※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおのん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の体重が停滞している。離乳食は始めておらず、ミルクしか飲めない。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子です。
これまで順調に増えてきた体重ですが、5ヶ月に入った途端、6550グラムほどで停滞してしまいました。停滞は2週間ほど続いています。この2週間は、6550に戻ったり少し減ったりの繰り返しです。
まだ離乳食ははじめておらず、ミルク嫌いでおっぱいしか飲めない子です。
もしかしたら量が出なくなっているかも?とも思ったりしますが…
同じ経験されておられる方、アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

オリン

うちも5ヶ月の子供がいます😊
うちの子も体重があまり増えなくなってきましたが
寝返りなどによって運動量が増えてきたので今までのようには増えなくなると保健師さんに言われました!
新生児や首すわり前よりも確実に動けるようになっているからだと思うので心配いらないとの思います!

あとはおしっことうんちがちゃんと出ていれば大丈夫ですよ😊
母乳は量がわからないから不安になりますよね💦

• みおのん

みおのん

ありがとうございます!
    そうですよね、
    少し安心しました。

• 7月14日
se

うちも4ヶ月半から7ヶ月半の間で500gしか増えてなかったです!増えが緩やかになる時期だと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います!ちなみにうちは離乳食始めたら体重増えなくなりました(笑)

• みおのん

みおのん

そうなんですね!
    あまり気にせず行きたいと思います。
    また教えてください、
    ありがとうございました。

• 7月14日
はっぱ

寝返り始めたり動くことが増えると体重も増えにくくなったりしますよ😊

• みおのん

みおのん

そうですね、
    そう思うようにします!
    ありがとうございました。

• 7月14日
みく

今4ヶ月で6860gです。
(出生体重3185gです)
うちはほとんどミルクの混合ですが、最近前より飲む量が減ってしまいました😭
1歳の子の平均体重が約9kg前後と聞いたので、今後は今までより体重増加のペースが落ちてくるのかなって思ってます。
参考になるアドバイスができなくて申し訳ないです💦

• みおのん

みおのん

ありがとうございます。十分です。

• 7月14日
みゃーママ

うちの子は4ヶ月から5ヶ月までの1ヶ月で100グラムしか増えませんでした!
離乳食も食べていて、混合でよく飲む子ですが多分動くようになってきたからそんなに増えないのかなあ〜と主人とは言っています😌
2885で生まれてきて、今は6300ぐらいです!