※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

幼稚園児の息子が甘えん坊で、トイレで自分を褒めてほしいと言ってきました。妊娠中でお腹の変化がないため、不安や心配が増えています。

現在2人目妊娠中です。
上の子が幼稚園の年少さんで現在3歳なの
ですが最近甘えん坊具合が凄いです。

今朝息子がトイレに行った際(まだトレーニング中)
ままぎゅーして!偉い偉いって言って!
と言ってきました。

普段からトイレに行けたことに関して毎回
褒めていますが自分から偉い偉いって言って!
だと言ってきたことはありません。

何か不安に思っていたり察していることが
あるのでしょうか?
まだ妊娠初期なのでお腹の膨らみなども
ありません。
最近物静かになることも増え少し心配です。

コメント

ゆなち☆

子どもって繊細だから
何か感じ取ってるんですかね☺️🌱
保育士ですが、次のお子さんできたら
甘えたりいたずらして気をひく子などなどそれぞれでしたが、だいたい何かしら変化ありましたよ👀👏
お母さんの無理のないようにですが、
今まで以上にケアしてあげて
落ち着くと良いですね❤️❤️

れおん

保育士です。
お子さん、少なからずお母さんのちょっとした変化に気づいてるんだと思います。
下の子が産まれる、もしくは出来た時に不安定になる子はたくさんいました😅 それこそお腹大きくない時にでも!子どもからお母さんお腹に赤ちゃんいる発言聞いて私たち保育士もびっくりするくらいです✨

今まで両親から受けてた愛情独り占めできない?!ていう危機感を感じて甘えん坊、見てほしいアピールをしてるのかもしれませんね!

それも成長の1つだと思うので、見てるからね、という安心感を感じさせてあげたり、お兄ちゃんになるから可愛がってあげてね、などの期待感を少しずつでいいので感じさせてあげてくださいね(*^ω^*)💓

くまのふー

下の子妊娠したとき、私が何となく体調おかしいな~と思ってたら上の子のイヤイヤ期が再発しました。

まだ検査薬も使ってないのに…

ちょうどその頃、3歳3ヶ月くらいでした

子どもの方が先に気付くなんて、という驚きと、これ以上イヤイヤひどくなったらと憂鬱でしたが、逆に『赤ちゃんいるんだよー』とお話してたら可愛がってくれるようになりました💡

子どもなりに感じてるんだと思いますよ♪

ママリ

私も上の子が今3歳でもうすぐ出産予定です。うちは産休に入ってからより一層甘えがスゴくなってきました💦
ご飯食べさせて~靴履かせて~そしてことある事によく泣く😅保育園に行きたくないと言うなどなど…今まで自分で出来ていた事も全部ママやって~です💦お腹の子に話しかけたり、お兄ちゃんになる事はわかっているようですが、甘えたい気持ちとお兄ちゃんになるという狭間にいるのかなと💦保育園の先生にも相談しましたが、今は甘えに最大限答えてあげて下さいと言われました😊保育園でもフォローしますとの事でした😌きっと子供なりに感じる事があるんでしょうね💦時々怒っちゃう事もありますが、今はとことん甘えさせてます☺

うちの子も妊娠してから前より甘えんぼになりましたよ😄
自分からギューなんてしてこなかったのに、ぎゅーって言いながらハグしてくれるようになりました😆
私は嬉しいです(笑)

我が家も年少の息子がいて
2人目妊娠中です🤰!

我が家の場合は
息子が一番始めに
ままのお腹に赤ちゃんがいる!と
言い始めて、、え?いるの?って
聞いたらいる!と言い張るので
検査薬やったら、陽性ww
僕はお兄ちゃんになると
めっちゃ張り切り始めたと同時に
赤ちゃん返りがすごいです!笑
でも下が生まれたら
今までの半分しか構ってあげれない!と思うと…お互い寂しいね?と
なってます( ; ; )
赤ちゃん、【体育座りして寝る】こうやって寝てるね?と言ってきたり
するので、透視出来てるの?って
くらい怖いです😅😅
子供は見えると言いますからね…
たぶん、色々わかってきてると
私は思いますよ(* ˘ ³˘)♡*