※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
その他の疑問

何をするにも母の意見にビクビクしてしまう方いませんか?すごく仲よかっ…

何をするにも母の意見にビクビクしてしまう方いませんか??
すごく仲よかったのですが、気づかない間に母に気を使って、例えば今後わたしが離婚したり再婚したり、何をするにも母に報告するのが億劫で、母の意見に左右される気がします。
母が、は?そんなのアホじゃないん?と言えば
そっか、、そうやんね!
と言ってしまうし
母は何事も否定的やししらぬまに気を使っている自分に気づきました。
みなさんなら、母の意見って気にしませんか?自分の人生だからと割り切れますか?そもそもお母さんは口出ししてきませんか?
ただただ仲が良くなんでも話せる友達のような関係だと思っていましたが、なんだかそうでもなかったのかな?と。
この歳になって、母との関係のあり方に疑問を抱き出しています。

コメント

えりざべす

私は母の意見は所詮参考程度なので、決めるのは私と思ってます!
全部受け入れなくていいと思いますよ!
賛同できる意見なら取り入れるし、いや違うだろって思ったら無視です!笑
実の親なのですからそんな気を使わなくていいんですよ!
へー、ふーんって流してればいいです😊

めぐちゃむ

私はビクビクするというより、必ず否定されてしまうので話すのが嫌ですね💦
昔から母の意見は絶対って感じで育てられてきたので私も母との関係のあり方に疑問だらけです😢

私もそんな感じです。
母になんでもなんでも聞いて、確認してます。
母は母の経験してきたことかり意見を言ってくれます。
でも、最終的に決めるのはあんただから とも言います。
口は出しません。

けど、決めるのは自分です。
最終的に決めたことは自分の意志です。
母は母の愛があって好き勝手にいうので、自分の都合のいいところだけ抜粋するようにしてます。

ままり

心の境界線が作れてなかったことに気づかれたんですね。
逆に今気づけてよかったのではないかと思いました😊

もしも、お母さんに気を使わなかったり、お母さんの意見に反論したらどうなると想像してるんですか?

しんばば

全く気にしません。
うちの母は基本口出ししませんが、
もしされても参考程度に捉えます。
そっかそういう方法ありやな。
と思って母の意見にのっかる事もあれば、
そういう考え方もあるんやなー、でも私は違うなー。と間逆を選ぶ事もあります。
母に限らず人の意見に左右されません。
私も子供の母ですし、自分で決めた事に自信と責任を持っていたい。と思ってます。

おーかさんのお母様もきっと意見が違うからと仲が悪くなったりしないと思いますよ◟́◞̀
息子さんもいて自立してる娘の考えを尊重してくれるはず。。。
心配だから口出したりしちゃうかもなんでしょうが◟́◞̀♡

お母様がおーかさんと息子さんの人生保証してくれるわけではないですし、
ご自身の考え判断を信じて、お母様の意見はあくまで参考にされてはいかがでしょうか。

whisky

ご主人の意見はどうですか?話し合いとかする時に、母の意見を優先…とかありますか?

私も結婚する前まではおーかさんと同じように、母や父の意見に左右され過ぎていました。でも結婚してから主人と話し合ううちに、優先すべきは誰か、と考えた時に一番は家族、二番目に実家となりました。

♡Mママ子♡

話した以上何かしら意見はあるので意見の1つとして受け入れます!
今はないですがまだ10代の頃口を出す親に私の人生なんだから!といったことがあります。
今思えば自分で後始末も出来ないしないくせに口だけでバカだったと思います💦
成人したって親の意見を取り入れず勝手に出産して結婚、結果は離婚して実家に頼る人周りにいるし、そういうのはないなって思うし、結果親の世話になりそうなくらい自立してないなら私の人生!なんて言える立場じゃないです。
自分が母親に対して信頼してる部分の相談はしたらアドバイスは受け入れてます。
例えば私の母は不動産屋さんやFPなどで働いて来てるので家探しも、家計の見直し、保険、資金運用は母親からアドバイスをもらって、それをベースに自分でも調べて動いてます。
でも強制はしてこないし、最後は夫婦で話し合うように言われます。
でも、離婚や再婚となれば自分に強い意志があるなら多分私の母も反対しますが、受け入れないし左右される事はないです。
子供はいつまでも子供だし心配だとは思いますが今はお互い自立したもの同士ある意味対等な付き合いです。
自分がしっかり自立して意志を強く持ってるならアドバイス程度で聞き流せばいいと思います(^_^)