※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよん
妊娠・出産

妊娠で指輪がきつくなり、外すタイミングが気になります。指輪を外している妊婦は周りに変と思われるでしょうか?指輪を外した時期について教えてください。

結婚指輪について。
妊娠してから、少しずつ体重が増えてきました。
ピッタリサイズの指輪もそろそろ外さないと、切断になってしまうほど指が浮腫むのかなぁと考えております。

結婚指輪を切断するのは避けたいけれど、結婚指輪をしていない妊婦って
周りから見るとやはり変でしょうか?

皆さんはいつ頃から指輪は外されましたか?

コメント

ゆきどん

私は早めに外してペンダントと一緒にしてましたよ(^^)

ソフィー

病院でも抜けなくなる前に抜いておくようにと指導があるので、臨月にはもう外しておいたほうがいいよーって周りから言われてました(^^)
なので変ではないと思いますよ(`_´)ゞそれに周りはそんなに指まで見てないと思います(^^)

ポセイドン

妊娠34週です。結婚指輪は随分前から念の為外していることの方が多いですが、今でも普通に指に通りますよ。

外していても何も言われませんし、つけていても私の経過状況では大丈夫な感じです(*^o^*)

さぴまま♡

わたしも浮腫んで泣く泣く付けるの諦めました(>_<)
6カ月くらいのときにはもーぱんぱんで付けるのも取るのも一苦労でした(;_;)

まなまなまっち

こんにちは!私は
早めに外しましたよー、安定期に入った頃には外しました。
浮腫みはあんまりなかったけど
産婦人科の案内にありましたよ!

♫もも♫

思っていたより手は浮腫まなかったので臨月まで付けてました(^^)
そして体重が戻った今でも子供がよく指をしゃぶるのでまだ付けてません(^^;;

二児のママ☆

私は、外してます!むくみがひどい時痛いので(^o^;)

アヤっペ

変では無いと思いますよ。
外れなくなって切断するよりは早めに外しておいたほうが良いと思いますよ。

私は まだ浮腫んで無いので指輪は してますが…

あやかまま

私は、ずぅーとしてませんよ。最小の頃は旦那がしてないとおかしいからしようかって言ってしてました。しかし、仕事(自営業)で衛生上つけてはいけないのではずしたままです。

まるう

ウチの病院は妊婦検診始める時から浮腫む可能性があるので外しておいて下さいと言われたので、16週ぐらいから外しちゃいました!
特にして無くても変ではないと思いますよ( ´ ▽ ` )

みぽみぽ

私はいつか忘れましたが、1人目の妊娠中初期に浮腫が酷く、気付いた時には結婚指輪がくい込んでました💦

何をしても取れず切断だけは避けたく、タコ糸を使って少し血は出ましたがなんとか外せました。

確かに妊娠中に結婚指輪がないのは淋しいと思ったので、ネックレスにしていつもつけてましたよ(^_^)

チョロ美ー

35週の時に外すように言われました。帝王切開の時に電気メスを使うので火傷や感電事故防止だそうです。

普通分娩の予定でも帝王切開になる可能性はあるので、うちの産院では全員指輪NGでした。

取れないと切断になるので、浮腫が心配なら今から外してもいいと思います。周りの目は全く気にした事なかったです。

紗莉那

私も、臨月前ぐらいから病院で紙みてから外しています。せっかくの指輪を切断するのも嫌やし、手術して取るのも嫌な為、外して生活しています。

はのか

私はまだ外してません(^^)
つわりで6kg痩せたのでむしろゆるゆるです(笑)
増え始めたら外そうと思ってます!
指輪外すの寂しい人は小指に付けてるって何処かで聞いて私も太り始めたらそうしようかなーと思ってます\(^o^)/

みお・ゆき

3ヶ月くらいで指がむくみはじめて取りました。

苺みるく

私が行ってる病院では29週くらいには指輪は外しておきましょうと言われました(*^^*)
私は29週よりちょっと前に浮腫みがヒドくて指輪が食い込んで来たので早めに外しました!
大切な指輪なので産まれるまでケースにしまってます♡
早くまたはめたいです(*´ω`*)

よよん

たくさんのアドバイスありがとうございます!
臨月ぐらいからは確実に外した方が良さそうですね💦
私はまだ初期ですけど、念のためそろそろ指輪を外してみます!
皆さまありがとうございました!

私 浮腫んでる時は してません!

便秘があっかしたら 浮腫むので…

毎回 外してます!笑

ソラン

私も早めに外してました〜!
6,7ヶ月くらいから指が太くなってきたので大事にリングピローにかけてましたよーー!
出産してからも里帰りだったのでしばらく指輪してませんでしたよ。
病院にもよるのかもしれませんけど基本お産の時は指輪は外さなくてはいけません。
うちの母は昔抜けなくなって泣く泣く切断してもらったのですが自分の指も切れるんじゃないかって思ったそうです。指輪してなくても明らかに妊婦さんなんだから結婚してるって分かりますよーー♡だから大丈夫!