※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。夜中にモゾモゾして唸るため、睡眠不足です。日中のスケジュールは以下の通りです。

生後2ヶ月の男の子です。生活リズムは今、下の通りにしてるのですが、問題ないでしょうか?
最近は夜12時からモゾモゾし始めて明け方唸るので、わたし睡眠不足がピークです。

6時半起床、授乳
7時にカーテンを開けて朝日を浴びさせる。
8時半頃 朝寝
10時半頃 授乳
12時頃まで寝ます
13時頃 授乳
15時頃迄 昼寝
16時 授乳
17時授乳
18時 お風呂 授乳 ミルク(40m)
21時 授乳 ミルク(80m)
0時から3時の間に起きたら 授乳 ミルク(100m)

コメント

とんとん

2ヶ月だとまだまだリズムは難しいので、そのリズムのまま朝は朝日浴びせて21時のミルクの後は部屋を暗くして静かなとこで寝かせてあげてれば時期、昼夜の区別がついてくると思います!
あと21時の時だけ授乳なしでミルクもう少し増やしてあげると、もしかすると寝る時間が長くなるかもしれません!( ˘ω˘ )
ふにゃ〜って起きる事もありますが、案外ポンポンしてあげるとそのまま寝てくれたりもしますよ!
寝不足であれば試してみてください!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    早速21時のミルク量増やしてみます!!

• 7月11日
  • さとこ

さとこ

すみません!返信が中途半端になってしまいました。2ヶ月だとまだリズムは難しいんですね。検索したら、2ヶ月からリズムついてきたというものが多かったので。。朝は目をつぶってても朝日を浴びさせてます。21時は豆電球でテレビを消して静かに寝せてます。早くリズムついて欲しいですzzZ

• 7月11日
ちゃお

夜ですが、結構寝てくれるんですね!私は、2時間毎に起こされ授乳とおむつ替えを繰り返していました。
寝不足になるので、昼間に子供と一緒に寝ていましたよ🤗

• さとこ

さとこ

全然寝てくれませんー。昨日は0時から3時までグズグズだったので、家の中歩いて、布団は嫌だったみたいで、最終的にソファーで赤ちゃんを抱えて寝てました。でも朝グズグズ起きて。。私も寝不足で辛いです。11ヶ月目はどうですか?寝てくれてますか?

• 7月11日
ちゃお

0〜3時はグズグズしてるんですね😓すみません。添い乳でも寝ないんですか?
11ヶ月で、もぅ卒乳したので毎日起きずにぐっすり寝てくれます。が、寝相がひどいので、私は起こされますが…笑

• さとこ

さとこ

私の乳首の形が悪くて、添い乳が苦手なんです。。すみません。。
    グズグズしてるのは目を瞑ってるので、何なんでしょうね。
    11ヶ月でぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです。寝相が悪いとそれはそれで寝れないですよね。。

• 7月11日