※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

主人が赤ちゃんに「ごめんね」と謝ることについて相談です。育児本の影響で、赤ちゃんが悪いことをしていると思われるのではないかと心配しています。他の方はどう思いますか?

主人が赤ちゃん(男の子、生後1ヶ月)が泣くとすぐに「ごめんね、ごめんね」と語りかけます。
泣く理由はオムツ替えやお腹空いたときや抱っこして欲しいときです。

辞めてほしいと主人には話したんですが、治る気配がなく💦💦
私としては何かこちらの不注意で泣かせてしまった場合以外は、悪いことをしているんじゃないし泣いて教えてくれてありがとね。という気持ちです。

妊娠中に育児本を読んだときにこちらは悪いことをしていないのに、「ごめんね」と言う赤ちゃんが「僕はパパママに謝られるような悪いことをしているんだ」と思ってしまうと書いてあったので^^;

みなさんは赤ちゃんのお世話するときに「ごめんね」と言うことに対してどう思いますか??

育児本をまるっきりそれ通りにしているわけではなく、あまりにも主人がすぐに謝ってしまうので😂😂

コメント

ムーミン

可愛らしいご主人さんですね。笑

はいはーいどうしたのー?
お腹が減ったかなー?
うんち出たかなー?

などと具体例を挙げて見てはどうでしょう?

きっとなんて声かけて良いか分からないんだと思います。笑
でも、、、やっぱりよその旦那さんですが可愛い😂笑

• かも

かも

なるほど!!どうやってお話していいか分からないは盲点でした(°Д°)ありがとうございます✨

デレデレすぎて笑えます😅😅お世話したくてしょうがないみたいです😅

• 7月11日
アイ

確かにちょっと今後が心配ですね。ごめんねではなく、せめて
どうしたの⁉️なんで泣いているの⁉️
にしてもらうとか…きっと口ぐせなんでしょうね。
育児本や資料を直接本人に見せてあげてもダメでしょうか?

• かも

かも

そうなんです😂どうしたの?!もいいですね👍

口ぐせになりつつあるので、育児本を見せて参考にさせたいと思います👶🏻✌️
    ありがとうございます!!

• 7月11日
とらきち☆

ごめんねー(^o^;)ダメですよね…

はいはーい!どーしたのー?って私は言ってましたよ❗
返事をしてあげて!って言うのはどうですかー?(*^^*)

• かも

かも

こちらに落ち度無いのにごめんねと言いすぎるので心配になってしまいました😂😂

返事をしてあげて。いいですね❣️
    赤ちゃんは気付いてほしいから泣いてるんですもんね(^^)/
    主人に伝えてみます!ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 7月11日
ゆき

うちの旦那は私が言ってる事丸々言ってます(笑)
真似してるのかいつも聞いてるから自然となのかはわかりませんが、あれよく聞く言葉だなーと思ってたら自分が言ってることでした(笑)

• かも

かも

真似させるのも手っ取り早くていいかもしれません٩(^ᴗ^)۶
    ご主人が口ぐせ移ってしまったんですね!笑
    真似させて慣れてきたら自分でアレンジさせます(^^)/

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も無しですね。

我が子も ごめんね。という言葉を乱用してしまいそうです。。

泣く=呼んでいる という認識を持ってほしいですね😭💦と返事をしてあげてほしいですね。

それが無理そうなら

大丈夫?どうしたの?辺りとか言ってもらいたいですね。

• かも

かも

やっぱり、ごめんねを多用させないほうがいいですよね😭💦
    子どもも謝ってばかりになりそうですよね😢

そうなんです!!
    泣く=呼んでいる
    を知らないのかもしれないので、主人に伝えてみようと思います(^^)/

• 7月11日
Msssrs

ごめんねって言うと赤ちゃんに気持ちが伝わって余計に泣いちゃうから安心出来るように話しかけてあげてって言ってみてはどうですかね?

うちはお腹すいたとか眠い以外で泣いてる時は大丈夫だよーとか泣きたいんだねーとか色々話しかけてます♪

• かも

かも

安心できるように...なるほど!
    赤ちゃんも不安がるから安心させるようにお話してね〜と伝えてみます👶‼️

大丈夫だよーとか泣いてもこちらが楽しめるような余裕を持っていただきたいです笑
    ありがとうございました!!

• 7月11日
みゅうみっくす

うちの主人も全く同じでした(笑)
本人が言うには泣かせてごめんね…という思いらしく泣いているとどうしても『ごめんね』と言ってしまうようです。
優しい人なんだな…と思うようにしていましたが、やっぱり気になっていたので途中から『気がつかなくてごめんね』と、言ってもらうようにしていました(笑)

今はこどもも成長して何で泣いているのかがわかってきたので『ごめんね』とは言わなくなりましたよ。

• かも

かも

旦那あるあるなんでしょうか笑
    あたふたしちゃってごめんねって言葉が出ちゃうんですねきっと^^;
    気が付かないで、と頭に言ってもらうことにします!笑

成長したり慣れてもらって子育て楽しみたいと思います!
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 7月11日
★JilLE★

男性はそうなっちゃうらしいです😅
以前、テレビで沐浴させる4人のパパ、みーんな「ごめんごめん!」っていいながらいれてました( ˙-˙ )
夫はそれを見てたので、ごめんとは言わないです!
なんだっけなぁ…
それ見せたら変わるかもなのに、番組名覚えてない😭

• かも

かも

男性あるあるなんですね!笑
    わたしも主人にそのテレビ見せたかったですーー😂✨✨笑
    テレビの影響はすごいですね(^^)/

• 7月11日
まんまる

そんなに気にすることなのかなー(´・ω・`)
声かけてあげられるだけいいと思いますよ(*´-`)
まだ1ヶ月だから慣れないせいもあるだろうし、もう少し余裕が出てきて赤ちゃんも色々反応するようになったら色んな声かけができると思いますよ(о´∀`о)
旦那さんもまだパパ1ヶ月なんだからもう少しゆっくり待ってあげませんか?(´ 3`)

• かも

かも

主人もパパになって間もないですもんね💦💦
    わたしからみても頑張ってお世話してくれていますが、どうしても気になっちゃって^^;
    もっと自信を持ってお世話してくれるのを楽しみにします!笑

• 7月11日