※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘がオムツ替え時にギャン泣きし、赤みが続く。痛みの原因は不明で、病院での対応が必要か悩んでいる。オムツかぶれで泣く赤ちゃんの経験談が知りたい。

※ダラダラと長いです💦
昨夜から娘がオムツ替えの時にギャン泣きすることがあります。5日前くらいから肛門周辺が赤くなっていたのと、恥骨あたりに赤みのあるプツプツができていたので、オムツかぶれかな?と思い、オムツの種類を変えてみたり、オムツ替えをなるべくこまめにしたり、しっかり乾かしてプロペトで保護してみたりしてみました。プツプツは減ってきたものの、赤みはまだあります。

昨日の23時ごろにオムツを替えていたら突然火がついたように泣き出し、今までにないくらいギャン泣きし始めました。お尻を拭くのも足をバタバタさせて嫌がり、そのあとオムツをつけるのもままならず、なんとかテープを止めて抱き上げましたが、しばらくは落ち着かずグズグズでした。
お恥ずかしながら、娘がなぜ泣いているのか分からないことが時々あり、さっきのは本当にオムツかぶれが痛くて泣いていたのか?と落ち着いた時に赤くなっている部分を少し触ってみたところ、全く嫌がらず、そのあとのオムツ替えでは泣かずに落ち着いていました。
でもさらにそのあとのオムツ替えではギャンギャン泣いて、朝方だし近所迷惑だしオムツ替えないといけないのに暴れるしで…。今はなんとか寝てくれました。

今度予防接種があるので、その時にオムツかぶれの薬はもらえたらと思っていますが、明日にでも病院に行ったほうがいいくらいの緊急性があるのかがわかりません。今までも機嫌が悪いとオムツ替えで泣くことがあったので、今回も機嫌が悪かったのか、それとも痛かったのか…。

オムツかぶれになった赤ちゃんは、常にオムツ替えを嫌がるものですか?それともうちの子のように、泣いたり泣かなかったりするものですか?オムツかぶれになっちゃった赤ちゃんの体験談も聞けたら嬉しいです。

話を聞いていただきたかったのもあり、長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

オムツかぶれがひどかった時はお尻拭きが沁みたみたいで泣いて足バタバタさせてすごく嫌がりました😭
なのでお尻拭きを使わず、シャワーで流してました!
オムツかぶれの薬のほうが治りは早いので、早めにもらったほうがいいと思います😵

• みんみん

みんみん

やっぱり沁みて痛いんですかね😭💦それって毎回必ずでしたか?泣かないときもあるので、機嫌が悪いのもあるのかなーと思ったりしたのですが…。

シャワーですね!今日からシャワーで流してオムツつけたいと思います!

そうですよね😣プロペトはあくまでも保湿で、お薬が一番ですよね!小児科行きます!

ありがとうございました!

• 7月11日

退会ユーザー

毎回ではなかったですが、嫌がる時は全力で嫌がってました😭

シャワー面倒ですが、それが一番いいと小児科の先生も言ってました✨
    基本はお湯で流すだけで、お風呂の時に泡つけて洗ってあげれば大丈夫ですよ😌

• 7月11日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!うちの娘の嫌がり方も相当だったので、やはり沁みてるんだと思います😭

そうですよね、防腐剤とかも入ってないですしね🤔💡
    ご丁寧にありがとうございます!早速試してみます!

• 7月11日
りぃママ💕

オムツ替えのたびにギャン
泣き大変だし心配ですね😵💔

面倒ですが赤みが落ち着く
までお尻拭きではなく、
シャワーで綺麗にしてあげ
た方がいいかも。
あとは、
お尻拭きを変えてみるとか!
赤ちゃん本舗の99%水のお
尻拭きが良いと聞いたので
半年ぐらい使ってました!

あと、拭いたり、シャワー
をした後しっかり乾かして
あげるといいかもです!

うちの子はパンパースだと
すぐに荒れてしまって真っ
赤になってました💔
産まれてすぐに荒れてたの
で産院で薬をもらったり、
小児科でもらったりして、
メリーズに変えたら合って
たらしく荒れなくなりまし
た((*゚∀゚))

• みんみん

みんみん

こんなに泣いたことなかったので、かわいそうだし自分も参りますね😭

大変でも我が子のお尻の平和のためにはシャワーですね!今赤ちゃん本舗のおしりふき使ってます💡りぃママ💕さんも使ってたんですね〜!乾かすのもしっかりやりたいと思います(`・ω・´)!

オムツ選びも難しいですね😣3日前くらいまでグーンだったのですが、かぶれてので今メリーズです!メリーズ合うと嬉しいです☺️

ありがとうございました!

• 7月11日