※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お金・保険

妊娠で仕事を辞め、失業手当の延長を検討中。ハロワに相談したら、すぐにお金をもらえなくなる可能性や不正受給のリスクがあることを教えて欲しい。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠をきっかけに仕事をやめ
失業手当て?の延長をして
今月解除に行こうと思い
何がいるかハロワに電話しました。

今すぐお仕事できますか?
と聞かれて
はいと言い、8、9月くらいから
働ければ…と話したら
ハロワの方に
それだとすぐお金もらえなくなるよ!
って言われて
正直、もらえるなら
なるべくMAXまでもらいたいなと
思います。。。
MAX(90日分)までもらった方
どれくらいの活動をしましたか?
(何ヵ月で何日活動したなど)
教えてください!

また見つかるか見つからないかは
わかりませんよ!
とも言われたんですが
もし見つからなかった場合
不正受給になってしまいますか!?!

他にもこーゆーこと
知っとくといいよってこともあれば
教えてほしいです

経験者様、よければ教えてください

コメント

じゅりぽん

まさに今受給してます!
次の支給で終わりです!次で90日分支給したことになります(^^)
見つからない人は見つからないし、やりたい仕事もなかったら仕方ない話なので不正受給にはなりませんよ(^^)

  • じゅりぽん

    じゅりぽん


    手順としては、

    1回目★解除に行き書類記入
    2回目★雇用保険受給説明会(3時間ぐらい)
    3回目★初回認定日→一週間後までに入金
    って感じです(^^)
    それから求職活動しながら受給です(^^)

    • 7月11日
  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    何日か分を月何回かにわけて
    振り込まれるんですか?💡
    90日分もらうまでにどれくらいの
    期間かかってますか?(>_<)
    細かく教えてくださったのに
    さらに質問してすいません😢
    もしよければ教えてください。。

    • 7月11日
  • じゅりぽん

    じゅりぽん


    5月中旬ぐらいに解除行ってから通ってるので支給終えるまでに約4ヶ月弱ですかね😊
    15日分、28日分、28日分、19日分を4回にわけて振り込まれるだった気がします!
    振り込まれるまでに2回求職活動をして認定日を迎えるって感じです😊
    ハローワークによって求職活動として見なされるものは違って、ハローワークのパソコンで閲覧するだけで求職活動になる所もあれば職業相談とかセミナーに参加しないと求職活動にならない所もあります😊

    • 7月11日
  • 年子ママ

    年子ママ

    4ヶ月弱ですか!!
    自分の地域の
    求職活動によっても違うんですね!
    詳しくありがとうございました😭💓

    • 7月11日
初めてのママリ🔰

早くから働くのであれば
ハローワークを通して就職したら
就職祝い金みたいなのも
あったと思います😆‼️
是非訪ねてみてください🙏✨

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    はじめて聞きました!!
    聞いてみます😆

    • 7月11日
亜美子

今年の2月から5月まで失業手当を90日分MAXで受給しました🤗

私は正直なところまだ働くつもりはなく
2人目の妊娠も分かっていましたが
失業手当の期限が切れてしまうともったいないのでハローワーク通いましたよ😱
ちなみに妊娠してる事はハローワークには話してませんでした‼︎
行った求職活動はパソコンでの求人検索だけです

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!

    私も正直3人目を考えていて
    3人とも3歳になったら
    働こうと思ってるんですが
    もったいないと思って
    行くことにしました😭
    子供の預け先のこととか
    どうしましたか?(>_<)

    あと、見つからないって
    感じで受給し終わったら
    通わなくなったって感じでしょうか?

    質問ばかりすいません😣💦

    • 7月11日
  • 亜美子

    亜美子

    子供の預け先は最初に聞かれましたが
    「仕事が見つかれば認可外の保育園を検討している」と答えておきました🤗
    それ以上は聞かれることが無かったですよ

    仕事が見つからずに最後の認定日に行った時は「失業手当は出ませんがハローワークは今後も継続して利用できますよ」くらいの軽い説明で終わりました🤗

    • 7月11日
  • 年子ママ

    年子ママ

    そうなんですね!
    電話で祖母たちに預けますって
    言ったものの
    なんか証明が必用だったり
    調べられるのかとびくびくしました😅

    最後の認定日が終わってからは
    もう行ってない感じですか?💡

    • 7月11日
  • 亜美子

    亜美子

    行ってないですよ🤗
    もともと仕事をするつもりもなかったし受給中に県外に引っ越しもしたので💦

    • 7月11日
年子ママ

しつこく連絡とか来るのかな?とか
思ってました!
色々教えていただけて
なんだか気楽に行けそうです😆

過去に就職する気がないけど
活動してお金もらいたいみたいな
内容で色々質問したら
叩かれちゃったので
すごく色々聞けて教えていただけて
本当に嬉しかったです!!!
本当にありがとうございます😭