※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

近くの幼保連携型のこども園に興味があります。保育園と比べて親の参加行事が多いので、フルタイム勤務だと大変そうですか?

幼保連携型の認定こども園に通わせてる方いらっしゃいますか??かなり親の参加行事などが多いですか?

近くの幼稚園が幼保連携のこども園になり、体操や水泳などのプログラムが魅力的なので気になっているのですが、いまの保育園はほぼ親が参加の行事がないので、フルタイム勤務だとこども園は大変でしょうか?

コメント

emk

こんにちは。
認定のこども園に長男、次男が通っています! 今は産休中ですが、フルタイムで働いていました。 地域とかによって行事内容なども異なると思いますが…スイミングや体操など確かに行事は多いと思います!しかし、参加するのは子どもたちだけなので親は行かなくても大丈夫です😊 年間行事みたいな物を4月に園の方から貰えるのでそれに合わせて仕事調節してました🎵 子どもたちは楽しいらしく休まず通ってます!スイミングや体操も親が教えなくても出来る事が増え、助かってます(笑)

• ぱる

ぱる

ありがとうございます!4月に予定がわかればそんなに負担でもなさそうですね✨今の園はお遊戯会がなくて、小さいうちはいいけど3歳くらいになったら見に行きたいな〜とも思っています。

スイミングと体操があるの、やっぱり魅力的です!!フルタイムで働いていると習い事もなかなか連れて行けないし、園で教えてくれるなんてすごい!と思って気になっていました😆✨

• 7月11日
  • ぱる

ぱる

ちなみに、emkさんの幼稚園では、園バスは保育園利用の人も利用できますか??

• 7月11日
  • emk

emk

ウチの地域では送迎バスはなく、親か祖父母が送り迎えしています😂 なので、仕事の時は義父母にお願いしてました💦

• 7月11日
YuRi

園によって違うと思います。
息子が通っているこども園は、親が絶対参加の行事は入園式、歓迎遠足&保護者会総会、夏祭り、運動会、お遊戯会、親子遠足、卒園式(関係する親のみ)です。
任意なのは、お誕生日会、季節の行事(餅つきなど)、保育参観(参加される方がほとんど)です。
もともと幼稚園主体だったのでわりと行事多めです😌✨両親が仕事でどうしても…って方はじぃじばぁばが参加されてる方もいらっしゃいましたよ😊

• YuRi

YuRi

今は育休中ですが、4月に年間行事予定を貰えるので、それに合わせて仕事を調整していましたよ😊✨

• 7月11日
  • ぱる

ぱる

ありがとうございます😊✨お誕生会などは任意なんですね!ちなみにお弁当の日はありますか??

行事多めなのは大変は大変だけど、楽しそうでいいなあ〜とも思います!私自身が幼稚園出身なので、お遊戯会や行事がほとんどない今の保育園は少し物足りなくて…フルタイム勤務でも問題ないのであれば検討したいな〜と思います😊

• 7月11日
  • ぱる

ぱる

何度もすみません💦
    ちなみに、YuRiさんの幼稚園では、園バスは保育園利用の人も利用できますか??

• 7月11日
  • YuRi

YuRi

基本的に給食です😊お弁当は遠足のときと、休みはカレンダー通りなのですが、お盆のときに預ける場合はお弁当持参です✨
    バスは利用できます!チャイルドシート付きなので0歳児でも乗れます✨✨

• 7月11日
  • ぱる

ぱる

基本的に給食なのですね!そして0歳児もバス利用できるとは…なんていい園…!!!!こども園に転園した場合、今の保育園より遠くなるので厳しいかなと思っていましたが、園にいろいろ聞いてみようと思います😊

• 7月11日