお供えの3つをもってく
帰省時はまず最初にお仏壇に手を合わせる(先祖をやたら大切にする義両親なので)
帰るときも必ずお仏壇に手をあわせる(娘も一緒に)
母の日、誕生日、父の日、バレンタインにプレゼントをおくる
実両親のことを「うちの両親」と言わず「◯◯(苗字)の親」みたいな言い方をする(嫁に出たのにうちのって言うと勘に触るかと思って)
地震とかあったら震度4とかでも大丈夫ですか?と連絡

ぐらいは気にしてます(^^)割と良好な関係だと思ってます〜