※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のスケジュールについて質問があります。ミルクを減らすタイミングや昼寝の時間の決め方、午後の食事について悩んでいます。また、フォロミからの切り替えについても不安があります。回答をお願いします。

11ヶ月になる娘の1日のスケジュールについてです。
今は完ミで160~200mlを3回、離乳食は3回で150g程食べます。昼寝の時間は毎日まちまちで計2時間~4時間程寝ます。夜は朝まで起きません。

6時:起床
7時:離乳食
昼寝、前後のどちらかミルク
12時:離乳食
昼寝、前後のどちらかミルク
18時:離乳食
20時:ミルク
21時:就寝

いくつか質問なのですが、
*これからミルクは1~2回に減らしていく場合、何時のを削れば良いと思いますか?
*昼寝の時間をしっかりと決めた方が良いですか?
(早い時は午前9時からと午後2時から。遅い時は午前10時半からと午後4時から。昼寝の時間が不安定なのでミルクの時間も不安定になります)
*午後はミルクとおやつ、どちらが良いですか?
(市販のお菓子をあまり与えたくないですが、捕食も大事な食事だと聞いて悩んでいます)

それと、フォロミは飲ませる予定にしていません。
1歳になってミルク完が無くなればおやつの時に牛乳、離乳食の時は麦茶にしようと思っています。
突然切り替えて大丈夫なものでしょうか。

沢山質問してしまいすみません(;;)
回答宜しくお願いします!

コメント

たなか

もう10ヶ月でしたら、思いきって昼寝前後のミルクはやめちゃってもいいのかなと思いますよ🎵
ただ、麦茶などで水分補給はしてあげてください☺

うちは上のこのときは、寝る前のミルクも思いきってやめたら、飲まなくても平気になりましたよ😃

• ままりん

ままりん

そうなんですね!確かに、私から飲ませてるだけで、本人はくれるから飲むっていう感じになってるのかもしれません😂
    夜も飲まなくて平気だったんですね✨早速減らしてみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 7月11日
さくらママ

昼寝前後はいらないかなと思います!
夜寝る前だけで大丈夫だと思います!
離乳食もしっかり食べてますしフォロミもいらないですよ!
昼寝の時間は特に決めてませんね!!
5時以降は寝かさないようにしてます!
お菓子をあげてますよ!!パンだったり鉄入りビスケットやカルシウムウエハースなどです!
うちは離乳食始まってから離乳食時は麦茶です!
牛乳は嫌がって飲んでないです!

• ままりん

ままりん

昼寝前後、両方いらないんですね!😳それだったら昼寝の時間も気になりませんね😊
    お菓子でも機能性に富んでたら足りない分を補えるのであげようと思います💓ありがとうございます(*^^*)

• 7月11日
  • さくらママ

さくらママ

欲しがらなければいらないと思います!
    離乳食とは乳からはなれるための食事ですから子どもが欲しがらなければあげなくてもいいんです!

• 7月11日