※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎ
子育て・グッズ

7ヶ月の食事について、毎日の食事量が少なく心配です。市販の食事は食べるけど、自作は不味いのか不安。お子さんの食事量や栄養バランス、母乳との兼ね合いについて相談です。

7ヶ月の食事についてです!

ご飯と野菜まぜて毎日35㌘ぐらいしか食べません💦
本当に食べないときは15㌘ほどです!

ネットでみたのですが…
ご飯50~80
野菜20~30
と書いてました💦

市販のは結構食べるので
作るのは不味いのかな?と思ったりしてます😅

心折れそうです😭💔


お子さんはどのくらい食べますか?
毎日つくってますか?
栄養は足りてるんでしょうか?
ちなみに母乳をあげてます!

コメント

柚モア

市販のやつは濃い味で作られてるので、結構食べてくれると保健師さんから聞きましたよ(^^)

うちは毎日は作ってないです(((^^;)
まとめて作ったやつを冷凍してます。
何が嫌やったのか、昨日はブーっと吹き出されました(笑)

  • にゃぎ

    にゃぎ

    そうなんですか😌

    やはりブーってするのは嫌いなんですかね💦
    昨日の朝はご飯と小松菜をまぜてあげたんですけどブーブーってしてメッチャ飛ばされました😂
    夜は市販のをあげましたが38㌘食べてくれました😵
    ご飯をミキサーでするのですが…炊いた方がいいんですかね?

    • 7月11日
  • 柚モア

    柚モア

    それか、ブーってするのが楽しいのでしょうね(((^^;)

    ご飯炊いてないのですか??

    • 7月11日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    炊いてるのですがその米をミキサーにかけてるので固いのかな?と思いまして😅
    今、赤ちゃん専用で一緒に炊けるやつがあるのでそれを使った方がいいのか悩んでます💦

    • 7月13日
夢と希望がつまった太もも

うちも進みが悪く、最近2回にしました!
量も目安ほど食べないです!
食べないときは1回小さじ1くらいしか食べないです😂
でも、まだ母乳から半分は栄養取ってるので栄養はそんなに気にしてません。
毎日は作ってません!
冷凍しておいて、半分くらいBFも使ってます😌

  • にゃぎ

    にゃぎ

    5ヶ月の頃は残さず食べてたのですが…粒をのこしてから食べなくなりました💦

    よかったです!食べなくなって栄養のことばっか心配してました😟

    冷凍何日分つくりますか?

    • 7月11日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    うちはまだ上手に食べれないので、おかゆだけ少し粒を残して、ほとんど初期のペーストの水分減らしたくらいにしてます😂
    ペーストで食べれるならペーストのままでもいいと思います。
    冷凍は1週間で使いきらないとですよ!

    • 7月11日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    そうなんですか!
    参考になります‼️

    ありがとうございます☺️

    • 7月11日
みーた

7ヶ月の時の記録を見返してみました。
前半は
10倍がゆ大さじ2
しらす小さじ1
かぼちゃ大さじ1
キャベツ小さじ2

後半は
7倍がゆ60g
小松菜小さじ1
にんじん大さじ1
白身小さじ1

とかでした。一例です。
私は冷凍フル活用でしたので、ご飯はおかゆをまとめて炊いて、小さいタッパーに入れて冷凍。おかずは野菜ごとにまとめて茹でてシリコン製の製氷皿で冷凍して、いる分だけ解凍していましたよーー
ちなみに完母でした!
私はあまり母乳が出ていなかったのか、体重の増えがイマイチでした。でも離乳食はとてもよく食べたので、三回食にしたら体重がV字回復しました(笑)

  • にゃぎ

    にゃぎ

    皆さん、冷凍活用されてますね🤗
    うちもニンジン、カボチャ、さつまいも冷凍してあげたのですが…どうも美味しくないようで😅市販のは食べてくれるので嫌いじゃ娜いんだと思うんですが…
    特にニンジン😂おぇーーーってされ結構ショックでした笑っ

    なにか味付けしてますか?

    • 7月11日
  • みーた

    みーた

    1年前の話なので曖昧ですが、
    味付けは基本醤油数滴だったような、、、
    味よりも固さなのかもしれないですね。ベビーフードって家で食べさせてるのより基本具も小さいし柔らかめな気がしました。
    うちもめっちゃ細かく頑張って切ったのにペーストからみじん切りにした時は嫌がりました…
    なので、面倒ですがペーストとみじん切りを混ぜるとかして食べさせてみてはどうでしょう。
    ちなみに人参はある程度の大きさの輪切り状態で茹でて、そこ後切った方が火が通りやすいみたいですよーーうちは野菜は大きい状態で茹でてから刻んでました👌

    • 7月11日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    試してみようと思います🤗

    ありがとうございます☺️

    • 7月11日
  • みーた

    みーた

    あ、あと味をつけるのではなく、だしで茹でたりもしました!
    人参とかかぼちゃとかは甘いのでいいと思うのですが、大根とかあんまり味がなさそうなやつら(笑)
    玉ねぎが好きでした😍新玉の季節だったので、、、
    あとは…レンジでチンする時にお湯を足して解凍していました!かぼちゃとか芋とかパサつく系のものは特に。
    ごちゃごちゃ書きましたがうまくいきますように🙏

    • 7月11日