※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

義母と似過ぎている旦那。そりゃ親に似るのは当たり前なんですが、、、…

義母と似過ぎている旦那。
そりゃ親に似るのは当たり前なんですが、、、。

そのことが原因で夫婦がうまくいっていません。
長くなりますが、気持ちを分かってくださる方
おられませんでしょうか。。。


義両親とは結婚後すぐに向こうの強い希望で
完全同居していました。
義両親共に仕事しておらず、家にいて、
わたしもすぐ妊娠したので仕事ができず
一日中ずっと一緒でキツくてキツくてたまりませんでした

それはそれはよくしゃべる義母で、
とにかく私にとってはどうでもいい話を
2時間、3時間喋り続け、もはや演説状態でした

つわりで入院するほどひどい私をつかまえて、
途中何回も吐きに行かないといけないほどでも
喋り続けられました。人がしんどいことにも、
気付かないんです。はっきりしんどいから
寝かせてほしいと言ってもまだ喋ります。


旦那(義母にとっては息子)には
かなり過干渉で28歳にもなるおっさんを
可愛がりようが異常でした。
今日やらないといけないことリストみたいなのを作って
旦那に渡したり、幼稚園児にメモ書きして
分かってもらおうとするようなことを
していました。
ハンカチ持った?ティッシュ持った?
鍵もった?等も、旦那が仕事に行く前に
必ず確認していました。

旦那には、私が晩ご飯を用意していても、
お母さんが塩焼きそば作ったろか?とか
嫌味っぽく聞いたりもしていました。


息子のことは可愛がるくせに、私に対しては、
つわりで寝込むなんて女の恥、
私の時は這ってでも家事をした、
女の子は使い物にならないから男の子産んでほしい、
赤ちゃんの名前は私たちが決める(いきなりなんの相談も無しに)、
男が浮気するのは嫁に原因がある、
等、あげればキリがないほどいろんなことを言われました


私の陣痛中は、旦那が到着するまでいてくれたのですが
ケータイばかり触り、腰もさすってくれず
後から知ったのですが、親戚や義母の友人などに
手当たり次第、私の陣痛の実況中継のメールを
していたらしいです。
いま、子宮口が8センチです。〇〇ちゃんは
うなっています。等

あげだしたらキリがありません
とにかく空気が読めず我が強くて、自分のことしか
考えていない、しかも悪気があってしてるんじゃなく
サラーッと人の嫌がることを言っちゃう人なんです。


こういうようなことがあって、義母のことが、
大嫌いです。
やっと同居解消して安心したのもつかの間、
アパートの前まで来てから、今駐車場にいるんだけど
孫に会いたいから出てきて!と電話がきたり、
どんなに私の息子が
お昼寝してても、連れてこさそうとする人です。
連れていきませんが。


そんな大嫌いな義母に似ている旦那。
性格が似ているというより、生活面?です。
似ているところは、
イビキが超絶うるさい、脱いだら脱ぎっぱなし、
だしたら出しっ放し、クーラーつけててもドア
開けっ放し、電気付けっ放し、何回気をつけてと
言っても毎日言っても治りません。


一歳の子の面倒を見ながら、旦那の後始末まで
できません。
本当にイライラして強く言ってしまいます。

あんたの親が一から十まで手出ししてきたから
何も一人でできない人になったんじゃない?
親が育て方、間違えたんじゃない?
イビキがうるさ過ぎるのも義母と一緒で、
親子で病院行ってきたら?等、
自分でもモラハラだと思います。
でも義母と似てると思うと我慢できません。

今のこの状況を、どう乗り越えればいいでしょうか
離婚したいとも、しょっちゅう思います、
大嫌いな義母と似過ぎている旦那。
一緒にいてもイライラばかりします。

コメント

ままま

同じような旦那持ってます。
ほんとイライラしますよね。
ただ電気消せばいいだけなのにそれもできない。それさえやってくれればストレスが1つ減るのに。
私も今ほんとに生活面のストレスがハンパなくて、離婚考えるくらいやばいです。
実家に帰りたいですけど帰ったら終わりだと思って我慢できるところまで我慢してます。

はな

最後のモラハラはぐっと堪えましょう(笑)

そういう義母さん、わたしは嫌いです⚔️
スルーしたり本人に迷惑なことを伝え続けるしかないですよね💦

旦那様はきっともう直らないと思います。うちもです(笑)
諦めて、電気付けっ放しや、開けっ放しは気づいたら「だれだ!?電気付けっ放し!罰金!」と言い、本人が消すまで消しません。
イビキは仕方ないから、鼻をつまんで我慢してます(笑)

離婚する前にもう少し改善策を考えてもいいかもしれないですね🤗
旦那さまの性格はお好きなわけでしょう?
後悔しないように、義母の存在は縁切り覚悟で無視しつつ、旦那様は大切にしてあげてほしいなと思いました💓