※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

親が亡くなり、旦那が友達に報告するよう言われましたが、親との接点がない場合、報告すべきか悩んでいます。精神的にショックで友達に連絡したくないです。旦那は後々言うのがおかしいと言いますが、どう思いますか?

親が亡くなりました。旦那が仲のいい友達に報告したほうがいい。と言われました。地元ならまだしも親と接点もないのに報告すべきですか?いくら仲いいからってわざわざいうこと?精神的にもショックなのにわざわざ友達に連絡したくないです。旦那は『え?親が亡くなったの後々言うの?』っといわれましたが、わざわざ親が死んだのいうの?後々言うのもおかしいでしょ。と言われました。どうおもいすか?

コメント

友人の親が亡くなったときは、訃報広告みてお葬式にいきました(>_<)

他の友人たちもそうでした

ゆなーん

言いました。お葬式に来てくれる友達もいると思うし、近い友人に言えばいいのかなと思います。

リオル

私なら家族ぐるみでお付き合いをしていたり関わってくれた人だけ連絡します
一目顔を合わせただけなら連絡しません

話の流れによっては言うかもしれませんが……

みぃ

近い友人には連絡します。そこからの広がりは友人たちにおまかせというか。
家族葬なら別ですが。
友人が自分の親の面識なかったとしても、友人の訃報ですので、通夜に行きます。
わたしもいきました。周りもそうでした。
喪中はがきも送ります。

ママリ

旦那さん派です。
後々言う方がちょっと…💦
あまり仲良くない友達には
自分からは言わなくていいと思います…

ゆき

よく連絡を取っている友人がいるなら言いますけど、あえて言おうと思わないですかね🤔
もしあまり連絡をとってない友人に亡くなったと言われても返事しにくいというか、どう声かけたらいいんやろとか考えてしまいますもん。
だからあえて亡くなったって連絡はしません!
親と接点がないなら、なおさら😅

スマ

お悔やみ申し上げます。
食べられる時に食べて、休み休み無理せず過ごして元気出してくださいね。

どの様な方でお亡くなりになられたかによる(闘病などで心配してくれてたお友達がいる場合は報告)

あとは仲の良さ(お互い、緊急時には助けて欲しいと思う間柄なら報告)

知り合い程度なら報告しなくてもいいと思います。
SNSへあげる人もいますが、私はしませんでした。親友だけに知っていてもらえれば、それでいいです。
年賀状なども気にせず、受け取りましたし。

レッサー

お悔やみ申し上げます。

精神的にショックで、友達に連絡したくないのであれば、今はしなくても良いのでは?と思います…。
rikoさんのお気持ちが一番かなと。

私は、とても親しい友人から家族葬だから通夜、葬儀は来なくて良いからという旨で、親御さんが亡くなられた連絡を受けた事はあります。

それは、私が友人が看病しているのを知っていたというのもあるから、報告してくれたんだとは思います。

テンテン

私も1月に父を亡くしましたが、知ってるのは仕事の関係者と家族のみで友人にはまだ言えてません。
わざわざどう言えば良いか分かんないし!もし話題に出たらでいっか…と。地元を出てるので、友達と遊ぶことがあればいずれ家も売って帰れなくなるとは伝えようと思います。あとは仲良い子とは年賀状出しあってるので喪中ハガキ出す予定です。

しんばば

自分が連絡したい。と思う人には連絡します。
私の場合親友の1人だけは連絡します。

したければいけない。すべき。なんて無いと思います。
あとあと、なんで言ってくれなかったん?と言われたとして、
精神的にショックで、、、と話しをして納得してくれないような友人いらないですし。

あとあとわざわざ言うというか、
話しの流れで実は亡くなってね。。。
と言うことはあるかもくらいの感覚です。
親が亡くなった。とふれまわる必要性が全くわかりません。

旦那さんの親御さんが亡くなった時、旦那さん本人がそうしたいならそうすればいいだけで、奥様にすべきだと共用するのは私は違う気がします。

私はしません。
旦那に同じ事を言われてもしません。
自分で決めます。

rikoさん、親御さんを亡くされて辛いでしょうが体調気をつけてお身体御自愛下さいませ。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

親と接点がないならわざわざ報告しないです。
ただ年賀状などやり取りしてる場合は喪中葉書出すと思うのでそれが報告にもなりますしそれで十分かと思います。

えみ

rikoさん、お辛いですね。大丈夫でしょうか。
私も実際に親を亡くしました。
が、周りには報告しませんでした。家族葬だったこともありますが、仲が良ければなおさらお香典持って駆けつけてもらうのも悪いなって思ったからです。
ただ、親とも家族ぐるみで仲良くしていた友達には報告し、参列してもらいました。
旦那さんの言い分ももちろん分かりますが、自分の親、自分の友達なので、rikoさんのお気持ちのまま動かれても良いと思います😣

とんたろう

rikoさんの気持ちに従えばいいと思います。
ricoさんがこの人にはいっておかないとと思う人に言えばいいと思います。
辛いとき他の人と顔を会わせることの辛さ…みんなあることでしょうがそれをするかしないかは自分次第でいいと思います。
ただ親御さんが生前仲良くしていた人や親御さんのことを考えていっておいた方が人には連絡すべきかと思います。
お葬式ですのでricoさんが一番したい方法(他の親族とも話をして理解してもらってですが)で親御さんを見送ってあげるべきだと思います。
そして気持ちが落ち着いてから友人などに伝えるといいと思います。
そしてその気持ちを伝えるといいと思います。